集電強化計画1(トワイライトエクスプレス)その2 [車輌関係]
集電強化計画1(トワイライトエクスプレス)その2です。
残っていた電源車を整備します。
車両を分解し、麦球の純正テールライトを取り外します。
テールライトを自作しますが、取り外した基盤をベースにテールライトユニットが作れないかと思い、純正テールライトユニットを改造して作成します。
画像の通り純正の基盤にはダイオードがなく、CRDと麦球のみの構成です。
今回は安全のためダイオードも基盤に半田付けします。
凡その位置を決め、半田付け開始。
半田付けが完了しました。
この後レイアウトで点灯確認したのですが、何故かちらつきが激しかったので一旦中断。
原因が分からなかったのでこの方法を止め、いつも通りの方法での作成を決めました。
砲弾型LEDとダイオードを基盤から外し、外したLEDにCRDと整流ダイオードを半田付け後クリヤーレッドでLEDを塗装しました。
80㎜×5㎜幅に切った銅板を台枠に貼り付け、銅板にテールライトユニットを半田付けし、ボンドで接着しました。
光漏れ対策にテールライトカバーと車体の隙間にモデリングペーストとボンドを盛ってブラックで塗装しました。
ボディを元に戻し、レイアウト上で点灯テスト。
綺麗に点灯しました。
ウェイトむき出しの床板部分が気になったので、床板を追加する事にしました。
厚紙を64㎜×14.5㎜サイズに4枚カットし、4枚重ねて貼り合わせた後グレーサーフェイサーを吹き付けて画像のようにはめ込みました。
厚紙の穴は台車ネジ山の突起を避ける為の物です。
ボディを元に戻します。
既存のテールライトカバーに高さを合わせたので床板が若干高い位置になりましたが、許容範囲でしょう。
最後に車両ケースのインデックスを作り変え、10両を車両ケースに収めました。
牽引機のEF81は当然このケースには収まらないので、とりあえず空いていたはまなすのケースに移動してもらいました。
10両揃ったところで早速運転開始。
運転の様子です。
今回は試運転なので、ショート動画です。
まだ若干ちらついていますが、この程度なら許容範囲です。
レールの敷設状態が完全ではないので、ちらつきを完全に抑えるのは難しいようです。
お付き合い、ありがとうございました。
残っていた電源車を整備します。
車両を分解し、麦球の純正テールライトを取り外します。
テールライトを自作しますが、取り外した基盤をベースにテールライトユニットが作れないかと思い、純正テールライトユニットを改造して作成します。
画像の通り純正の基盤にはダイオードがなく、CRDと麦球のみの構成です。
今回は安全のためダイオードも基盤に半田付けします。
凡その位置を決め、半田付け開始。
半田付けが完了しました。
この後レイアウトで点灯確認したのですが、何故かちらつきが激しかったので一旦中断。
原因が分からなかったのでこの方法を止め、いつも通りの方法での作成を決めました。
砲弾型LEDとダイオードを基盤から外し、外したLEDにCRDと整流ダイオードを半田付け後クリヤーレッドでLEDを塗装しました。
80㎜×5㎜幅に切った銅板を台枠に貼り付け、銅板にテールライトユニットを半田付けし、ボンドで接着しました。
光漏れ対策にテールライトカバーと車体の隙間にモデリングペーストとボンドを盛ってブラックで塗装しました。
ボディを元に戻し、レイアウト上で点灯テスト。
綺麗に点灯しました。
ウェイトむき出しの床板部分が気になったので、床板を追加する事にしました。
厚紙を64㎜×14.5㎜サイズに4枚カットし、4枚重ねて貼り合わせた後グレーサーフェイサーを吹き付けて画像のようにはめ込みました。
厚紙の穴は台車ネジ山の突起を避ける為の物です。
ボディを元に戻します。
既存のテールライトカバーに高さを合わせたので床板が若干高い位置になりましたが、許容範囲でしょう。
最後に車両ケースのインデックスを作り変え、10両を車両ケースに収めました。
牽引機のEF81は当然このケースには収まらないので、とりあえず空いていたはまなすのケースに移動してもらいました。
10両揃ったところで早速運転開始。
運転の様子です。
今回は試運転なので、ショート動画です。
まだ若干ちらついていますが、この程度なら許容範囲です。
レールの敷設状態が完全ではないので、ちらつきを完全に抑えるのは難しいようです。
お付き合い、ありがとうございました。
集電強化計画1(トワイライトエクスプレス)その1 [車輌関係]
延伸線川セクションのシーナリー作業がほぼ終了したので、久しぶりに車両整備をします。
以前トワイライトエクスプレスの増結車両として整備したオハネ25に集電板を追加した結果、良い結果が得られたので、今回集電強化計画と称して残りのトワイライトの車両にも集電板を追加します。
参考記事:トワイライト オハネ25の整備 https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2021-11-29
まずは1号車 スロネフ25からです。
車両を分解します。
台枠に85㎜×5㎜幅に切り出した銅板を貼り、つなぎ目を半田付けします。
この車両にはテールライトが付属していますが、20年以上前の車両なのでテールライトは当然麦球です。
以前はまなすの整備をした際に余っていたチップLEDベースのテールライトユニットに交換しました。
ボディを元に戻して完成。
同様に2号車スロネ・3号車スシ…と順番に集電板を追加していきます。
集電板追加後ウェイトを上から貼りますが、一部の車両は半田を盛った部分と干渉する部分を避けるためウェイトを2つに分けて貼っています。
半田付けの際に半田ごてを押し付けすぎて、台枠を一部変形させてしまいました。
側面を見ると、床下機器がゆがんでしまっています。
台枠が盛り上がった部分をリューターで削り、床下機器を切り取って付け直しました。
若干トラブルはあったものの最後尾の電源車カニ24を除いた9両が完成しました。
点灯確認。
しっかり点灯しています。
次回は残りの電源車を整備します。
お付き合い、ありがとうございました。
以前トワイライトエクスプレスの増結車両として整備したオハネ25に集電板を追加した結果、良い結果が得られたので、今回集電強化計画と称して残りのトワイライトの車両にも集電板を追加します。
参考記事:トワイライト オハネ25の整備 https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2021-11-29
まずは1号車 スロネフ25からです。
車両を分解します。
台枠に85㎜×5㎜幅に切り出した銅板を貼り、つなぎ目を半田付けします。
この車両にはテールライトが付属していますが、20年以上前の車両なのでテールライトは当然麦球です。
以前はまなすの整備をした際に余っていたチップLEDベースのテールライトユニットに交換しました。
ボディを元に戻して完成。
同様に2号車スロネ・3号車スシ…と順番に集電板を追加していきます。
集電板追加後ウェイトを上から貼りますが、一部の車両は半田を盛った部分と干渉する部分を避けるためウェイトを2つに分けて貼っています。
半田付けの際に半田ごてを押し付けすぎて、台枠を一部変形させてしまいました。
側面を見ると、床下機器がゆがんでしまっています。
台枠が盛り上がった部分をリューターで削り、床下機器を切り取って付け直しました。
若干トラブルはあったものの最後尾の電源車カニ24を除いた9両が完成しました。
点灯確認。
しっかり点灯しています。
次回は残りの電源車を整備します。
お付き合い、ありがとうございました。
ビーズアート(ご注文はうさぎですか?香風智乃) [ビーズアート]
先日、花壇の夕顔の花が咲きました。
例年より20日ほど遅かったですが、無事に咲いてくれました。
現在の花壇の状況(部屋の前)。
育ちが遅いので日陰の役割をほとんど成していません。
家の裏手。
1株だけはぐれて成長した里芋に夕顔が絡みついています。
コキア。
こちらの方はもっと遅いようです。
なかなか成長しないので、枯れた後立派なほうきが作れるか少し不安です。
気長に待ちましょう。
本題です。
以前入院中の暇つぶしに備えて準備していたビーズアート2種類(チノ・リゼ)ですが、お腹の調子が良いうちに仕上げようと思い、チノ(香風智乃)を作成します。
参考記事:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2023-07-07
台紙の左と上に予めセミグロスブラックで塗装しておいた2㎜角プラ棒をボンドで貼り付け、ガイド線を卦書きました。
元絵をプリントアウトして、準備完了です。
右側に今回使用するビーズの色と型番を記入しています。
それでは作成開始です。
今回も前回作成したココア同様、ビーズを横1列目と縦の1行目の両方を先に貼り付けていきます。
全体の1/4が完成…
全体の1/2が完成…
この時点でティッピーが完成しました。
全体の3/4が完成…
全てのビーズを貼り終えました。
後はセミグロスクリヤーを吹き付けて艶を整えた後、残り2本の外枠を取り付け、側面にセミブロスブラックを塗って完成です。
今回もpixivに投稿しています。
大きな画像:https://www.pixiv.net/artworks/110173519
★今回使用したビーズ
TOHO丸小ビーズ
『チノ』
背景:#143
髪の色:#921、#49、#2123
制服:#53F、#43D、#41
文字:#43D
体:#147、#904、#911、#49、#41、#997、#1852
『ティッピー』
体:#126、#41
今回チノを完成させたので、在庫がリゼだけになりました。
今後他の登場キャラクターも作りたいので、暇を見て準備したいと思います。
お付き合い、ありがとうございました。
例年より20日ほど遅かったですが、無事に咲いてくれました。
現在の花壇の状況(部屋の前)。
育ちが遅いので日陰の役割をほとんど成していません。
家の裏手。
1株だけはぐれて成長した里芋に夕顔が絡みついています。
コキア。
こちらの方はもっと遅いようです。
なかなか成長しないので、枯れた後立派なほうきが作れるか少し不安です。
気長に待ちましょう。
本題です。
以前入院中の暇つぶしに備えて準備していたビーズアート2種類(チノ・リゼ)ですが、お腹の調子が良いうちに仕上げようと思い、チノ(香風智乃)を作成します。
参考記事:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2023-07-07
台紙の左と上に予めセミグロスブラックで塗装しておいた2㎜角プラ棒をボンドで貼り付け、ガイド線を卦書きました。
元絵をプリントアウトして、準備完了です。
右側に今回使用するビーズの色と型番を記入しています。
それでは作成開始です。
今回も前回作成したココア同様、ビーズを横1列目と縦の1行目の両方を先に貼り付けていきます。
全体の1/4が完成…
全体の1/2が完成…
この時点でティッピーが完成しました。
全体の3/4が完成…
全てのビーズを貼り終えました。
後はセミグロスクリヤーを吹き付けて艶を整えた後、残り2本の外枠を取り付け、側面にセミブロスブラックを塗って完成です。
今回もpixivに投稿しています。
大きな画像:https://www.pixiv.net/artworks/110173519
★今回使用したビーズ
TOHO丸小ビーズ
『チノ』
背景:#143
髪の色:#921、#49、#2123
制服:#53F、#43D、#41
文字:#43D
体:#147、#904、#911、#49、#41、#997、#1852
『ティッピー』
体:#126、#41
今回チノを完成させたので、在庫がリゼだけになりました。
今後他の登場キャラクターも作りたいので、暇を見て準備したいと思います。
お付き合い、ありがとうございました。
延伸線シーナリー作成73(神社の仕上げ4) [レイアウト制作]
延伸線シーナリー作成 その73です。
前回途中だった葉桜の植樹をします。
まずは神社右手前に植えます。
葉桜をボンドで固定し、木工パテで根っこを埋めます。
根っ子の周りにリアルサンドを撒き、乾燥後前回使用したライトサンド色で塗装し、根っこを幹と同じ色に塗装しました。
左手前にも固定し、根っこの地面を同様に処理しました。
こんな感じに仕上がっています。
根っ子の周りや敷地内ににグラスセレクションベースのグリーンミックスを撒いて、少し草を増やしてみました。
仕上げに、建物をウェザリングします。
タミヤウェザリングマスターで建物の屋根や壁を適当にウェザリングして、完成です。
画像では少し分かりにくいですね。
神社正面。
本殿。
手水舎。
社務所。
上から。
レイアウトに設置します。
入口と道路の段差が気になりますね。
5㎜厚スチレンボードを適当にカットして木工パテで埋め、道路と同じ色に塗装後グリーンミックスやギガプランツを撒いて段差を解消しました。
ついでに、向かい側の駐車場に1㎜角檜棒を適当に組み、XF-52フラットアースを薄めに塗って柵を作っておきました。
柵はウェザリングマスターでウェザリング処理後、支柱部分にスモールプランツで草を生やして穴を埋めています。
レイアウトに戻したところ。
これで川セクションのシーナリー作成がほぼ終了しました。
この後空いた場所に樹木を増やしたり、農家の小物を追加したりといった作業が残っていますが、ひとまずこのセクションの作成はこれで終了といたします。
お付き合い、ありがとうございました。
前回途中だった葉桜の植樹をします。
まずは神社右手前に植えます。
葉桜をボンドで固定し、木工パテで根っこを埋めます。
根っ子の周りにリアルサンドを撒き、乾燥後前回使用したライトサンド色で塗装し、根っこを幹と同じ色に塗装しました。
左手前にも固定し、根っこの地面を同様に処理しました。
こんな感じに仕上がっています。
根っ子の周りや敷地内ににグラスセレクションベースのグリーンミックスを撒いて、少し草を増やしてみました。
仕上げに、建物をウェザリングします。
タミヤウェザリングマスターで建物の屋根や壁を適当にウェザリングして、完成です。
画像では少し分かりにくいですね。
神社正面。
本殿。
手水舎。
社務所。
上から。
レイアウトに設置します。
入口と道路の段差が気になりますね。
5㎜厚スチレンボードを適当にカットして木工パテで埋め、道路と同じ色に塗装後グリーンミックスやギガプランツを撒いて段差を解消しました。
ついでに、向かい側の駐車場に1㎜角檜棒を適当に組み、XF-52フラットアースを薄めに塗って柵を作っておきました。
柵はウェザリングマスターでウェザリング処理後、支柱部分にスモールプランツで草を生やして穴を埋めています。
レイアウトに戻したところ。
これで川セクションのシーナリー作成がほぼ終了しました。
この後空いた場所に樹木を増やしたり、農家の小物を追加したりといった作業が残っていますが、ひとまずこのセクションの作成はこれで終了といたします。
お付き合い、ありがとうございました。
延伸線シーナリー作成72(神社の仕上げ3) [レイアウト制作]
延伸線シーナリー作成 その72です。
玉垣を完成させます。
グレーサーフェーサーで下地処理後、玉垣本体をタミヤテクスチャーペイントライトグレイベースのコンクリート色、土台を同コンクリート色にXF-1フラットブラックをほんの少し混ぜて塗装しました。
仕上げにフラットブラックベースのウォッシングカラーでウォッシングしています。
玉垣を神社ベースに固定します。
そのまま固定するとリアルサンドを撒いた地面が凸凹になっていて固定しづらいので、玉垣の位置のベースをカッターで削りました。
玉垣をベースに固定しました。
入口の玉垣の幅が左右違っているのが気になったので、厚紙と1㎜角プラ棒を適当なサイズにカットして掲示板を作り、入口右の玉垣横に設置しました。
色は神社の色に合わせています。
ボンド乾燥後、玉垣と地面の隙間をリアルサンドで埋めました。
地面の色の黄色が強いので、地面を塗装します。
今回はXF‐59デザートイエロー:4+XF‐60ダークイエロー:4+XF‐20ミディアムグレイ:2+XF‐55デッキタン:1に混ぜて、シンナーで薄めながら地面を塗装しました。
地面が仕上がったところで、植栽、植樹をします。
まず、地面にモーリングラスセレクションベースのグリーンミックスを適当に撒いて、雑草を表現しました。
玉垣と地面の境目と神社右側部分には多めに、それ以外の場所は少なめに撒いています。
続いて神社両側に以前作成した紫陽花(ピンク)と小さくちぎったギガプランツを植えました。
左側は当初は植える予定はなかったのですが、バランスを考えてこちら側にも植えました。
最後にご神木と葉桜2本を植えます。
ご神木を固定し、木工パテで根っこを埋め、乾燥後テクスチャーペイントライトサンドを下塗りし、根っ子の地面と同じ色に塗装しましたが周りの地面と色が少し合っていません。
地面をやり直します。
リアルサンドを根っこの周りに撒き、再度塗り直しました。
今度は良さそうです。
神社も完成が近づいてきました。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
玉垣を完成させます。
グレーサーフェーサーで下地処理後、玉垣本体をタミヤテクスチャーペイントライトグレイベースのコンクリート色、土台を同コンクリート色にXF-1フラットブラックをほんの少し混ぜて塗装しました。
仕上げにフラットブラックベースのウォッシングカラーでウォッシングしています。
玉垣を神社ベースに固定します。
そのまま固定するとリアルサンドを撒いた地面が凸凹になっていて固定しづらいので、玉垣の位置のベースをカッターで削りました。
玉垣をベースに固定しました。
入口の玉垣の幅が左右違っているのが気になったので、厚紙と1㎜角プラ棒を適当なサイズにカットして掲示板を作り、入口右の玉垣横に設置しました。
色は神社の色に合わせています。
ボンド乾燥後、玉垣と地面の隙間をリアルサンドで埋めました。
地面の色の黄色が強いので、地面を塗装します。
今回はXF‐59デザートイエロー:4+XF‐60ダークイエロー:4+XF‐20ミディアムグレイ:2+XF‐55デッキタン:1に混ぜて、シンナーで薄めながら地面を塗装しました。
地面が仕上がったところで、植栽、植樹をします。
まず、地面にモーリングラスセレクションベースのグリーンミックスを適当に撒いて、雑草を表現しました。
玉垣と地面の境目と神社右側部分には多めに、それ以外の場所は少なめに撒いています。
続いて神社両側に以前作成した紫陽花(ピンク)と小さくちぎったギガプランツを植えました。
左側は当初は植える予定はなかったのですが、バランスを考えてこちら側にも植えました。
最後にご神木と葉桜2本を植えます。
ご神木を固定し、木工パテで根っこを埋め、乾燥後テクスチャーペイントライトサンドを下塗りし、根っ子の地面と同じ色に塗装しましたが周りの地面と色が少し合っていません。
地面をやり直します。
リアルサンドを根っこの周りに撒き、再度塗り直しました。
今度は良さそうです。
神社も完成が近づいてきました。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
延伸線シーナリー作成71(神社の仕上げ2) [レイアウト制作]
延伸線シーナリー作成 その71です。
神社敷地の作成を続けます。
前回作成した樹木を植える前に、玉垣(神社の柵)を作成します。
作成に先立って、杉田石材店 玉垣http://www.sugitasekizai.jp/itemDetail.html?iNr=146のHPに載っていた玉垣をモデルに図面を作成しました。
材料は図面の通りです。
それでは作成開始です。
まずは図面の通りに1㎜プラ角棒をカットし、流し込み接着剤で固定してテストピースを作成しました。
少し柱が歪んでいますが、これでOKです。
作成がしやすいように、厚紙で治具を作成しました。
画像のように7㎜と6㎜にカットしたプラ棒をはめ込んで、流し込み接着剤で固定します。
固定後、プラ棒とプラ棒の間にΦ0.8㎜洋白線を短くカットし、プラ棒と洋白線を交互に並べて流し込み接着剤で固定して量産していきます。
ざっと計算して片方に柱のないユニットが60個ほど必要なようです。
これはかなり時間が掛かりそうです。
量産中…
玉垣ユニットが60個完成しました。
両方に柱のあるユニットも2個作りました。
玉垣を組み立てます。
玉垣ユニットを設置する土台を2㎜角プラ棒を現物合わせでカットしました。
土台に玉垣ユニットを固定します。
固定中…
土台の固定は木工用ボンド、ユニット同士の固定は流し込み接着剤を使っています。
右に見えるのはボンドを入れたドロッパーボトルで、細かい部品を接着するのに便利です。
以前はタミヤのクラフトボンドを使っていましたが、詰め替えが簡単にできるドロッパーボトルを購入しました。
短い土台の端数処理を検討中…
π型のユニットを2つ作って両端に固定する事にしました。
土台(短)、入口2つの玉垣が完成しました。
長い土台の端数部分をプラ棒で新しく作って土台(短)同様に処理して(画像〇部分)、完成です。
計5個の玉垣が完成しました。
アップで見ると粗い作りが気になりますが、私の技術ではこれが精一杯でした。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
神社敷地の作成を続けます。
前回作成した樹木を植える前に、玉垣(神社の柵)を作成します。
作成に先立って、杉田石材店 玉垣http://www.sugitasekizai.jp/itemDetail.html?iNr=146のHPに載っていた玉垣をモデルに図面を作成しました。
材料は図面の通りです。
それでは作成開始です。
まずは図面の通りに1㎜プラ角棒をカットし、流し込み接着剤で固定してテストピースを作成しました。
少し柱が歪んでいますが、これでOKです。
作成がしやすいように、厚紙で治具を作成しました。
画像のように7㎜と6㎜にカットしたプラ棒をはめ込んで、流し込み接着剤で固定します。
固定後、プラ棒とプラ棒の間にΦ0.8㎜洋白線を短くカットし、プラ棒と洋白線を交互に並べて流し込み接着剤で固定して量産していきます。
ざっと計算して片方に柱のないユニットが60個ほど必要なようです。
これはかなり時間が掛かりそうです。
量産中…
玉垣ユニットが60個完成しました。
両方に柱のあるユニットも2個作りました。
玉垣を組み立てます。
玉垣ユニットを設置する土台を2㎜角プラ棒を現物合わせでカットしました。
土台に玉垣ユニットを固定します。
固定中…
土台の固定は木工用ボンド、ユニット同士の固定は流し込み接着剤を使っています。
右に見えるのはボンドを入れたドロッパーボトルで、細かい部品を接着するのに便利です。
以前はタミヤのクラフトボンドを使っていましたが、詰め替えが簡単にできるドロッパーボトルを購入しました。
短い土台の端数処理を検討中…
π型のユニットを2つ作って両端に固定する事にしました。
土台(短)、入口2つの玉垣が完成しました。
長い土台の端数部分をプラ棒で新しく作って土台(短)同様に処理して(画像〇部分)、完成です。
計5個の玉垣が完成しました。
アップで見ると粗い作りが気になりますが、私の技術ではこれが精一杯でした。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
延伸線シーナリー作成70(神社の仕上げ1) [レイアウト制作]
延伸線シーナリー作成 その70です。
川セクションで最後に残った神社を仕上げます。
まずベースを作成します。
既に厚紙で作っておいたベースがありますが、スチレンボードを貼ってかさ上げするので建物の配置をトレーシングペーパーに写しておきます。
写し取りました。
当初の予定と少し配置を変え、池の部分をご神木に、右端を紫陽花にしました。
厚紙に2㎜厚スチレンボードを両面テープで貼り付け、神社ベースの完成です。
神社ベースの地面を整備します。
まず、石畳を作ります。
3
厚紙に石畳の形を写し取り、3㎜×5㎜サイズの石畳状の筋を描き入れ、、カッターで筋を入れました。
石畳の形にカット後、タミヤテクスチャーペイントグレーベースのコンクリート色で塗装し、軽く墨入れをしました。
石畳をベースに両面テープで貼り付けました。
続いて以前作成しておいたさんけいの神社本殿、手水舎、社務所等のパーツをボンドで固定しました。
地面を整備します。
モーリンのリアルサンド黄土色を撒きました。
リアルサンドが乾くまでの間、ご神木と桜を作ります。
ご神木と桜を作成中…
ご神木の方は針金を420㎜長、本数16本にして100㎜くらいの高さにします。
ご神木の葉はミディアムグリーン、桜はミディアムライトグリーンにします。
参考記事:広葉樹の作成1 https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2023-05-22
広葉樹の作成2 https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2023-05-26
広葉樹の作成3 https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2023-05-29
広葉樹の作成4 https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2023-06-02
ご神木の幹は少し凝って、窪みを付けてみました。
いかにも大木といった感じです。
ご神木と桜が完成しました。
更にご神木っぽくするため、藁の色に染めた糸を幹に巻き、コピー用紙を1㎜×3㎜程の短冊状に切って糊で3枚重ね貼り後、幹に貼り付けてしめ縄の完成です。
神社ベースに置いて、イメージを確認します。
正面入り口から。
上から。
ご神木は当初の予定通り左に、桜は両脇に置いてみました。
ご神木は大きすぎて自立できないので、手で支えています。
樹木はこの位置で固定します。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
川セクションで最後に残った神社を仕上げます。
まずベースを作成します。
既に厚紙で作っておいたベースがありますが、スチレンボードを貼ってかさ上げするので建物の配置をトレーシングペーパーに写しておきます。
写し取りました。
当初の予定と少し配置を変え、池の部分をご神木に、右端を紫陽花にしました。
厚紙に2㎜厚スチレンボードを両面テープで貼り付け、神社ベースの完成です。
神社ベースの地面を整備します。
まず、石畳を作ります。
3
厚紙に石畳の形を写し取り、3㎜×5㎜サイズの石畳状の筋を描き入れ、、カッターで筋を入れました。
石畳の形にカット後、タミヤテクスチャーペイントグレーベースのコンクリート色で塗装し、軽く墨入れをしました。
石畳をベースに両面テープで貼り付けました。
続いて以前作成しておいたさんけいの神社本殿、手水舎、社務所等のパーツをボンドで固定しました。
地面を整備します。
モーリンのリアルサンド黄土色を撒きました。
リアルサンドが乾くまでの間、ご神木と桜を作ります。
ご神木と桜を作成中…
ご神木の方は針金を420㎜長、本数16本にして100㎜くらいの高さにします。
ご神木の葉はミディアムグリーン、桜はミディアムライトグリーンにします。
参考記事:広葉樹の作成1 https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2023-05-22
広葉樹の作成2 https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2023-05-26
広葉樹の作成3 https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2023-05-29
広葉樹の作成4 https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2023-06-02
ご神木の幹は少し凝って、窪みを付けてみました。
いかにも大木といった感じです。
ご神木と桜が完成しました。
更にご神木っぽくするため、藁の色に染めた糸を幹に巻き、コピー用紙を1㎜×3㎜程の短冊状に切って糊で3枚重ね貼り後、幹に貼り付けてしめ縄の完成です。
神社ベースに置いて、イメージを確認します。
正面入り口から。
上から。
ご神木は当初の予定通り左に、桜は両脇に置いてみました。
ご神木は大きすぎて自立できないので、手で支えています。
樹木はこの位置で固定します。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
入院に備えて(ビーズアートの準備) [ビーズアート]
我が家に植えてあるコキアと夕顔の芽が出てから約一月半。
夕顔の方はかなり成長しました。
部屋の前の花壇。
出始めた頃からさらに7~8本ほど芽が出て、夕顔だらけになりました。
花壇の外にも種が落ちていたようで、急遽棒を挿しました。
家の裏の夕顔も成長しました。
蔓が伸びてきたので、網を設置しました。
こちらは家の前のコキア。
あまり成長していませんね。
コキアの方は数が少ないので、大事に育てていきたいです。
本題です。
今年の2月に腸閉塞で5度目の入院をしてからから約半年。
お腹の方は今の所快調ですが、いつ襲い掛かってくるかわからないのが腸閉塞の怖さ。
入院中はクロスワード等で時間をつぶしていましたが、病室でビーズアートが作れそうなので、今回は万一の入院に備えて準備をしておこうと思いました。
今回の題材は前回同様アニメ『ご注文はうさぎですか?』のキャラクター、チノ(香風智乃)とリゼ(天々座理世)にしました。
それでは準備に入ります。
まずはチノから準備します。
いつものようにネットから画像を拝借し、正方形に編集します。
背景を背景変換サイト(removebg:https://www.remove.bg/ja/t/change-background)で水色に変換し、ドット絵変換サイト(ドット絵ナニカ:http://dot-e-nanika.com/)でドット絵に変換しました。
変換した画像をエクセルに取り込んで、修正作業をします。
まずティッピーの口を書き加え、チノの髪を修正しました。
顔、制服を修正し、『Chino&Tippy』の文字を書き加えて完成です。
髪の黒線がちょっと目立つ感じだったので、線をグレーに修正しました。
こちらの方が自然な感じで良いです。
厚紙にX-14スカイブルーとXF-2フラットホワイトを適当に混ぜて作った薄い水色をエアブラシで吹き、裏面にセミグロスブラックを吹き付けてベースの完成です。
続いてリゼを準備します。
ネットから拝借した画像をチノ同様に正方形に加工しました。
ここでは背景を変えていませんが、背景の色は薄紫色にします。
エクセルに取り込んで、修正作業です。
修正前画像。
髪の色を修正…
顔を修正中…
制服を修正し、背景を修正中…
仕上げに『Rize』の文字を右上に書き加えて完成です。
厚紙にX-16パープルとXF-2フラットホワイトを適当に混ぜて作った薄紫色をエアブラシで吹き、裏面にセミグロスブラックを吹き付けてベースの完成です。
これでいつ入院しても大丈夫です。
このままお腹の調子が良いようなら、暇を見ていずれ仕上げたいと思っています。
お付き合い、ありがとうございました。
夕顔の方はかなり成長しました。
部屋の前の花壇。
出始めた頃からさらに7~8本ほど芽が出て、夕顔だらけになりました。
花壇の外にも種が落ちていたようで、急遽棒を挿しました。
家の裏の夕顔も成長しました。
蔓が伸びてきたので、網を設置しました。
こちらは家の前のコキア。
あまり成長していませんね。
コキアの方は数が少ないので、大事に育てていきたいです。
本題です。
今年の2月に腸閉塞で5度目の入院をしてからから約半年。
お腹の方は今の所快調ですが、いつ襲い掛かってくるかわからないのが腸閉塞の怖さ。
入院中はクロスワード等で時間をつぶしていましたが、病室でビーズアートが作れそうなので、今回は万一の入院に備えて準備をしておこうと思いました。
今回の題材は前回同様アニメ『ご注文はうさぎですか?』のキャラクター、チノ(香風智乃)とリゼ(天々座理世)にしました。
それでは準備に入ります。
まずはチノから準備します。
いつものようにネットから画像を拝借し、正方形に編集します。
背景を背景変換サイト(removebg:https://www.remove.bg/ja/t/change-background)で水色に変換し、ドット絵変換サイト(ドット絵ナニカ:http://dot-e-nanika.com/)でドット絵に変換しました。
変換した画像をエクセルに取り込んで、修正作業をします。
まずティッピーの口を書き加え、チノの髪を修正しました。
顔、制服を修正し、『Chino&Tippy』の文字を書き加えて完成です。
髪の黒線がちょっと目立つ感じだったので、線をグレーに修正しました。
こちらの方が自然な感じで良いです。
厚紙にX-14スカイブルーとXF-2フラットホワイトを適当に混ぜて作った薄い水色をエアブラシで吹き、裏面にセミグロスブラックを吹き付けてベースの完成です。
続いてリゼを準備します。
ネットから拝借した画像をチノ同様に正方形に加工しました。
ここでは背景を変えていませんが、背景の色は薄紫色にします。
エクセルに取り込んで、修正作業です。
修正前画像。
髪の色を修正…
顔を修正中…
制服を修正し、背景を修正中…
仕上げに『Rize』の文字を右上に書き加えて完成です。
厚紙にX-16パープルとXF-2フラットホワイトを適当に混ぜて作った薄紫色をエアブラシで吹き、裏面にセミグロスブラックを吹き付けてベースの完成です。
これでいつ入院しても大丈夫です。
このままお腹の調子が良いようなら、暇を見ていずれ仕上げたいと思っています。
お付き合い、ありがとうございました。
延伸線シーナリー作成69(葉桜の作成と植樹) [レイアウト制作]
延伸線シーナリー作成 その69です。
葉桜を完成させます。
葉の色はミディアムライトグリーンに決めました。
ミディアムライトグリーンに着色したファイバープランツを薄く伸ばし、ハサミで細かくカットしたものをボンドで枝に貼り付けます。
今回は少しやり方を変え、ファイバープランツを指で丸めて小さくしたものを枝に貼り付けます。
(画像〇部分が丸くしたファイバープランツ)
この方法は以前広葉樹を作成した時にファイバープランtの糸引きが気になったので、試しにやってみたところ、いい感じだったのでその時から採用していました。
貼り付けが終わりました。
葉を完成させます。
今回は着色したスモールプランツとカラーパウダーの割合を半々位にして、スプレーのりで接着後艶消しトップコートを吹き付けます。
葉桜7本が完成しました。
乾燥後、植樹します。
植樹後は広葉樹エリア同様、ボンドで接着後木工パテで根っこを埋めていきます。
6本植樹しました。
1本余ったので、残りはどこか別の場所に植樹しようと思います。
木工パテが乾燥したら、地面を整備します。
以前広葉樹を植樹した時は根っこを塗装しましたが、ほとんど目立たなかったので今回は地面の塗装のみにします。
地面塗装後草を追加するので根っこはほとんど分からなくなるでしょう。
地面をタミヤテクスチャーペイントベースの土色で塗装しました。
乾燥後、仕上げにモーリングラスセレクションベースのグリーンミックスを根っこに撒き、適当にギガプランツを貼り付けて完成です。
完成後の様子。
レイアウトに戻したところ。
レイアウト正面からはあまり見えませんが、単調だった針葉樹林に変化が加わりました。
後は空いている適当なスペースに木を植えたりすれば更にシーナリーが充実しそうです。
お付き合い、ありがとうございました。
葉桜を完成させます。
葉の色はミディアムライトグリーンに決めました。
ミディアムライトグリーンに着色したファイバープランツを薄く伸ばし、ハサミで細かくカットしたものをボンドで枝に貼り付けます。
今回は少しやり方を変え、ファイバープランツを指で丸めて小さくしたものを枝に貼り付けます。
(画像〇部分が丸くしたファイバープランツ)
この方法は以前広葉樹を作成した時にファイバープランtの糸引きが気になったので、試しにやってみたところ、いい感じだったのでその時から採用していました。
貼り付けが終わりました。
葉を完成させます。
今回は着色したスモールプランツとカラーパウダーの割合を半々位にして、スプレーのりで接着後艶消しトップコートを吹き付けます。
葉桜7本が完成しました。
乾燥後、植樹します。
植樹後は広葉樹エリア同様、ボンドで接着後木工パテで根っこを埋めていきます。
6本植樹しました。
1本余ったので、残りはどこか別の場所に植樹しようと思います。
木工パテが乾燥したら、地面を整備します。
以前広葉樹を植樹した時は根っこを塗装しましたが、ほとんど目立たなかったので今回は地面の塗装のみにします。
地面塗装後草を追加するので根っこはほとんど分からなくなるでしょう。
地面をタミヤテクスチャーペイントベースの土色で塗装しました。
乾燥後、仕上げにモーリングラスセレクションベースのグリーンミックスを根っこに撒き、適当にギガプランツを貼り付けて完成です。
完成後の様子。
レイアウトに戻したところ。
レイアウト正面からはあまり見えませんが、単調だった針葉樹林に変化が加わりました。
後は空いている適当なスペースに木を植えたりすれば更にシーナリーが充実しそうです。
お付き合い、ありがとうございました。