SSブログ

只今自炊中 [その他雑談]

※3/11追記 管理人多忙のため、次回の更新は3/18(月)とさせていただきます。 ご了承下さい。

3/3(日)の夕方に母が脳出血で緊急入院して約1週間。

幸い症状は軽いものだったので、手術の必要もなく順調に回復しています。

3/6(水)に一般病棟に移り、3/8(金)から面会できるようになりました。
今日の脳検査で、検査が良好であれば今週火曜か水曜にも退院できそうです。

我が家は自分と母(70歳)、祖母(91歳)の3人暮らしですが、祖母が高齢な為身の回りの世話は現在母の代わりに叔母がしてくれています。

ただ、食事の方は自分と祖母の食べるものが違うので、自分の食事まで叔母に頼むわけにはいかず自分で何とかするしかありません。

朝食や昼食はパンやレトルト食品、冷凍の弁当のおかず等で何とかなりますが、問題は夕食。

冷蔵庫に結構な食材が残っているので、食材を無駄にしない為に夕食は自分で作る事にしました。

この1週間に作った夕食です。

3/5(火)

dinner1.jpg
そうめんチャンプルー、野菜サラダ

★材料
そうめん、人参、ピーマン、ハム、カニカマ、キャベツ、卵

ネットのレシピを参考に見よう見真似で作りましたが、何とか上手く出来ました。

3/6(水)

dinner2.jpg
海老餃子、焼き茄子

焼き茄子はオーブントースターで25分ほど焼いた後カットして冷やして食べました。

3/7(木)

dinner3.jpg
お好み焼き

★材料
お好み焼き粉、ピーマン、キャベツ、人参、ハム、ちりめん、卵、溶けるチーズ

2人分作って、残りは冷凍しました。

3/8(金)

dinner4.jpg
カレー風味野菜炒め、野菜サラダ

★材料
ピーマン、キャベツ、人参、魚肉ソーセージ、ちりめん、卵、味付きカレーパウダー

3/9(土)

dinner5.jpg
湯豆腐
★材料
昆布、豆腐、菜の花、人参

3/10(日)

dinner6.jpg
ジャーマンポテト、ポテトサラダ
★材料
じゃがいも、玉ねぎ、あらびきウインナー、ジャーマンポテトの素
ジャーマンポテトは食べてみたら薄味だったので、素を追加しました。

ポテトサラダは初めて作りましたが、美味しく出来ました。
具は人参、玉ねぎ、ブロッコリー、魚肉ソーセージを入れました。

白ご飯がありませんが、基本的に晩御飯はおかずのみ食べています。

dinner7.jpg
冷蔵庫の野菜室が空っぽになりました。

食材の賞味期限と相談しながら、1週間の献立を考えるのは大変でしたが貴重な経験になりました。

退院後も元の生活に戻るのは時間が掛かりそうなので、しばらくは自炊生活が続くと思います。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
お母さまの養生もですが、自身もご無理なさらず・・・
良かったですねぇ。
by YUTAじい (2024-03-11 06:12) 

TYPES

YUTAじい様
一人暮らしの経験が無いので、自炊の経験は少ないのですが何とか1週間乗り切る事が出来ました。
自炊は大変でしたが、やってみるとなかなか楽しかったです。
by TYPES (2024-03-11 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。