SSブログ

延伸線シーナリー作成58(広葉樹の作成2) [レイアウト制作]

延伸線シーナリー作成 その58です。

広葉樹を完成させます。

枝に葉を付けていきます。

葉はKATOのファイバープランツとスモールプランツを使います。

enshinsce58-1.jpg
まず、ファイバープランツを薄く、細かくちぎります。

enshinsce58-2.jpg
クリヤーボンドで枝に貼り付けていきます。
ファイバープランツはちぎると繊維が糸を引くので、適宜ハサミで繊維をカットしていきます。

enshinsce58-3.jpg
途中糸引きが余りにも気になったので、ファイバープランツをある程度薄く伸ばし、ハサミで細かくカットしたものを使うことにしました。

クリヤーボンドも糸を引くのが気になるので、木工用ボンドに変えます。

enshinsce58-4.jpg
余分なファイバープランツを適宜カットして、貼り付け完了です。

葉になるスモールプランツを貼り付けます。

enshinsce58-5.jpg
スプレー糊を枝全体に吹き付け、スモールプランツライトグリーンを振りかけていきます。

仕上げにトミックスのカラーパウダーグリーンミックスを振りかけ、つや消しトップコートを吹き付けてスプレー糊のべたべたを取って、完成です。

enshinsce58-6.jpg
完成画像。

enshinsce58-7.jpg
別角度から。

スモールプランツを振りかけすぎてしまったようで、葉がもさもさしすぎています。
枝と枝の間から向こう側が見えるような、『抜け』が足りないですね。
初めての作成なので、とりあえずはこれで良しとします。

感覚が大体つかめてきたので、量産します。

enshinsce58-8.jpg
ネットで調達した広葉樹のシルエットを参考に、針金の長さや本数を変えたりしながら、様々な形の広葉樹を作成します。

enshinsce58-9.jpg
2本目、3本目が完了。

enshinsce58-10.jpg
更に作成は続きます。

enshinsce58-11.jpg
苦労しながら、高さ30㎜から80㎜までの樹木の骨組みが18本完成しました。

レイアウトに置いてイメージを確認します。

enshinsce58-12.jpg
横から。

enshinsce58-13.jpg
斜め上から。

イメージとしては手前(川側)が低い木で、奥に行くほど高い木になるような感じです。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

青い森のヨッチン

木は実際に植える(配置する)種類とかを決めて製作しないとリアルさがどこか抜けてしまいそうですね
自然の中に住んでいる環境なので実際に製作する際はしっかり観察して挑戦してみます。

by 青い森のヨッチン (2023-05-28 13:30) 

TYPES

青い森のヨッチン様
このセクションは初夏の設定なので、濃い目のグリーンの木を中心に所々薄いグリーンやあまり葉の付いていない樹木を植える感じにしたいと思います。
レイアウトの分割部分があるので、境目とぴったり合うように枝ぶりを調節しないといけないですね。
by TYPES (2023-05-28 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。