SSブログ

延伸線シーナリー作成73(神社の仕上げ4) [レイアウト制作]

延伸線シーナリー作成 その73です。

前回途中だった葉桜の植樹をします。
まずは神社右手前に植えます。

enshinsce73-1.jpg
葉桜をボンドで固定し、木工パテで根っこを埋めます。

enshinsce73-2.jpg

enshinsce73-3.jpg
根っ子の周りにリアルサンドを撒き、乾燥後前回使用したライトサンド色で塗装し、根っこを幹と同じ色に塗装しました。

enshinsce73-4.jpg
左手前にも固定し、根っこの地面を同様に処理しました。

enshinsce73-5.jpg
こんな感じに仕上がっています。

enshinsce73-6.jpg

enshinsce73-7.jpg
根っ子の周りや敷地内ににグラスセレクションベースのグリーンミックスを撒いて、少し草を増やしてみました。

仕上げに、建物をウェザリングします。

enshinsce73-8.jpg

enshinsce73-9.jpg

enshinsce73-10.jpg
タミヤウェザリングマスターで建物の屋根や壁を適当にウェザリングして、完成です。
画像では少し分かりにくいですね。

enshinsce73-11.jpg
神社正面。

enshinsce73-12.jpg
本殿。

enshinsce73-13.jpg
手水舎。

enshinsce73-14.jpg
社務所。

enshinsce73-15.jpg
上から。

レイアウトに設置します。

enshinsce73-16.jpg
入口と道路の段差が気になりますね。

enshinsce73-17.jpg

enshinsce73-18.jpg
5㎜厚スチレンボードを適当にカットして木工パテで埋め、道路と同じ色に塗装後グリーンミックスやギガプランツを撒いて段差を解消しました。

enshinsce73-19.jpg

enshinsce73-20.jpg
ついでに、向かい側の駐車場に1㎜角檜棒を適当に組み、XF-52フラットアースを薄めに塗って柵を作っておきました。

柵はウェザリングマスターでウェザリング処理後、支柱部分にスモールプランツで草を生やして穴を埋めています。

enshinsce73-21.jpg
レイアウトに戻したところ。

これで川セクションのシーナリー作成がほぼ終了しました。
この後空いた場所に樹木を増やしたり、農家の小物を追加したりといった作業が残っていますが、ひとまずこのセクションの作成はこれで終了といたします。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

青い森のヨッチン

こじんまりとしながらもしっかりした神社ができましたね
鎮守の杜って雰囲気ですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-22 15:19) 

TYPES

青い森のヨッチン様
どこの集落にも1つはあるようなこじんまりとしていながらも立派な神社が出来たかなと思っています。
もっと手を入れたい箇所はたくさんありますが、どこかで区切りを付けないといけないので残りは完成後のお楽しみという事にします。
by TYPES (2023-07-22 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。