脱線復旧工事 仕上げ [レイアウト制作]
長らく続いた脱線復旧工事も、ようやく終わりが見えてきました。
最後に外線引き込み線、外線4番ホーム、内線2番ホームに繋がるレールを点検します。
まずは外線引き込み線からです。
引き込み線をEF13が走行中。
ここでも脱線が発生していました。
ガードレールを設置します。
少し危なっかしかったですが、何とか通過しました。
EF13は引き込み線にはなるべく入れない方が良さそうです。
続いて内線2番ホームに繋がるレールを点検します。
おっと、ここでも脱線してしまいました。
この区間にもガードレールを取り付けます。
設置後の試運転。
こちらも無事に通過しました。
最後に外線4番ホームに繋がるレールを点検します。
こちらはガードレール無しで通過できました。
これでもう脱線はないと思いきや、EF13+中央線普通列車7両フル編成で内線を走行中4両目の車両が脱線してしまいました。
連結間隔の狭さが脱線の原因と思い、やむなく3両目と4両目の車両のKATOカプラーをアーノルドカプラーに戻しました。
カプラー交換後の試運転。
連結間隔に余裕ができたので、すんなりと通過できました。
ようやく長い脱線復旧工事が終わりました。
これで次のステップに進めます。
お付き合い、ありがとうございました。
最後に外線引き込み線、外線4番ホーム、内線2番ホームに繋がるレールを点検します。
まずは外線引き込み線からです。
引き込み線をEF13が走行中。
ここでも脱線が発生していました。
ガードレールを設置します。
少し危なっかしかったですが、何とか通過しました。
EF13は引き込み線にはなるべく入れない方が良さそうです。
続いて内線2番ホームに繋がるレールを点検します。
おっと、ここでも脱線してしまいました。
この区間にもガードレールを取り付けます。
設置後の試運転。
こちらも無事に通過しました。
最後に外線4番ホームに繋がるレールを点検します。
こちらはガードレール無しで通過できました。
これでもう脱線はないと思いきや、EF13+中央線普通列車7両フル編成で内線を走行中4両目の車両が脱線してしまいました。
連結間隔の狭さが脱線の原因と思い、やむなく3両目と4両目の車両のKATOカプラーをアーノルドカプラーに戻しました。
カプラー交換後の試運転。
連結間隔に余裕ができたので、すんなりと通過できました。
ようやく長い脱線復旧工事が終わりました。
これで次のステップに進めます。
お付き合い、ありがとうございました。