トキの積荷 [車輌関係]
車輌改造シリーズ 第3回です。
前回長物車の積荷が完成したので、次はトキの積荷を作成します。
まずは、トキ25000型から。
積荷となるヒューム管を作成します。
5㎜丸プラパイプを13㎜長さに切って、片方の端に2㎜幅に切ったトレーシングペーパーを巻き付けました。
出来たものを下3列×2・上2列×2で接着し、ライトグレイ→ウェザリングマスターでウェザリング→トップコートで仕上げます。
最後にミシン糸で両端を結びました。
トキにウェザリング後、ヒューム管を載せました。
次に鋼管を作成します。
3㎜丸プラパイプを26㎜長さに切って、5本、4本、3本横に接着したものを3段重ねました。
それをシルバー1:ガンメタル2の割合で混ぜた塗料を塗りました。
最後にヒューム管と同様にミシン糸で両端を結んで完成です。
ウェザリング後のトキに載せました。
次はトキ15000。積荷は原木にします。
今回は4両の内2両を原木、残り2両は空荷とします。
竹串を40㎜の長さに切って、鋼管と同様に5本、4本、3本横に接着したものを3段重ねます。
原木に見せるため周りををカッターで削って表面を荒らします。
レッドブラウンで塗装後ミシン糸で両端を結んで完成。
最後にトキに丸太を支える支柱を取り付けます。
1ミリ角プラ棒をデザートイエローで塗装後、煽り戸に接着しました。
積荷の原木を載せて完成です。
やはり積荷が載るといい感じですね。
それでは、運転の様子です。
今回は久々に小橋支線での運転です。
お付き合い、ありがとうございました。
前回長物車の積荷が完成したので、次はトキの積荷を作成します。
まずは、トキ25000型から。
積荷となるヒューム管を作成します。
5㎜丸プラパイプを13㎜長さに切って、片方の端に2㎜幅に切ったトレーシングペーパーを巻き付けました。
出来たものを下3列×2・上2列×2で接着し、ライトグレイ→ウェザリングマスターでウェザリング→トップコートで仕上げます。
最後にミシン糸で両端を結びました。
トキにウェザリング後、ヒューム管を載せました。
次に鋼管を作成します。
3㎜丸プラパイプを26㎜長さに切って、5本、4本、3本横に接着したものを3段重ねました。
それをシルバー1:ガンメタル2の割合で混ぜた塗料を塗りました。
最後にヒューム管と同様にミシン糸で両端を結んで完成です。
ウェザリング後のトキに載せました。
次はトキ15000。積荷は原木にします。
今回は4両の内2両を原木、残り2両は空荷とします。
竹串を40㎜の長さに切って、鋼管と同様に5本、4本、3本横に接着したものを3段重ねます。
原木に見せるため周りををカッターで削って表面を荒らします。
レッドブラウンで塗装後ミシン糸で両端を結んで完成。
最後にトキに丸太を支える支柱を取り付けます。
1ミリ角プラ棒をデザートイエローで塗装後、煽り戸に接着しました。
積荷の原木を載せて完成です。
やはり積荷が載るといい感じですね。
それでは、運転の様子です。
今回は久々に小橋支線での運転です。
お付き合い、ありがとうございました。