SSブログ

延伸線シーナリー作成72(神社の仕上げ3) [レイアウト制作]

延伸線シーナリー作成 その72です。

玉垣を完成させます。

enshinsce72-1.jpg

enshinsce72-2.jpg
グレーサーフェーサーで下地処理後、玉垣本体をタミヤテクスチャーペイントライトグレイベースのコンクリート色、土台を同コンクリート色にXF-1フラットブラックをほんの少し混ぜて塗装しました。

仕上げにフラットブラックベースのウォッシングカラーでウォッシングしています。

玉垣を神社ベースに固定します。

enshinsce72-3.jpg
そのまま固定するとリアルサンドを撒いた地面が凸凹になっていて固定しづらいので、玉垣の位置のベースをカッターで削りました。

enshinsce72-4.jpg
玉垣をベースに固定しました。

enshinsce72-5.jpg
入口の玉垣の幅が左右違っているのが気になったので、厚紙と1㎜角プラ棒を適当なサイズにカットして掲示板を作り、入口右の玉垣横に設置しました。
色は神社の色に合わせています。

enshinsce72-6.jpg
ボンド乾燥後、玉垣と地面の隙間をリアルサンドで埋めました。

地面の色の黄色が強いので、地面を塗装します。

enshinsce72-7.jpg
今回はXF‐59デザートイエロー:4+XF‐60ダークイエロー:4+XF‐20ミディアムグレイ:2+XF‐55デッキタン:1に混ぜて、シンナーで薄めながら地面を塗装しました。

地面が仕上がったところで、植栽、植樹をします。

enshinsce72-8.jpg
まず、地面にモーリングラスセレクションベースのグリーンミックスを適当に撒いて、雑草を表現しました。

玉垣と地面の境目と神社右側部分には多めに、それ以外の場所は少なめに撒いています。

enshinsce72-9.jpg
続いて神社両側に以前作成した紫陽花(ピンク)と小さくちぎったギガプランツを植えました。
左側は当初は植える予定はなかったのですが、バランスを考えてこちら側にも植えました。

最後にご神木と葉桜2本を植えます。

enshinsce72-10.jpg

enshinsce72-11.jpg
ご神木を固定し、木工パテで根っこを埋め、乾燥後テクスチャーペイントライトサンドを下塗りし、根っ子の地面と同じ色に塗装しましたが周りの地面と色が少し合っていません。

地面をやり直します。

enshinsce72-12.jpg
リアルサンドを根っこの周りに撒き、再度塗り直しました。
今度は良さそうです。

神社も完成が近づいてきました。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。