延伸線機関区シーナリー作成13(扇形機関庫13) [ストラクチャー]
※11/26追記
管理人急病のため、1週間ほどブログを休ませていただきます。
ご了承ください。
※11/28追記 病院で検査の結果、インフルエンザA型陽性で1週間の静養となりました。 皆様もお気を付けください。
延伸線機関区シーナリー作成 その13です。
小物類を作成します。
まず、『安全第一』の看板を作成します。
機関庫にはよくこの看板が掲げれらています。
看板は少し凝って、屋根に取り付けるタイプにします。
エクセルで『安全✚第一』の文字を作成し、厚紙にボンドで貼って正方形にカットしました
1㎜角棒を画像の様に組んで、チーク色に塗装しました。
小物類を取り付けます。
まず、以前作成しておいた煙突を20本取り付けました。
続いて同時に印刷しておいた1~10までの番号札を入口壁上部に貼りました。
入口部分が少々あっさりした感じなので、入口上部に庇を取り付けます。
厚紙を適当なサイズにカット後カッターで筋を入れ、XF-63ジャーマングレイで塗装後入口上部に取り付けました。
屋根はボンド乾燥後ウェザリングマスターで適当にウェザリングしています。
煙突と同時に作成しておいた煙突笠をボンドで取り付けました。
最後に『安全第一』の看板を屋根に取り付けました。
仕上げに煙突屋根の足回りをウェザリングマスターでして、扇形機関庫の完成です。
完成画像。
機関車を置いてみました。
EF55。
C56とC11。
遠景。
いい感じですね。
初めての大物のフルスクラッチだったので、かなり時間が掛かりましたがようやく完成にこぎつけました。
お付き合い、ありがとうございました。
※11/28追記 病院で検査の結果、インフルエンザA型陽性で1週間の静養となりました。 皆様もお気を付けください。
延伸線機関区シーナリー作成 その13です。
小物類を作成します。
まず、『安全第一』の看板を作成します。
機関庫にはよくこの看板が掲げれらています。
看板は少し凝って、屋根に取り付けるタイプにします。
エクセルで『安全✚第一』の文字を作成し、厚紙にボンドで貼って正方形にカットしました
1㎜角棒を画像の様に組んで、チーク色に塗装しました。
小物類を取り付けます。
まず、以前作成しておいた煙突を20本取り付けました。
続いて同時に印刷しておいた1~10までの番号札を入口壁上部に貼りました。
入口部分が少々あっさりした感じなので、入口上部に庇を取り付けます。
厚紙を適当なサイズにカット後カッターで筋を入れ、XF-63ジャーマングレイで塗装後入口上部に取り付けました。
屋根はボンド乾燥後ウェザリングマスターで適当にウェザリングしています。
煙突と同時に作成しておいた煙突笠をボンドで取り付けました。
最後に『安全第一』の看板を屋根に取り付けました。
仕上げに煙突屋根の足回りをウェザリングマスターでして、扇形機関庫の完成です。
完成画像。
機関車を置いてみました。
EF55。
C56とC11。
遠景。
いい感じですね。
初めての大物のフルスクラッチだったので、かなり時間が掛かりましたがようやく完成にこぎつけました。
お付き合い、ありがとうございました。
延伸線機関区シーナリー作成12(扇形機関庫12) [ストラクチャー]
延伸線機関区シーナリー作成 その12です。
作成から1か月余り、ようやく完成が近づいてきました。
細部の修正を行います。
まず、屋根と縁石の隙間を埋めます。
隙間を木工パテで埋め、コンクリート色を塗り直しました。
内部の柱が未塗装だったので、ここもコンクリート色を塗っておきました。
レイアウトに戻して、確認します。
入口柱に貼った一部のレンガペーパーが長すぎて前に垂れています。
垂れたペーパーをカットして、柱に束石(基礎)を追加します。
コンクリート色に塗った厚紙を現物合わせでカット、柱に貼り付けていきます。
貼り付けが終わりました。
剥がれていた地面もコンクリート色で上塗りしておきました。
全体がほぼ完成したところで、建物全体をウェザリングします。
屋根と縁石部分を軽めにXF-1フラットブラックを薄めたウォッシング塗料でウォッシングしました。
続いて前面壁と柱をウォッシングしました。
入口上部は濃い目にウォッシングして、ススの汚れを表現しています。
建物内部壁、柱もウォッシングします。
この部分は外からはほとんど見えません。
最後にレンガ壁部分をウェザリングマスターでウェザリングして、完成です。
再度レイアウトに置いてイメージ確認。
屋根はこの程度の汚れが丁度良いようです。
後は煙突と小物の仕上げを残すのみとなりました。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
作成から1か月余り、ようやく完成が近づいてきました。
細部の修正を行います。
まず、屋根と縁石の隙間を埋めます。
隙間を木工パテで埋め、コンクリート色を塗り直しました。
内部の柱が未塗装だったので、ここもコンクリート色を塗っておきました。
レイアウトに戻して、確認します。
入口柱に貼った一部のレンガペーパーが長すぎて前に垂れています。
垂れたペーパーをカットして、柱に束石(基礎)を追加します。
コンクリート色に塗った厚紙を現物合わせでカット、柱に貼り付けていきます。
貼り付けが終わりました。
剥がれていた地面もコンクリート色で上塗りしておきました。
全体がほぼ完成したところで、建物全体をウェザリングします。
屋根と縁石部分を軽めにXF-1フラットブラックを薄めたウォッシング塗料でウォッシングしました。
続いて前面壁と柱をウォッシングしました。
入口上部は濃い目にウォッシングして、ススの汚れを表現しています。
建物内部壁、柱もウォッシングします。
この部分は外からはほとんど見えません。
最後にレンガ壁部分をウェザリングマスターでウェザリングして、完成です。
再度レイアウトに置いてイメージ確認。
屋根はこの程度の汚れが丁度良いようです。
後は煙突と小物の仕上げを残すのみとなりました。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
延伸線機関区シーナリー作成11(扇形機関庫11) [ストラクチャー]
延伸線機関区シーナリー作成 その10です。
今回は前回の続きで雨どいを作成する予定でしたが、ここまで仕上がった機関庫を改めてみてみると壁同士の隙間が気になります。
ひどい所は3㎜以上隙間が空いています。
雨どいを作成する前に、先にこの隙間を埋めておきます。
縁石部分を厚紙で埋め、壁部分を木工パテで埋めます。
各部の隙間埋めが終わったら、塗装します。
この部分は経年劣化でひびが入ったものをコンクリートで直したと想定し、薄めのコンクリート色で塗装します。
壁部分をタミヤアクリルのXF-2ホワイトにXF-20ミディアムグレイを少量混ぜた色で、基礎部分をいつものコンクリート色で塗装して、修正完了です。
修正が終わったところで、雨どいの作成に移ります。
雨どいはΦ0.8㎜洋白線を使います。
設置箇所は画像〇部分の6箇所にしました。
洋白線を68㎜にカットし、ミッチャクロン→グレーサーフェイサーの順に吹き付けました。
先端を画像の様に折り曲げ、予めコンクリート色に塗装した3㎜角プラ棒の雨どい設置箇所に0.8㎜ドリルで穴を開けます。
穴を開けたプラ棒を屋根の縁に取り付け、乾燥後雨どいを取り付けます。
雨どいの取り付けが終わりました。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
今回は前回の続きで雨どいを作成する予定でしたが、ここまで仕上がった機関庫を改めてみてみると壁同士の隙間が気になります。
ひどい所は3㎜以上隙間が空いています。
雨どいを作成する前に、先にこの隙間を埋めておきます。
縁石部分を厚紙で埋め、壁部分を木工パテで埋めます。
各部の隙間埋めが終わったら、塗装します。
この部分は経年劣化でひびが入ったものをコンクリートで直したと想定し、薄めのコンクリート色で塗装します。
壁部分をタミヤアクリルのXF-2ホワイトにXF-20ミディアムグレイを少量混ぜた色で、基礎部分をいつものコンクリート色で塗装して、修正完了です。
修正が終わったところで、雨どいの作成に移ります。
雨どいはΦ0.8㎜洋白線を使います。
設置箇所は画像〇部分の6箇所にしました。
洋白線を68㎜にカットし、ミッチャクロン→グレーサーフェイサーの順に吹き付けました。
先端を画像の様に折り曲げ、予めコンクリート色に塗装した3㎜角プラ棒の雨どい設置箇所に0.8㎜ドリルで穴を開けます。
穴を開けたプラ棒を屋根の縁に取り付け、乾燥後雨どいを取り付けます。
雨どいの取り付けが終わりました。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
延伸線機関区シーナリー作成10(扇形機関庫10) [ストラクチャー]
延伸線機関区シーナリー作成 その10です。
前回煙突が出来上がりましたが、今回は煙突の上に乗せる笠を作成します。
笠の形は円錐型が多いようですが、作成が大変そうなので今回は切妻型にします。
切妻型は存在しないだろうと思っていましたが、通勤途中にたまたまこの形の笠を見たので、少数ながら現存するようです。
早速作成開始。
まずテストピースとして、0.3㎜厚プラ板を屋根とステー形に切り出しました。
流し込みセメントで組み立てました。
約6㎜×6㎜×6㎜サイズの笠になります。
煙突と合わせてサイズを確認。
OKです。
各パーツを量産します。
量産中…
屋根19枚、ステー38個のパーツを切り出しました。
笠を組み立てます。
流し込みセメントでパーツを貼り付け、予め作っておいた石州瓦カラーにXF-7フラットレッドを2/3ほど混ぜた錆止め色っぽい朱色で塗装しました。
この笠は脆いので箱に入れておいて、仕上げの段階で煙突と一緒に取り付けます。
屋根の四隅の縁に縁石?のようなものを取り付けます。
3㎜角プラ棒をコンクリート色で塗装し、現物合わせで曲げながら正面部分にボンドで貼り付けます。
正面部分に貼り付け中…
続いて側面部分に貼り付けました。
背面部分が残っていますが、この部分は雨どいを付けるので先に雨どいを作ります。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
前回煙突が出来上がりましたが、今回は煙突の上に乗せる笠を作成します。
笠の形は円錐型が多いようですが、作成が大変そうなので今回は切妻型にします。
切妻型は存在しないだろうと思っていましたが、通勤途中にたまたまこの形の笠を見たので、少数ながら現存するようです。
早速作成開始。
まずテストピースとして、0.3㎜厚プラ板を屋根とステー形に切り出しました。
流し込みセメントで組み立てました。
約6㎜×6㎜×6㎜サイズの笠になります。
煙突と合わせてサイズを確認。
OKです。
各パーツを量産します。
量産中…
屋根19枚、ステー38個のパーツを切り出しました。
笠を組み立てます。
流し込みセメントでパーツを貼り付け、予め作っておいた石州瓦カラーにXF-7フラットレッドを2/3ほど混ぜた錆止め色っぽい朱色で塗装しました。
この笠は脆いので箱に入れておいて、仕上げの段階で煙突と一緒に取り付けます。
屋根の四隅の縁に縁石?のようなものを取り付けます。
3㎜角プラ棒をコンクリート色で塗装し、現物合わせで曲げながら正面部分にボンドで貼り付けます。
正面部分に貼り付け中…
続いて側面部分に貼り付けました。
背面部分が残っていますが、この部分は雨どいを付けるので先に雨どいを作ります。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
延伸線機関区シーナリー作成9(扇形機関庫9) [ストラクチャー]
延伸線機関区シーナリー作成 その9です。
屋根の作成を続けます。
まず、集煙装置と煙突の位置を決めます。
煙突はΦ3㎜丸プラパイプを使う予定なので、集煙装置の位置を罫書いた後Φ3㎜ポンチで穴を開けていきます。
集煙装置と煙突の位置を1枚目の屋根に罫書きました。
続いてポンチで穴を20ヶ所開けました。
1枚目と2枚目の屋根をボンドで貼り付け、先に開けた穴に沿ってポンチで穴を開けます。
穴開けが終わりました。
屋根の分割線を木工パテで埋め、やすり掛け後表裏をグレーサーフェイサーを吹いて塗装に備えます。
煙突穴を目印に、集煙装置を20個取り付けました。
ボンド乾燥後、表裏をタミヤテクスチャーペイントベースのコンクリート色で塗装しました。
表面は1度では塗りムラが多かったので、3度塗りしています。
建物と屋根を合体させます。
屋根と接する部分にボンドを塗り、固定させます。
重しを置いて、乾燥まで待ちます。
ボンドが乾くまでの間、煙突の長さを検討します。
まずは手前から検討します。
Φ3㎜丸プラパイプを穴に差し込んで、長さを決めます。
Φ3㎜では若干細い感じがしたので、トレーシングペーパーを巻き付けてΦ4㎜に拡大しました。
長さは20㎜にしました。
奥に突き抜けているパイプの長さが11㎜だったので、煙突全体の長さが31㎜になります。
続いて奥側の長さを決めます。
先程決めた手前の煙突と同じ高さになるように調整し、長さを測ると煙突部25㎜、突き抜けている部分が7㎜だったので全体の長さは32㎜になりました。
先程測ったサイズ通りにプラパイプをカットし、トレーシングペーパーを巻き付けて長、短計20本の煙突を仕上げました。
内側をアクリルのXF-1フラットブラック、外側をXF-63ジャーマングレイで塗って煙突の完成です。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
屋根の作成を続けます。
まず、集煙装置と煙突の位置を決めます。
煙突はΦ3㎜丸プラパイプを使う予定なので、集煙装置の位置を罫書いた後Φ3㎜ポンチで穴を開けていきます。
集煙装置と煙突の位置を1枚目の屋根に罫書きました。
続いてポンチで穴を20ヶ所開けました。
1枚目と2枚目の屋根をボンドで貼り付け、先に開けた穴に沿ってポンチで穴を開けます。
穴開けが終わりました。
屋根の分割線を木工パテで埋め、やすり掛け後表裏をグレーサーフェイサーを吹いて塗装に備えます。
煙突穴を目印に、集煙装置を20個取り付けました。
ボンド乾燥後、表裏をタミヤテクスチャーペイントベースのコンクリート色で塗装しました。
表面は1度では塗りムラが多かったので、3度塗りしています。
建物と屋根を合体させます。
屋根と接する部分にボンドを塗り、固定させます。
重しを置いて、乾燥まで待ちます。
ボンドが乾くまでの間、煙突の長さを検討します。
まずは手前から検討します。
Φ3㎜丸プラパイプを穴に差し込んで、長さを決めます。
Φ3㎜では若干細い感じがしたので、トレーシングペーパーを巻き付けてΦ4㎜に拡大しました。
長さは20㎜にしました。
奥に突き抜けているパイプの長さが11㎜だったので、煙突全体の長さが31㎜になります。
続いて奥側の長さを決めます。
先程決めた手前の煙突と同じ高さになるように調整し、長さを測ると煙突部25㎜、突き抜けている部分が7㎜だったので全体の長さは32㎜になりました。
先程測ったサイズ通りにプラパイプをカットし、トレーシングペーパーを巻き付けて長、短計20本の煙突を仕上げました。
内側をアクリルのXF-1フラットブラック、外側をXF-63ジャーマングレイで塗って煙突の完成です。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
延伸線機関区シーナリー作成8(扇形機関庫8) [ストラクチャー]
11月に入り、朝晩はかなり冷え込んできました。
コキアも赤に色づいてきました。
大きい方のコキアはまだ緑ですが、そのうち色づくでしょう。
夕顔の様子。
まだ花を咲かせていますが、花より実の方が多くなってきました。
夕顔は11月半ばで見納めのようです。
本題です。
延伸線機関区シーナリー作成 その8です。
集煙装置の作成を続けます。
残り19個の集煙装置を作成中…
集煙装置が完成しました。
続いて集煙装置と天井間の支持具を作成中…
支持具が完成しました。
支持具を集煙装置に画像のようにボンドで固定しました。
ボンド乾燥後、グレーサーフェイサーを吹いて表面をXF-56メタリックグレイ、裏面をXF-1フラットブラックでそれぞれ塗装して完成です。
屋根を作成します。
屋根はコンクリート打設式にします。
まず、機関庫を裏返して厚紙に型を取り、カットしました。
屋根はぴったりではなく一回り程大きくカットして、短めの庇を表現します
カットした厚紙を機関庫に被せてみましたが、所々寸法が合っていませんでした。
型取りをやり直します。
トレーシングペーパーを被せて寸法を写し取ります。
写し取った図面を基に、厚紙をカットしていきます。
前回は1枚物でしたが、今回は1区画ごとに区切ってカットします。
カットが終わった厚紙から順番にマスキングテープで仮止めし、屋根に被せて寸法をチェックしていきます。
カットした10枚の厚紙の仮止めが終わりました。
この厚紙を型紙代わりにして、もう1枚厚紙をカットしました。
2枚目の屋根は厚紙1枚では収まらなかったので、2枚に分けてカットしています。
先程の厚紙とこの厚紙を2枚重ねにして、屋根を組み立てます。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
コキアも赤に色づいてきました。
大きい方のコキアはまだ緑ですが、そのうち色づくでしょう。
夕顔の様子。
まだ花を咲かせていますが、花より実の方が多くなってきました。
夕顔は11月半ばで見納めのようです。
本題です。
延伸線機関区シーナリー作成 その8です。
集煙装置の作成を続けます。
残り19個の集煙装置を作成中…
集煙装置が完成しました。
続いて集煙装置と天井間の支持具を作成中…
支持具が完成しました。
支持具を集煙装置に画像のようにボンドで固定しました。
ボンド乾燥後、グレーサーフェイサーを吹いて表面をXF-56メタリックグレイ、裏面をXF-1フラットブラックでそれぞれ塗装して完成です。
屋根を作成します。
屋根はコンクリート打設式にします。
まず、機関庫を裏返して厚紙に型を取り、カットしました。
屋根はぴったりではなく一回り程大きくカットして、短めの庇を表現します
カットした厚紙を機関庫に被せてみましたが、所々寸法が合っていませんでした。
型取りをやり直します。
トレーシングペーパーを被せて寸法を写し取ります。
写し取った図面を基に、厚紙をカットしていきます。
前回は1枚物でしたが、今回は1区画ごとに区切ってカットします。
カットが終わった厚紙から順番にマスキングテープで仮止めし、屋根に被せて寸法をチェックしていきます。
カットした10枚の厚紙の仮止めが終わりました。
この厚紙を型紙代わりにして、もう1枚厚紙をカットしました。
2枚目の屋根は厚紙1枚では収まらなかったので、2枚に分けてカットしています。
先程の厚紙とこの厚紙を2枚重ねにして、屋根を組み立てます。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
秋のドライブ2023(秋芳洞・サファリランド)後編 [旅行]
秋のドライブ2023 後編です。
秋吉台を散策後、サファリランドに向かいます。
秋吉台サファリランド(正式名称:秋吉台自然公園サファリランド)
入口。
入口近くの横断歩道の一部はゼブラ柄でした。
園内にはライオンやチーター、カピバラやキリン等、更には希少なホワイトタイガーやホワイトライオンも生息しています。
園内は直接自家用車での入場もできます。
私の車はオープンカーなので、車での入場は出来ないので一旦駐車場に車を止めて入場します。
園内は大きく分けて車とエサやりバスで回るサファリゾーンと動物ふれあい広場に分かれています。
エサやりバスのチケット代1,100円と入園料(障がい者割引1,300円)を支払いバスに乗ろうと思いましたが、次のバスの時刻が14:00と2時間近く空いているので先に動物ふれあい広場に向かいます。
ふれあい広場入口。
遊園地を抜け、ふれあい広場に入ります。
この日は子供連れの客が多く、園内は賑わっていました。
園内を散策します。
4匹のアミメキリン親子がいました。
餌をついばんでいます。
病気で療養中のバーバリーシープ。
療養中の事でしたが、小屋から顔をのぞかせた後こちらに向かってきました。
バーバリーシープ。
高いところが好きだそうです。
アフリカハゲコウ。
じっとしてほとんど動きません。
ホワイトタイガーとトラ。
時折『ウォォォン』と威嚇するような声で唸っていました。
シセンレッサーパンダ。
遊具を上ったり下りたりして遊んでいます。
カピバラ。
バーバリーシープと一緒に居ました。
アカカンガルーの群れ。
このエリアは中に入ることができます。
リラックスしすぎのこんなだらしないカンガルーもいました。
子羊とポニー。
アフリカゾウ。
丁度エサやり体験の時間帯だったので、私もエサ(人参)をあげました。
一通り見学後、バス出発10分前になったので正面入口のバス乗り場へと移動。
レッサーパンダ顔のバスがやって来ました。
チケットと引き換えにエサが渡されます。
バスの小窓から、ライオンとグラントシマウマにエサを与えることができます。
エサは両端がライオン用、中央2つがグラントシマウマ用です。
エサの上にのせている鉄ばさみで小窓からエサを与えます。
定刻通りバスが出発。
バスはまず、草食動物ゾーンに入ります。
アフリカゾウが近づいてきました。
バスに取り付けられたエサめがけて近づいてきます。
エサを食べ終えると、シマウマのいるゾーンへと向かいます。
近くにはチリーフラミンゴやダチョウ、ブラックバックもいました。
ここで1回目のエサやりタイム。
シマウマたちが近づいてきます。
エサやり中…
嬉しそうにエサを平らげていました。
ダチョウとダチョウの卵。
卵は親ダチョウが温めずに、飼育員が温めます。
草食動物ゾーンを抜け、肉食動物ゾーンへと入ります。
まずはブチハイエナがお出迎え。
獲物を横取りして屍肉を食らうというイメージが強いですが、自ら狩りをする方が多いです。
続いてアメリカクロクマ。
大きいものは300㎏にも成長するそうです。
最近クマが人を襲うニュースが増えていますが、こんなのに襲われたらひとたまりもありません。
クマに出会うのは動物園だけで結構です。
チーター。
のんびりと昼寝中でした。
ライオンのいるエリアへと向かいます。
ここで2回目のエサやりタイム。
雌ライオンが5~6頭近づいてきました。
エサやり中…
バスの中という安心感からか、不思議と怖いとは感じませんでした。
雄ライオン。
6歳くらいの若いライオンなのでたてがみはそれほど伸びていません。
いよいよ最後のトラエリアにやって来ました。
ここでは一旦バスが止まり、別の飼育員がバスの窓ガラスめがけて肉を投げつけ、それをトラ達が食べます。
張り付いた肉を食べるトラ。
かなりの迫力でした。
約35分の乗車を終えましたが、普段は檻越しにしか見ることのできない動物達を至近距離で眺めるのは楽しかったです。
この後サファリランドを出て、美祢東JCTから中国自動車道に乗り帰路につきました。
お付き合い、ありがとうございました。
秋吉台を散策後、サファリランドに向かいます。
秋吉台サファリランド(正式名称:秋吉台自然公園サファリランド)
入口。
入口近くの横断歩道の一部はゼブラ柄でした。
園内にはライオンやチーター、カピバラやキリン等、更には希少なホワイトタイガーやホワイトライオンも生息しています。
園内は直接自家用車での入場もできます。
私の車はオープンカーなので、車での入場は出来ないので一旦駐車場に車を止めて入場します。
園内は大きく分けて車とエサやりバスで回るサファリゾーンと動物ふれあい広場に分かれています。
エサやりバスのチケット代1,100円と入園料(障がい者割引1,300円)を支払いバスに乗ろうと思いましたが、次のバスの時刻が14:00と2時間近く空いているので先に動物ふれあい広場に向かいます。
ふれあい広場入口。
遊園地を抜け、ふれあい広場に入ります。
この日は子供連れの客が多く、園内は賑わっていました。
園内を散策します。
4匹のアミメキリン親子がいました。
餌をついばんでいます。
病気で療養中のバーバリーシープ。
療養中の事でしたが、小屋から顔をのぞかせた後こちらに向かってきました。
バーバリーシープ。
高いところが好きだそうです。
アフリカハゲコウ。
じっとしてほとんど動きません。
ホワイトタイガーとトラ。
時折『ウォォォン』と威嚇するような声で唸っていました。
シセンレッサーパンダ。
遊具を上ったり下りたりして遊んでいます。
カピバラ。
バーバリーシープと一緒に居ました。
アカカンガルーの群れ。
このエリアは中に入ることができます。
リラックスしすぎのこんなだらしないカンガルーもいました。
子羊とポニー。
アフリカゾウ。
丁度エサやり体験の時間帯だったので、私もエサ(人参)をあげました。
一通り見学後、バス出発10分前になったので正面入口のバス乗り場へと移動。
レッサーパンダ顔のバスがやって来ました。
チケットと引き換えにエサが渡されます。
バスの小窓から、ライオンとグラントシマウマにエサを与えることができます。
エサは両端がライオン用、中央2つがグラントシマウマ用です。
エサの上にのせている鉄ばさみで小窓からエサを与えます。
定刻通りバスが出発。
バスはまず、草食動物ゾーンに入ります。
アフリカゾウが近づいてきました。
バスに取り付けられたエサめがけて近づいてきます。
エサを食べ終えると、シマウマのいるゾーンへと向かいます。
近くにはチリーフラミンゴやダチョウ、ブラックバックもいました。
ここで1回目のエサやりタイム。
シマウマたちが近づいてきます。
エサやり中…
嬉しそうにエサを平らげていました。
ダチョウとダチョウの卵。
卵は親ダチョウが温めずに、飼育員が温めます。
草食動物ゾーンを抜け、肉食動物ゾーンへと入ります。
まずはブチハイエナがお出迎え。
獲物を横取りして屍肉を食らうというイメージが強いですが、自ら狩りをする方が多いです。
続いてアメリカクロクマ。
大きいものは300㎏にも成長するそうです。
最近クマが人を襲うニュースが増えていますが、こんなのに襲われたらひとたまりもありません。
クマに出会うのは動物園だけで結構です。
チーター。
のんびりと昼寝中でした。
ライオンのいるエリアへと向かいます。
ここで2回目のエサやりタイム。
雌ライオンが5~6頭近づいてきました。
エサやり中…
バスの中という安心感からか、不思議と怖いとは感じませんでした。
雄ライオン。
6歳くらいの若いライオンなのでたてがみはそれほど伸びていません。
いよいよ最後のトラエリアにやって来ました。
ここでは一旦バスが止まり、別の飼育員がバスの窓ガラスめがけて肉を投げつけ、それをトラ達が食べます。
張り付いた肉を食べるトラ。
かなりの迫力でした。
約35分の乗車を終えましたが、普段は檻越しにしか見ることのできない動物達を至近距離で眺めるのは楽しかったです。
この後サファリランドを出て、美祢東JCTから中国自動車道に乗り帰路につきました。
お付き合い、ありがとうございました。