脱線復旧工事 仕上げ [レイアウト制作]
長らく続いた脱線復旧工事も、ようやく終わりが見えてきました。
最後に外線引き込み線、外線4番ホーム、内線2番ホームに繋がるレールを点検します。
まずは外線引き込み線からです。
引き込み線をEF13が走行中。
ここでも脱線が発生していました。
ガードレールを設置します。
少し危なっかしかったですが、何とか通過しました。
EF13は引き込み線にはなるべく入れない方が良さそうです。
続いて内線2番ホームに繋がるレールを点検します。
おっと、ここでも脱線してしまいました。
この区間にもガードレールを取り付けます。
設置後の試運転。
こちらも無事に通過しました。
最後に外線4番ホームに繋がるレールを点検します。
こちらはガードレール無しで通過できました。
これでもう脱線はないと思いきや、EF13+中央線普通列車7両フル編成で内線を走行中4両目の車両が脱線してしまいました。
連結間隔の狭さが脱線の原因と思い、やむなく3両目と4両目の車両のKATOカプラーをアーノルドカプラーに戻しました。
カプラー交換後の試運転。
連結間隔に余裕ができたので、すんなりと通過できました。
ようやく長い脱線復旧工事が終わりました。
これで次のステップに進めます。
お付き合い、ありがとうございました。
最後に外線引き込み線、外線4番ホーム、内線2番ホームに繋がるレールを点検します。
まずは外線引き込み線からです。
引き込み線をEF13が走行中。
ここでも脱線が発生していました。
ガードレールを設置します。
少し危なっかしかったですが、何とか通過しました。
EF13は引き込み線にはなるべく入れない方が良さそうです。
続いて内線2番ホームに繋がるレールを点検します。
おっと、ここでも脱線してしまいました。
この区間にもガードレールを取り付けます。
設置後の試運転。
こちらも無事に通過しました。
最後に外線4番ホームに繋がるレールを点検します。
こちらはガードレール無しで通過できました。
これでもう脱線はないと思いきや、EF13+中央線普通列車7両フル編成で内線を走行中4両目の車両が脱線してしまいました。
連結間隔の狭さが脱線の原因と思い、やむなく3両目と4両目の車両のKATOカプラーをアーノルドカプラーに戻しました。
カプラー交換後の試運転。
連結間隔に余裕ができたので、すんなりと通過できました。
ようやく長い脱線復旧工事が終わりました。
これで次のステップに進めます。
お付き合い、ありがとうございました。
線路の路盤の水平がとれていない区間で車輪が浮いているなんてことはないんですかね?
皆さん固定式レイアウトで脱線に悩まされているケースが多いですね
by 青い森のヨッチン (2020-11-25 14:53)
青い森のヨッチン様
路盤のレベルは大丈夫でしたが、今回の脱線復旧工事は苦労しましたね。
最小半径をR243のままにしてしまったのが今回苦労した一番の原因でしょうね。
今回の工事で何とか脱線は収まりましたが、またいつ発生するかわからないので少し不安ではあります。
by TYPES (2020-11-25 17:23)