SSブログ

延伸線シーナリー作成69(葉桜の作成と植樹) [レイアウト制作]

延伸線シーナリー作成 その69です。

葉桜を完成させます。

葉の色はミディアムライトグリーンに決めました。

enshinsce69-1.jpg
ミディアムライトグリーンに着色したファイバープランツを薄く伸ばし、ハサミで細かくカットしたものをボンドで枝に貼り付けます。

今回は少しやり方を変え、ファイバープランツを指で丸めて小さくしたものを枝に貼り付けます。
(画像〇部分が丸くしたファイバープランツ)
この方法は以前広葉樹を作成した時にファイバープランtの糸引きが気になったので、試しにやってみたところ、いい感じだったのでその時から採用していました。

enshinsce69-2.jpg
貼り付けが終わりました。

葉を完成させます。

今回は着色したスモールプランツとカラーパウダーの割合を半々位にして、スプレーのりで接着後艶消しトップコートを吹き付けます。

enshinsce69-3.jpg
葉桜7本が完成しました。

乾燥後、植樹します。

植樹後は広葉樹エリア同様、ボンドで接着後木工パテで根っこを埋めていきます。

enshinsce69-4.jpg

enshinsce69-5.jpg
6本植樹しました。
1本余ったので、残りはどこか別の場所に植樹しようと思います。

木工パテが乾燥したら、地面を整備します。

以前広葉樹を植樹した時は根っこを塗装しましたが、ほとんど目立たなかったので今回は地面の塗装のみにします。

地面塗装後草を追加するので根っこはほとんど分からなくなるでしょう。

enshinsce69-6.jpg
地面をタミヤテクスチャーペイントベースの土色で塗装しました。

enshinsce69-11.jpg

enshinsce69-7.jpg
乾燥後、仕上げにモーリングラスセレクションベースのグリーンミックスを根っこに撒き、適当にギガプランツを貼り付けて完成です。

enshinsce69-8.jpg
完成後の様子。

enshinsce69-9.jpg

enshinsce69-10.jpg
レイアウトに戻したところ。

レイアウト正面からはあまり見えませんが、単調だった針葉樹林に変化が加わりました。

後は空いている適当なスペースに木を植えたりすれば更にシーナリーが充実しそうです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。