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脱線との戦い [レイアウト制作]

前回内線・外線の補修が終わりましたが、残念にも試運転で脱線してしまい仮竣工とはなりませんでした。

再び脱線との戦いが始まります。

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夏セクションのこの部分でEF13が脱線したので、レールを横から押してみたのですがどうにも直らず。

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何とかして走らせたいと思い、思い切ってEF13の先輪を外してみました。

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先輪を外した結果、何とか走行できるようになりました。

しかしこのままではどうにも間抜けに写ります。

何とか先輪を左右に動かせればよいのですが、良いアイデアが思い浮かびません。

EF13の件はとりあえず置いておいて、EF58を走らせることにしました。

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ところが今度は冬セクションのカーブで脱線してしまいました。

そこで該当箇所に余ったレールでガードレールを取り付けることにしました。

この方法は以前試しましたが、その後レールを再敷設した時は脱線は起こらなかったのでガードレールは取り付けていませんでした。

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余っていたフレキシブルレールを裏返して、ゼリー状瞬着で取り付けました。

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試運転の結果、やや挙動が怪しかったのですが何とか無事に通過しました。

しかしこの1本だけは不安なので、脱線対策を盤石にするべくこの区間の全てのカーブレールにガードレールを取り付けることにしました。

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余っていたトミックスのカーブレールを引き抜いて、ガードレールを作成します。
レールに付いている玉のようなものはペンチで外すことができます。

内線カーブレール区間のレール外側・内側にカーブレールを取り付けていきます。

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冬セクション内線カーブ

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夏セクション内線カーブ

ガードレールが既設のレールより高くならないように、一部のレールは底面を金やすりで削っています。

ガードレールの取り付けが終わりました。

EF13に先輪を戻して試運転をしてみます。

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駄目元での試運転だったのですが、結果は良好でした。
予想以上にガードレールの効果は大きいです。

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この後EF58も試運転しましたが、脱線もなく良好でした。

とはいえ他のカーブ区間も気になるので、試運転で不具合があれば再びガードレールを敷設してみる事にします。

お付き合い、ありがとうございました。
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