年の瀬の乗り鉄2023その4(広島市アストラムライン) [旅行]

年の瀬の乗り鉄2023 その4です。

15:50頃広島駅に戻ってきました。

ここから今日お世話になる宿、広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右に向かいます。

部屋自体は悪くないのですが、大浴場は休業中、Wi-Fiは使えない、おまけに部屋の時計は電池切れとあまり印象の良くないホテルでした。

夕食と朝食が無料なのは良いですが、今のご時世Wi-Fi位は使えるようにしてほしかったです。

設備が改善されない限り再びこのホテルに泊まることは無いでしょう。

少々不満を抱きつつもチェックインを済ませ、荷物を置いて本日最後の乗り鉄、アストラムラインを完乗します。

ホテルを16:50分頃に出て、広島電鉄(路面電車)で本通駅へ向かいます。

広島電鉄広島駅停留場
本通方面の列車(1000形グリーンムーバーLEX)が来たので、乗車します。

16:43本通停留場に到着。

アストラムライン本通駅に向かいます。

アストラムラインは正式名称広島高速交通広島新交通1号線、1994年に開通した本通~広域公園前間を結ぶ自動案内軌条式システムで、モノレールに似た鉄道です。
コンクリート上の軌道をゴムタイヤを付けた車両が走ります。

路線図。
本通駅から?マークのように路線が伸びています。

本数はかなり多く、ラッシュ時は1時間に約10本、日中でも約6本確保されています。

本通駅ホーム。
全ての駅に天井まで伸びるホームドアがあります。

16:49上り広域公園前行き普通列車(7000系電車6両編成)に乗車。

列車はしばらく地下を走り、16:50県庁前駅、16:52城北駅に到着し、城北駅を過ぎると地上に出ます。
この区間はまるで地下鉄のようですが、実際にこの区間は法律で地下鉄とみなされています。

16:53新白島駅到着。
山陽本線との接続駅です。

ここから山陽本線新白島駅をアンダークロスし、高架線を登っていきます。

新白島~白島間車窓風景。
前面に地下線の出口が見えています。

白島駅が見えてきました。

16:55白島駅到着。
アストラムラインの駅は地下鉄区間を除き、同じようなデザインです。

16:56牛田駅、16:58不動院前駅、17:00祇園新橋北駅、17:02西原駅到着。

西原~中筋間で下り列車(7000系電車6両編成)とすれ違いました。
この後終点まで何度か上り列車とすれ違います。

17:04中筋駅、17:06古市駅、17:07大町駅到着。

大町駅。
可部線との接続駅です。
丁度下り列車(7000系電車6両編成)が停車していました。
片渡り線が見えています。

可部線大町駅の駅舎が見えました。

17:09毘沙門台駅、17:11安東駅、17:13上安駅到着。

上安~高取間で下り列車(7000系サンフレッチェ広島カラー電車6両編成)とのすれ違い。

17:14高取駅、17:16長楽寺駅、17:18伴駅到着。

伴~大原間で下り列車(6000系電車6両編成)とのすれ違い。
大分陽が落ちてきました。

17:20大原駅、17:22伴中央駅、17:25大塚駅に到着し、およそ40分ほどで17:26終点の広域公園前駅到着。
これで本日最後の目的、アストラムライン完乗を果たしました。

駅奥の引上線。
この先の渡り線で列車は反対側に転線します。

改札口。
駅員が配置され、定期券を購入できます。

駅の外に出てみます。

北口から見た駅舎。
17:30発下り列車(7000系電車6両編成)が停車中でした。

駅東側には修道大学キャンパス、西側には広島広域公園が広がっています。

駅の北側に広島広域公園にがありますが、大分陽が落ちたのでそちらには向かわずに駅に戻ります。

17:40発下り本通行き列車(6000系電車6両編成)に乗車し、18:17本通駅到着。

本通駅から広島市電で広島駅へと戻ります。

本通駅で出会った750形762号。

ホテルに戻る前に駅前の『広島フルフォーカスビル』6Fにあるお好み焼き屋『お玉のキャベツ駅前店』で夕食。

屋台風のお好み焼き店が何軒も立ち並んでいます。

お玉のキャベツ駅前店。

そばもちチーズ(1,250円)を頼みました。

焼きそばとチーズ、もちに広島名物オタフクソース絡み合った広島風お好み焼きは意外とあっさりした味で、とても美味しかったです。

本場の広島風お好み焼きを堪能した後、ホテルに戻り眠りにつきました。

その5に続きます。