SSブログ

集電強化計画1(トワイライトエクスプレス)その2 [車輌関係]

集電強化計画1(トワイライトエクスプレス)その2です。

残っていた電源車を整備します。

車両を分解し、麦球の純正テールライトを取り外します。

テールライトを自作しますが、取り外した基盤をベースにテールライトユニットが作れないかと思い、純正テールライトユニットを改造して作成します。

twiremake2-1.jpg
画像の通り純正の基盤にはダイオードがなく、CRDと麦球のみの構成です。

今回は安全のためダイオードも基盤に半田付けします。

twiremake2-2.jpg
凡その位置を決め、半田付け開始。

半田付けが完了しました。

twiremake2-3.jpg
この後レイアウトで点灯確認したのですが、何故かちらつきが激しかったので一旦中断。

原因が分からなかったのでこの方法を止め、いつも通りの方法での作成を決めました。

twiremake2-4.jpg
砲弾型LEDとダイオードを基盤から外し、外したLEDにCRDと整流ダイオードを半田付け後クリヤーレッドでLEDを塗装しました。

twiremake2-5.jpg
80㎜×5㎜幅に切った銅板を台枠に貼り付け、銅板にテールライトユニットを半田付けし、ボンドで接着しました。

twiremake2-8.jpg
光漏れ対策にテールライトカバーと車体の隙間にモデリングペーストとボンドを盛ってブラックで塗装しました。

ボディを元に戻し、レイアウト上で点灯テスト。

twiremake2-9.jpg
綺麗に点灯しました。

ウェイトむき出しの床板部分が気になったので、床板を追加する事にしました。

twiremake2-11.jpg
厚紙を64㎜×14.5㎜サイズに4枚カットし、4枚重ねて貼り合わせた後グレーサーフェイサーを吹き付けて画像のようにはめ込みました。

厚紙の穴は台車ネジ山の突起を避ける為の物です。

twiremake2-12.jpg
ボディを元に戻します。

既存のテールライトカバーに高さを合わせたので床板が若干高い位置になりましたが、許容範囲でしょう。

twiremake2-10.jpg
最後に車両ケースのインデックスを作り変え、10両を車両ケースに収めました。

牽引機のEF81は当然このケースには収まらないので、とりあえず空いていたはまなすのケースに移動してもらいました。

10両揃ったところで早速運転開始。


運転の様子です。
今回は試運転なので、ショート動画です。

まだ若干ちらついていますが、この程度なら許容範囲です。
レールの敷設状態が完全ではないので、ちらつきを完全に抑えるのは難しいようです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

青い森のヨッチン

こうした半田を使う作業とか特に電気系は苦手ですね
電気自体が苦手で感電まではしないと思うけど仕事で何度か現場で感電体験あるので怖いです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-02 11:51) 

TYPES

青い森のヨッチン様
最近ついに老眼が始まったようで普段は眼鏡をかけていますが細かい作業の時にいちいち眼鏡を外さねばならず、作業は結構苦労しました。
鉄道模型はNゲージなら通常最大12Vなので、感電の心配はないですが配線ミスの無いようには気を付けていますね。 

by TYPES (2023-08-02 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。