SSブログ

延伸線作成1(土台作成) [レイアウト制作]

今回より本格的に延伸線を作成します。

まず、土台を作成します。

土台はアングル材とコンパネ板を使って作成します。

zumenangle.JPG
画像のようにアングルを組み、上記のサイズにカットしたコンパネ板を上下2枚ずつ重ねてアングルにボルト留めします。

延伸線の横幅は600㎜ですが、少し余裕を取って700㎜にしました。

それでは作業開始です。

まずは土台の基礎になるアングルを組みます。

enshin1-1.jpg
アングルを組み直しています。

アングルを組み直している途中で、誤ってアングルを落としてしまいました。

真下にはちょうどミニレイアウトを置いていたのですが、これに直撃してしまいました。

enshin1-2.jpg

enshin1-3.jpg
御覧のようにレンガ橋とホームの柵を壊してしまいました。

予めミニレイアウトを移動していればよかったのですが、面倒でそのままにしておいたのが仇となってしまいました。

レンガ橋の方はかなりダメージが大きく、衝撃でレールがゆがんでいます。

これを修復するのは大変そうです。

このミニレイアウトは3年ほど前に鉄道模型に復帰して初めて作ったレイアウトですが、ここしばらくは全く運転していませんでした。

一部に古いトミックスのレールを使っている箇所があり、ポイントレールも信頼性の乏しいトミックス製のポイントなので、仮にレンガ橋の修復が出来たとしてもポイントレールが壊れる可能性が高く満足な運転は難しそうです。

とりあえず今はこのままにして、暇を見て形だけ直し、ジオラマとして残そうかと思います。

嘆いても始まらないので、気を取り直して作業を進めます。

enshin1-4.jpg
アングルが完成しました。

コンパネ板をのこぎりでカットします。

enshin1-5.jpg
カット中…

enshin1-6.jpg
カットしました。

コンパネ板の残りが少なかったので、大きい方の1枚は余っていた小さいコンパネ板2枚を適宜カットして1枚サイズにしています。

コンパネ板をアングルにボルト留めします。

enshin1-7.jpg
ドリルでφ6㎜の穴を開けます。

enshin1-8.jpg
奥側のボルト留めが終了。

enshin1-9.jpg
コンパネ板のボルト留めが終わりました。

enshin1-10.jpg
既存の土台と高さを比べてみると、約4㎜程高さが低くなっています。

この部分はスチレンボードを使ってかさ上げします。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー