SSブログ

年の瀬の乗り鉄2023その10(岩国城) [旅行]

年の瀬の乗り鉄2023 その10です。

ロープウェー山頂駅から岩国城へと向かいます。

2023nori10-1.jpg
岩国城までの案内板。
岩国城まで約300メートル、徒歩で約8分かかります。

広い道と山道がありますが、行きは広い道で行きます。

2023nori10-2.jpg

2023nori10-3.jpg
舗装された道を進み、途中山道に変更して8分ほど歩くと、岩国城が見えました。

2023nori10-4.jpg

2023nori10-24.jpg
岩国城入口。



岩国城。

岩国城は1608年 (慶長13年) に初代岩国藩主の吉川広家が築城した城ですが、1615年(慶長25~元和元年)一国一城令により石垣、天守台が壊されました。

現在の城は1962年(昭和37年)に当初より30mほど南の位置に復元されたもので、鉄筋コンクリート構造になっています。

中に入ります。

1F展示室。
2023nori10-5.jpg

2023nori10-6.jpg

2023nori10-7.jpg

2023nori10-8.jpg

2023nori10-9.jpg

2023nori10-10.jpg
刀剣、槍、火縄銃、鉄扇等の武器の他、ジオラマも展示されています。

2階に上がります。

2023nori10-11.jpg
戦後に建てられたので階段はコンクリート製ですが、城の階段らしく急な階段です。

2F展示室。

2023nori10-12.jpg

2023nori10-13.jpg

2023nori10-14.jpg

2023nori10-15.jpg

2023nori10-16.jpg

2023nori10-17.jpg
刀剣、鎧等の武具の他、琵琶や盥(たらい)、錦帯橋の模型等が展示されています。

3階に上がります。

2023nori10-18.jpg

2023nori10-19.jpg
3Fは刀剣と岩国出身の趙名人の肖像が展示されています。

4階の天守閣に上がります。

2023nori10-23.jpg
天守閣。

2023nori10-22.jpg

天守閣より岩国市街を臨む。

2023nori10-21.jpg
錦帯橋。

2023nori10-25.jpg
一通り場内を見学後、駅に戻り下りロープウェーに乗車し、下山します。


下り岩国城ロープウェー前面展望動画。

下山後、列車の時間まで約40分となったので西岩国駅へと戻ります。

この後最後の目的、岩徳線完乗を目指します。

その11に続きます。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

青い森のヨッチン

市中を蛇行する川の流れに既視感が‥と思っていたらブラタモリで見たんだった。
by 青い森のヨッチン (2024-02-11 18:59) 

TYPES

青い森のヨッチン様
岩国は中学生だった頃修学旅行で行って以来の訪問でしたが、当時の記憶がほとんど無いので新鮮な気分でした。
錦帯橋は定番の観光地ですが、何度訪れても良いですね。


by TYPES (2024-02-12 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。