SSブログ

入院に備えて(ビーズアートの準備) [ビーズアート]

我が家に植えてあるコキアと夕顔の芽が出てから約一月半。
夕顔の方はかなり成長しました。

2023kadan4-1.jpg
部屋の前の花壇。
出始めた頃からさらに7~8本ほど芽が出て、夕顔だらけになりました。

2023kadan4-2.jpg
花壇の外にも種が落ちていたようで、急遽棒を挿しました。

2023kadan4-3.jpg
家の裏の夕顔も成長しました。
蔓が伸びてきたので、網を設置しました。

2023kadan4-4.jpg
こちらは家の前のコキア。
あまり成長していませんね。

コキアの方は数が少ないので、大事に育てていきたいです。

本題です。

今年の2月に腸閉塞で5度目の入院をしてからから約半年。
お腹の方は今の所快調ですが、いつ襲い掛かってくるかわからないのが腸閉塞の怖さ。

入院中はクロスワード等で時間をつぶしていましたが、病室でビーズアートが作れそうなので、今回は万一の入院に備えて準備をしておこうと思いました。

今回の題材は前回同様アニメ『ご注文はうさぎですか?』のキャラクター、チノ(香風智乃)とリゼ(天々座理世)にしました。

それでは準備に入ります。
まずはチノから準備します。

gochiusa-chino1-1.jpg

gochiusa-chino1-2.jpg
いつものようにネットから画像を拝借し、正方形に編集します。

gochiusa-chino1-3.jpg

gochiusa-chino1-4.jpg
背景を背景変換サイト(removebg:https://www.remove.bg/ja/t/change-background)で水色に変換し、ドット絵変換サイト(ドット絵ナニカ:http://dot-e-nanika.com/)でドット絵に変換しました。

変換した画像をエクセルに取り込んで、修正作業をします。

gochiusa-chino1-5.jpg
まずティッピーの口を書き加え、チノの髪を修正しました。

gochiusa-chino1-6.jpg
顔、制服を修正し、『Chino&Tippy』の文字を書き加えて完成です。

gochiusa-chino1-8.JPG
髪の黒線がちょっと目立つ感じだったので、線をグレーに修正しました。
こちらの方が自然な感じで良いです。 

gochiusa-chino1-7.jpg
厚紙にX-14スカイブルーとXF-2フラットホワイトを適当に混ぜて作った薄い水色をエアブラシで吹き、裏面にセミグロスブラックを吹き付けてベースの完成です。

続いてリゼを準備します。

gochiusa-rize1-1.jpg

gochiusa-rize1-2.jpg
ネットから拝借した画像をチノ同様に正方形に加工しました。
ここでは背景を変えていませんが、背景の色は薄紫色にします。

エクセルに取り込んで、修正作業です。

gochiusa-rize1-3.jpg
修正前画像。

gochiusa-rize1-4.jpg
髪の色を修正…

gochiusa-rize1-5.jpg
顔を修正中…

gochiusa-rize1-6.jpg
制服を修正し、背景を修正中…

gochiusa-rize1-8.jpg
仕上げに『Rize』の文字を右上に書き加えて完成です。

gochiusa-rize1-7.JPG
厚紙にX-16パープルとXF-2フラットホワイトを適当に混ぜて作った薄紫色をエアブラシで吹き、裏面にセミグロスブラックを吹き付けてベースの完成です。

これでいつ入院しても大丈夫です。
このままお腹の調子が良いようなら、暇を見ていずれ仕上げたいと思っています。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

YUTAじい

おはようございます。
備えよ常にですねぇ。
お大事になさってください。
by YUTAじい (2023-07-07 05:46) 

TYPES

YUTAじい様
ありがとうございます。
腸閉塞は前触れ無く突然襲ってくるので厄介です。
今の所調子が良いので、そろそろ完成させようかと思っています。
by TYPES (2023-07-07 06:13) 

青い森のヨッチン

ビーズアートなら病室でも製作許可おりそうですね
刃物類の持ち込み制限が厳しくなっていてハサミやカッターはNGですが爪切りはOKというところもあり平行刃の爪切りならカッター代わりに使えそうです。
自分は次回入院時にはガンプラの接着剤不要塗装必要なしのRGシリーズと爪切りで製作できるかも?と密かに計画しています。
まぁ大病や大けがでの入院でなければの話です。
by 青い森のヨッチン (2023-07-09 21:58) 

TYPES

青い森のヨッチン様
私のビーズアートは事前に準備をしておけば使う器具はピンセット位なので病院でもOKだと思います。
今回は2週間ほどの入院を想定して2種類作りましたが今作っている鉄道模型のセクションが一段落した後に1つ完成させようかと考えています。
by TYPES (2023-07-10 04:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。