恒例の自然解放 [車輌関係]
今回は貨車を引っ張り出しました。
トミックスEF210とトミックスコキ250000です。
レイアウトに置いてみたのですが・・・
ご覧の通りカプラーの高さが違いますね。早くも嫌な予感がします。
予感的中!早くもカーブで自然解放。相方は哀れにも置いていかれました。
これでは駄目ですね。なので即整備工場に入線し整備開始。
当初はTNカプラーに交換しようかと思いましたが、今回はカプラーを弄ってみることに。
カプラーポケットの中に少量のティッシュを詰めて、カプラーの上下の遊びを抑えます。
調整終了。カプラーの高さも良いようです。
早速試運転。今度は自然解放することなく無事に1周しました。
そこで他の車輌も同じ方法で整備。
コキ250000の8両フル編成が完成しました。
では、その様子です。
愚麗鉄道にはこの他にもトミックス製のコキが在籍していますので、それらも調整が必要なようです。
お付き合い、ありがとうございました。
トミックスEF210とトミックスコキ250000です。
レイアウトに置いてみたのですが・・・
ご覧の通りカプラーの高さが違いますね。早くも嫌な予感がします。
予感的中!早くもカーブで自然解放。相方は哀れにも置いていかれました。
これでは駄目ですね。なので即整備工場に入線し整備開始。
当初はTNカプラーに交換しようかと思いましたが、今回はカプラーを弄ってみることに。
カプラーポケットの中に少量のティッシュを詰めて、カプラーの上下の遊びを抑えます。
調整終了。カプラーの高さも良いようです。
早速試運転。今度は自然解放することなく無事に1周しました。
そこで他の車輌も同じ方法で整備。
コキ250000の8両フル編成が完成しました。
では、その様子です。
愚麗鉄道にはこの他にもトミックス製のコキが在籍していますので、それらも調整が必要なようです。
お付き合い、ありがとうございました。