脱線との戦い [レイアウト制作]
前回内線・外線の補修が終わりましたが、残念にも試運転で脱線してしまい仮竣工とはなりませんでした。
再び脱線との戦いが始まります。
夏セクションのこの部分でEF13が脱線したので、レールを横から押してみたのですがどうにも直らず。
何とかして走らせたいと思い、思い切ってEF13の先輪を外してみました。
先輪を外した結果、何とか走行できるようになりました。
しかしこのままではどうにも間抜けに写ります。
何とか先輪を左右に動かせればよいのですが、良いアイデアが思い浮かびません。
EF13の件はとりあえず置いておいて、EF58を走らせることにしました。
ところが今度は冬セクションのカーブで脱線してしまいました。
そこで該当箇所に余ったレールでガードレールを取り付けることにしました。
この方法は以前試しましたが、その後レールを再敷設した時は脱線は起こらなかったのでガードレールは取り付けていませんでした。
余っていたフレキシブルレールを裏返して、ゼリー状瞬着で取り付けました。
試運転の結果、やや挙動が怪しかったのですが何とか無事に通過しました。
しかしこの1本だけは不安なので、脱線対策を盤石にするべくこの区間の全てのカーブレールにガードレールを取り付けることにしました。
余っていたトミックスのカーブレールを引き抜いて、ガードレールを作成します。
レールに付いている玉のようなものはペンチで外すことができます。
内線カーブレール区間のレール外側・内側にカーブレールを取り付けていきます。
冬セクション内線カーブ
夏セクション内線カーブ
ガードレールが既設のレールより高くならないように、一部のレールは底面を金やすりで削っています。
ガードレールの取り付けが終わりました。
EF13に先輪を戻して試運転をしてみます。
駄目元での試運転だったのですが、結果は良好でした。
予想以上にガードレールの効果は大きいです。
この後EF58も試運転しましたが、脱線もなく良好でした。
とはいえ他のカーブ区間も気になるので、試運転で不具合があれば再びガードレールを敷設してみる事にします。
お付き合い、ありがとうございました。
再び脱線との戦いが始まります。
夏セクションのこの部分でEF13が脱線したので、レールを横から押してみたのですがどうにも直らず。
何とかして走らせたいと思い、思い切ってEF13の先輪を外してみました。
先輪を外した結果、何とか走行できるようになりました。
しかしこのままではどうにも間抜けに写ります。
何とか先輪を左右に動かせればよいのですが、良いアイデアが思い浮かびません。
EF13の件はとりあえず置いておいて、EF58を走らせることにしました。
ところが今度は冬セクションのカーブで脱線してしまいました。
そこで該当箇所に余ったレールでガードレールを取り付けることにしました。
この方法は以前試しましたが、その後レールを再敷設した時は脱線は起こらなかったのでガードレールは取り付けていませんでした。
余っていたフレキシブルレールを裏返して、ゼリー状瞬着で取り付けました。
試運転の結果、やや挙動が怪しかったのですが何とか無事に通過しました。
しかしこの1本だけは不安なので、脱線対策を盤石にするべくこの区間の全てのカーブレールにガードレールを取り付けることにしました。
余っていたトミックスのカーブレールを引き抜いて、ガードレールを作成します。
レールに付いている玉のようなものはペンチで外すことができます。
内線カーブレール区間のレール外側・内側にカーブレールを取り付けていきます。
冬セクション内線カーブ
夏セクション内線カーブ
ガードレールが既設のレールより高くならないように、一部のレールは底面を金やすりで削っています。
ガードレールの取り付けが終わりました。
EF13に先輪を戻して試運転をしてみます。
駄目元での試運転だったのですが、結果は良好でした。
予想以上にガードレールの効果は大きいです。
この後EF58も試運転しましたが、脱線もなく良好でした。
とはいえ他のカーブ区間も気になるので、試運転で不具合があれば再びガードレールを敷設してみる事にします。
お付き合い、ありがとうございました。