トキの積荷 [車輌関係]
車輌改造シリーズ 第3回です。
前回長物車の積荷が完成したので、次はトキの積荷を作成します。
まずは、トキ25000型から。
積荷となるヒューム管を作成します。
5㎜丸プラパイプを13㎜長さに切って、片方の端に2㎜幅に切ったトレーシングペーパーを巻き付けました。
出来たものを下3列×2・上2列×2で接着し、ライトグレイ→ウェザリングマスターでウェザリング→トップコートで仕上げます。
最後にミシン糸で両端を結びました。
トキにウェザリング後、ヒューム管を載せました。
次に鋼管を作成します。
3㎜丸プラパイプを26㎜長さに切って、5本、4本、3本横に接着したものを3段重ねました。
それをシルバー1:ガンメタル2の割合で混ぜた塗料を塗りました。
最後にヒューム管と同様にミシン糸で両端を結んで完成です。
ウェザリング後のトキに載せました。
次はトキ15000。積荷は原木にします。
今回は4両の内2両を原木、残り2両は空荷とします。
竹串を40㎜の長さに切って、鋼管と同様に5本、4本、3本横に接着したものを3段重ねます。
原木に見せるため周りををカッターで削って表面を荒らします。
レッドブラウンで塗装後ミシン糸で両端を結んで完成。
最後にトキに丸太を支える支柱を取り付けます。
1ミリ角プラ棒をデザートイエローで塗装後、煽り戸に接着しました。
積荷の原木を載せて完成です。
やはり積荷が載るといい感じですね。
それでは、運転の様子です。
今回は久々に小橋支線での運転です。
お付き合い、ありがとうございました。
前回長物車の積荷が完成したので、次はトキの積荷を作成します。
まずは、トキ25000型から。
積荷となるヒューム管を作成します。
5㎜丸プラパイプを13㎜長さに切って、片方の端に2㎜幅に切ったトレーシングペーパーを巻き付けました。
出来たものを下3列×2・上2列×2で接着し、ライトグレイ→ウェザリングマスターでウェザリング→トップコートで仕上げます。
最後にミシン糸で両端を結びました。
トキにウェザリング後、ヒューム管を載せました。
次に鋼管を作成します。
3㎜丸プラパイプを26㎜長さに切って、5本、4本、3本横に接着したものを3段重ねました。
それをシルバー1:ガンメタル2の割合で混ぜた塗料を塗りました。
最後にヒューム管と同様にミシン糸で両端を結んで完成です。
ウェザリング後のトキに載せました。
次はトキ15000。積荷は原木にします。
今回は4両の内2両を原木、残り2両は空荷とします。
竹串を40㎜の長さに切って、鋼管と同様に5本、4本、3本横に接着したものを3段重ねます。
原木に見せるため周りををカッターで削って表面を荒らします。
レッドブラウンで塗装後ミシン糸で両端を結んで完成。
最後にトキに丸太を支える支柱を取り付けます。
1ミリ角プラ棒をデザートイエローで塗装後、煽り戸に接着しました。
積荷の原木を載せて完成です。
やはり積荷が載るといい感じですね。
それでは、運転の様子です。
今回は久々に小橋支線での運転です。
お付き合い、ありがとうございました。
長物車を弄る [車輌関係]
車輌改造 第2回です。
今回は長物車を改造します。
トミックスチ1 旧製品木材バージョンです。
旧製品はこのように太さ約7㎜の木材が3本積まれていますが、このままでは味気ないので、積荷の木材を改造します。
まず積荷をばらします。結束用の針金を解いて、残った針金をペンチで車体から引っこ抜きます。
ばらした木材は製材したての木材といった雰囲気なので、カッターで周りを削って原木のように仕立てます。
レッドブラウンに塗装し、ウェザリング後ミシン糸で結束して完成。
今回は3両の内2両だけ作成しました。残りの1両は車輌のウェザリングのみとします。
お次は同じくトミックスチ1 土管&木材バージョンです。
まずは土管から。土管本体と結束バンドをばらして塗装します。
土管はライトグレイ、結束バンドをフラットアースで塗装後ウェザリング。
木材はレッドブラウン、木材の断面をバフ、結束バンドをフラットアースで塗装後ウェザリングをして完成。
最後に、トラ70000とヨ8000をウェザリングして完成。
それでは、レイアウトでの運転の様子です。
以前線路容量の関係で運転できなかったコキ50000との同時運転です。
お付き合い、ありがとうございました。
今回は長物車を改造します。
トミックスチ1 旧製品木材バージョンです。
旧製品はこのように太さ約7㎜の木材が3本積まれていますが、このままでは味気ないので、積荷の木材を改造します。
まず積荷をばらします。結束用の針金を解いて、残った針金をペンチで車体から引っこ抜きます。
ばらした木材は製材したての木材といった雰囲気なので、カッターで周りを削って原木のように仕立てます。
レッドブラウンに塗装し、ウェザリング後ミシン糸で結束して完成。
今回は3両の内2両だけ作成しました。残りの1両は車輌のウェザリングのみとします。
お次は同じくトミックスチ1 土管&木材バージョンです。
まずは土管から。土管本体と結束バンドをばらして塗装します。
土管はライトグレイ、結束バンドをフラットアースで塗装後ウェザリング。
木材はレッドブラウン、木材の断面をバフ、結束バンドをフラットアースで塗装後ウェザリングをして完成。
最後に、トラ70000とヨ8000をウェザリングして完成。
それでは、レイアウトでの運転の様子です。
以前線路容量の関係で運転できなかったコキ50000との同時運転です。
お付き合い、ありがとうございました。
小田和正TOUR2018IN福岡 [音楽]
9/22日(土)マリンメッセ福岡で行われた小田和正のコンサートに行ってきました。
母が小田和正のファンなので、今回は付き添いです。
チケットです。今回は運よくアリーナ席が取れました。
小田和正のコンサートに行くのは今回が4回目ですが、アリーナ席は初めてです。
福北ゆたか線(筑豊本線)小竹駅に車を置いて、電車で博多駅へ。
博多駅から臨時直行バスでマリンメッセ福岡へ到着。
ツアーのトランポが何台か止まっていました。
席はこのブロックでした。ステージからは少し遠かったです。
17:00に開演。
当日のセットリストです。
1 会いに行く
2 愛の中へ
3 こころ
4 たしかなこと
5 愛の唄
6 秋の気配
7 小さな風景
8 愛を止めないで
9 そんなことより 幸せになろう
10 東京の空
11 言葉にできない
12 good time & bad time
13 Yes-No
14 坂道を上って
15 time can wait
16 ラブ・ストーリーは突然に
17 キラキラ
18 YES-YES-YES
19 さよならは言わない
20 生まれ来る子供たちのために
21 風と君を待つだけ
22 今日も どこかで
23 この道を
24 君住む街へ
アンコール
25 夏の終り
26 またたく星に願いを
27 hello hello
Wアンコール
28 さよなら
29 やさしい夜
30 また会える日まで
内容は、アップテンポあり、聴かせるバラードあり、オフコース時代の曲から最新シングル曲まで盛りだくさんの内容で、あっという間の3時間でした。
中でも圧巻は16曲目からのアップテンポ2連発。
9/20日に71歳の誕生日を迎えた小田さんが花道を走り、花道から降りて客席前通路を歩き、観客に歌わせていました。
もう一度書きますが、71歳、71歳ですよ!
71歳のおじいちゃん(失礼!)が花道を走り、客席前の通路を大ヒット曲の「ラブ・ストーリーは突然に」を歌いながらねり歩く!
もちろん観客は総立ち。盛り上がりは一気に最高潮へ。
4年前に比べると、歌声はやや落ちたかなという印象でしたが、それでも年齢を考えるとこのパフォーマンスは驚きでした。
あと、最も好きな東京の空が聴けたのが良かったです。
伴奏はピアノのみで、染み入るような歌声でした。
いつまでも元気で歌い続けて欲しいと思いましたね。
20:00終演。
帰りの電車の中で駅弁(博多明太子と有明海苔弁当)を頂きました。
疲れましたが、充実した1日を過ごすことができました。
お付き合い、ありがとうございました。
母が小田和正のファンなので、今回は付き添いです。
チケットです。今回は運よくアリーナ席が取れました。
小田和正のコンサートに行くのは今回が4回目ですが、アリーナ席は初めてです。
福北ゆたか線(筑豊本線)小竹駅に車を置いて、電車で博多駅へ。
博多駅から臨時直行バスでマリンメッセ福岡へ到着。
ツアーのトランポが何台か止まっていました。
席はこのブロックでした。ステージからは少し遠かったです。
17:00に開演。
当日のセットリストです。
1 会いに行く
2 愛の中へ
3 こころ
4 たしかなこと
5 愛の唄
6 秋の気配
7 小さな風景
8 愛を止めないで
9 そんなことより 幸せになろう
10 東京の空
11 言葉にできない
12 good time & bad time
13 Yes-No
14 坂道を上って
15 time can wait
16 ラブ・ストーリーは突然に
17 キラキラ
18 YES-YES-YES
19 さよならは言わない
20 生まれ来る子供たちのために
21 風と君を待つだけ
22 今日も どこかで
23 この道を
24 君住む街へ
アンコール
25 夏の終り
26 またたく星に願いを
27 hello hello
Wアンコール
28 さよなら
29 やさしい夜
30 また会える日まで
内容は、アップテンポあり、聴かせるバラードあり、オフコース時代の曲から最新シングル曲まで盛りだくさんの内容で、あっという間の3時間でした。
中でも圧巻は16曲目からのアップテンポ2連発。
9/20日に71歳の誕生日を迎えた小田さんが花道を走り、花道から降りて客席前通路を歩き、観客に歌わせていました。
もう一度書きますが、71歳、71歳ですよ!
71歳のおじいちゃん(失礼!)が花道を走り、客席前の通路を大ヒット曲の「ラブ・ストーリーは突然に」を歌いながらねり歩く!
もちろん観客は総立ち。盛り上がりは一気に最高潮へ。
4年前に比べると、歌声はやや落ちたかなという印象でしたが、それでも年齢を考えるとこのパフォーマンスは驚きでした。
あと、最も好きな東京の空が聴けたのが良かったです。
伴奏はピアノのみで、染み入るような歌声でした。
いつまでも元気で歌い続けて欲しいと思いましたね。
20:00終演。
帰りの電車の中で駅弁(博多明太子と有明海苔弁当)を頂きました。
疲れましたが、充実した1日を過ごすことができました。
お付き合い、ありがとうございました。
配給車の積荷 [車輌関係]
無蓋車の積荷のアイデアがまとまったので、早速実行に移します。
今回は配給車の積荷を作ります。
まずポポンデッタトラ45000配給車広島車両所バージョンから作ります。積荷は車輪です。
まず、車輪受けを作ります。1㎜角プラ棒を12㎜の長さに切ってフラットアースを塗り、車体に取り付けました。
タミヤウェザリングマスターで荷台部分をウェザリングした後、シルバーに塗装した車輪を取り付けます。
車体表面にもウェザリングを施してみました。
今回は3両の内2両が積荷あり、1両が積荷なしとしました。
次は同じくポポンデッタトラ45000梅田駅常備バージョンです。
ドラム缶を載せてみました。載せたついでにウェザリングマスターで車両をウェザリングしました。
左が改造済み、右が未改造の車両です。
残りのトラを仕上げます。
積荷は枕木にしました。
枕木を作ります。2㎜角プラ棒を16㎜長さに切って5本にまとめ、まとめた物を4段積みました。
木の質感を出すためにティッシュペーパーを流し込み接着剤で貼り付けました。
レッドブラウンで塗装後、黒のミシン糸で両端を結束してトラに載せました。
残りの1両はKATOの給水スポートを載せてみました。車両にはウェザリングを施しています。
実際にこの様な積荷があったかは不明ですが、長さはぴったり合います。
ついでに、残りの車輌をウェザリングして完了。
それでは、運転の様子です。
今回は趣向を変えて、ヤード入換の様子を中心に撮影しました。
貨車をウェザリングすると、本物に近づいていい雰囲気ですね。
今までは車輌のウェザリングには抵抗があったのですが、いざやってみるとぐっと雰囲気が良くなり、これははまりそうです。
お付き合い、ありがとうございました。
今回は配給車の積荷を作ります。
まずポポンデッタトラ45000配給車広島車両所バージョンから作ります。積荷は車輪です。
まず、車輪受けを作ります。1㎜角プラ棒を12㎜の長さに切ってフラットアースを塗り、車体に取り付けました。
タミヤウェザリングマスターで荷台部分をウェザリングした後、シルバーに塗装した車輪を取り付けます。
車体表面にもウェザリングを施してみました。
今回は3両の内2両が積荷あり、1両が積荷なしとしました。
次は同じくポポンデッタトラ45000梅田駅常備バージョンです。
ドラム缶を載せてみました。載せたついでにウェザリングマスターで車両をウェザリングしました。
左が改造済み、右が未改造の車両です。
残りのトラを仕上げます。
積荷は枕木にしました。
枕木を作ります。2㎜角プラ棒を16㎜長さに切って5本にまとめ、まとめた物を4段積みました。
木の質感を出すためにティッシュペーパーを流し込み接着剤で貼り付けました。
レッドブラウンで塗装後、黒のミシン糸で両端を結束してトラに載せました。
残りの1両はKATOの給水スポートを載せてみました。車両にはウェザリングを施しています。
実際にこの様な積荷があったかは不明ですが、長さはぴったり合います。
ついでに、残りの車輌をウェザリングして完了。
それでは、運転の様子です。
今回は趣向を変えて、ヤード入換の様子を中心に撮影しました。
貨車をウェザリングすると、本物に近づいていい雰囲気ですね。
今までは車輌のウェザリングには抵抗があったのですが、いざやってみるとぐっと雰囲気が良くなり、これははまりそうです。
お付き合い、ありがとうございました。
無蓋車の積荷を考える [車輌関係]
当愚麗鉄道の約半数を占める貨車。
しかしその貨車、特に無蓋車の大半は、積荷がありません。
以前はこの車両のように付属のカバーや積荷を付けたり、原木を自作して取り付けていましたが、途中で止めてしまっていました。
諸先輩方の作品を見てみると、鋼管やヒューム管、ドラム缶、自動車、果ては戦車と多種多様な積荷が積まれ、なかなか興味深いものがあります。
実物でもこの様な積荷があったようで、無蓋車はかなり汎用性の高い貨車だったようです。
空荷でも悪くはないのですが、やはり積荷はあった方がいいと思い、積荷と作成方法を考えてみました。
①原木・・・最も一般的な積荷。本物の木の枝が望ましいのですが、まっすぐな枝はそうそう無いと思うので、やはりプラ棒や竹串等で作るのが早いかも。
②ヒューム管・・・いわゆる土管。プラパイプを加工して作れそう。
③ドラム缶・・・配給車両に似合いそう。ドラム缶の模型はたくさん持っているので簡単に出来そう。
④車輪・・・これも配給車両に似合う積荷。余った車輪をそのまま積めますね。
⑤枕木・・・配給車より保線車両向きですが、プラ棒で簡単に出来そう。
⑥パンタグラフ・・・配給車のメイン積荷というよりむしろアクセントとして効きそう。
⑦戦車、自動車・・・ちょっと特異な積荷ですね。1両位あっても面白いかも。戦車はホビーガチャ戦車シリーズという物があったのでそれが使えそう。
これらの他にもまだまだ面白い積荷がありそうですが、今のところ候補はこの位かな?
材料を揃えて、作成したいですね。
お付き合い、ありがとうございました。
しかしその貨車、特に無蓋車の大半は、積荷がありません。
以前はこの車両のように付属のカバーや積荷を付けたり、原木を自作して取り付けていましたが、途中で止めてしまっていました。
諸先輩方の作品を見てみると、鋼管やヒューム管、ドラム缶、自動車、果ては戦車と多種多様な積荷が積まれ、なかなか興味深いものがあります。
実物でもこの様な積荷があったようで、無蓋車はかなり汎用性の高い貨車だったようです。
空荷でも悪くはないのですが、やはり積荷はあった方がいいと思い、積荷と作成方法を考えてみました。
①原木・・・最も一般的な積荷。本物の木の枝が望ましいのですが、まっすぐな枝はそうそう無いと思うので、やはりプラ棒や竹串等で作るのが早いかも。
②ヒューム管・・・いわゆる土管。プラパイプを加工して作れそう。
③ドラム缶・・・配給車両に似合いそう。ドラム缶の模型はたくさん持っているので簡単に出来そう。
④車輪・・・これも配給車両に似合う積荷。余った車輪をそのまま積めますね。
⑤枕木・・・配給車より保線車両向きですが、プラ棒で簡単に出来そう。
⑥パンタグラフ・・・配給車のメイン積荷というよりむしろアクセントとして効きそう。
⑦戦車、自動車・・・ちょっと特異な積荷ですね。1両位あっても面白いかも。戦車はホビーガチャ戦車シリーズという物があったのでそれが使えそう。
これらの他にもまだまだ面白い積荷がありそうですが、今のところ候補はこの位かな?
材料を揃えて、作成したいですね。
お付き合い、ありがとうございました。
コキまつり [車輌関係]
このところ鉄道以外の話題が続いたので、鉄道模型の話題に戻ります。
車両の整備を再開します。
コキ250000に続いて、その他のトミックスのコキを整備します。
トミックスのコキは全てKATOカプラーに交換していますが、ほぼ例外なく上下に遊びがあります。
そこで例のごとくティッシュ作戦を敢行。
まずは、コキ50000から。
ティッシュを画像の大きさにちぎって、カプラーポケットにはまるように折り曲げて挿入します。
残りのコキも順次ティッシュを挿入。
これで全てのトミックス製のコキが終了しました。
早速試運転です。
レイアウトがコキで埋め尽くされています。さながらコキ祭りといったところ。
線路容量の関係でコキ50000が運転できませんでした。
お付き合い、ありがとうございました。
車両の整備を再開します。
コキ250000に続いて、その他のトミックスのコキを整備します。
トミックスのコキは全てKATOカプラーに交換していますが、ほぼ例外なく上下に遊びがあります。
そこで例のごとくティッシュ作戦を敢行。
まずは、コキ50000から。
ティッシュを画像の大きさにちぎって、カプラーポケットにはまるように折り曲げて挿入します。
残りのコキも順次ティッシュを挿入。
これで全てのトミックス製のコキが終了しました。
早速試運転です。
レイアウトがコキで埋め尽くされています。さながらコキ祭りといったところ。
線路容量の関係でコキ50000が運転できませんでした。
お付き合い、ありがとうございました。
電子煙草を購入 [その他雑談]
私は喫煙者で、かれこれ20年近く吸っています。
吸う本数は1日5本程度と少ないのですが、昨今の嫌煙ムードに加え、煙草の値上げ等、喫煙者にとってはどんどん辛い世の中になってきました。
もちろん禁煙が出来ればいいのですが、そうは上手くはいかないもの。
そこで、電子煙草を試してみることにしました。
電子煙草というと、アイコスやグローを思い浮かべる方も多いと思いますが、あちらは加熱式煙草と呼ばれるもので、タールやニコチンは普通の煙草と同様に入っており、電子煙草にはニコチン・タールは含まれていません。
色々ネットで情報を調べ、スムースビップという電子煙草を購入しました。
スムースビップ公式HP:https://ad.smoothvip-vape.com/
こんな立派な箱に入ってきました。
早速開けてみます。
今回購入したのはWeb限定スターターキットと呼ばれるもので、本体とUSB充電コネクター、アトマイザーと呼ばれる吸入口、専用リキッドが2つ(メンソールと他1つはお好みで選択:今回はコーヒーを選択)が入っていて、値段は2,950円でした。
説明書の通りに充電をして、リキッドをアトマイザーの中に注入します。
リキッドは定番のメンソール系やコーヒー、エナジードリンク系、フルーツ系、デザート系と、実に様々な種類があり、それらを混ぜて楽しんでいる方もいるようです。
早速吸ってみました。
まずメンソールから。
吸ってみると、本物の煙草に比べてメンソールが物足りないかなという感じ。吸い応えはあまり無く、ヘビースモーカーやニコチン・タールの多い煙草を吸っている方は吸った気がしないでしょうね。
次にコーヒーを吸ってみました。
メンソールに比べてかなり煙草に近い感じの吸い応えでした。
10回吸った後のリキッド残量です。あまり減っていません。
リキッド1本(10ml.)で紙巻煙草に換算すると約100本分になります。
アトマイザーはリキッド1本使い切ると交換しなければいけないので、予備を用意しておく必要があります。
リキッド1本で約1ヶ月持つようです。
煙草の代わりとしてはまずまずかなと感じました。
欠点としては、電源の入れ方がやや面倒な事(2秒以内にスイッチを5回連続で押す)と、リキッドがやや入れづらい事です。
しばらくは本物の煙草と電子煙草を併用して、いずれは電子煙草への完全移行が出来ればいいなと考えています。
お付き合い、ありがとうございました。
吸う本数は1日5本程度と少ないのですが、昨今の嫌煙ムードに加え、煙草の値上げ等、喫煙者にとってはどんどん辛い世の中になってきました。
もちろん禁煙が出来ればいいのですが、そうは上手くはいかないもの。
そこで、電子煙草を試してみることにしました。
電子煙草というと、アイコスやグローを思い浮かべる方も多いと思いますが、あちらは加熱式煙草と呼ばれるもので、タールやニコチンは普通の煙草と同様に入っており、電子煙草にはニコチン・タールは含まれていません。
色々ネットで情報を調べ、スムースビップという電子煙草を購入しました。
スムースビップ公式HP:https://ad.smoothvip-vape.com/
こんな立派な箱に入ってきました。
早速開けてみます。
今回購入したのはWeb限定スターターキットと呼ばれるもので、本体とUSB充電コネクター、アトマイザーと呼ばれる吸入口、専用リキッドが2つ(メンソールと他1つはお好みで選択:今回はコーヒーを選択)が入っていて、値段は2,950円でした。
説明書の通りに充電をして、リキッドをアトマイザーの中に注入します。
リキッドは定番のメンソール系やコーヒー、エナジードリンク系、フルーツ系、デザート系と、実に様々な種類があり、それらを混ぜて楽しんでいる方もいるようです。
早速吸ってみました。
まずメンソールから。
吸ってみると、本物の煙草に比べてメンソールが物足りないかなという感じ。吸い応えはあまり無く、ヘビースモーカーやニコチン・タールの多い煙草を吸っている方は吸った気がしないでしょうね。
次にコーヒーを吸ってみました。
メンソールに比べてかなり煙草に近い感じの吸い応えでした。
10回吸った後のリキッド残量です。あまり減っていません。
リキッド1本(10ml.)で紙巻煙草に換算すると約100本分になります。
アトマイザーはリキッド1本使い切ると交換しなければいけないので、予備を用意しておく必要があります。
リキッド1本で約1ヶ月持つようです。
煙草の代わりとしてはまずまずかなと感じました。
欠点としては、電源の入れ方がやや面倒な事(2秒以内にスイッチを5回連続で押す)と、リキッドがやや入れづらい事です。
しばらくは本物の煙草と電子煙草を併用して、いずれは電子煙草への完全移行が出来ればいいなと考えています。
お付き合い、ありがとうございました。
新プリンター到着 [その他雑談]
先日注文していた新しいプリンターが届きました。
キャノン PIXUS TS203インクジェットプリンターです。
2018年に出たばかりの新型モデルですが値段は6,350円とかなり安いです。
LOHACOで購入しました。
早速開封。かなり軽いです。
以前のip4500が約7キロに対し、TS203は約2.5キロ。以前のプリンターの約1/3の重さです。
ip4500と大きさを比較してみました。手前がTS203、奥がip4500です。
ip4500が約445㎜(横幅)×303㎜(奥行き)×160㎜(高さ) に対し、Ts203は約426㎜(横幅)×255㎜(奥行き)×131㎜(高さ)とかなりコンパクトです。
専用サイトからドライバーをインストールし、プリンターヘッド位置を調整。
約10分で完了。
早速印刷しました。さすが最新型、写真では分かりにくいですが以前のプリンターよりもきれいに印刷されています。
気になった点は、以前のプリンターより動作音が少し大きめなこと。
これを除けば、今の所満足しています。
大事に使いたいですね。
お付き合い、ありがとうございました。
キャノン PIXUS TS203インクジェットプリンターです。
2018年に出たばかりの新型モデルですが値段は6,350円とかなり安いです。
LOHACOで購入しました。
早速開封。かなり軽いです。
以前のip4500が約7キロに対し、TS203は約2.5キロ。以前のプリンターの約1/3の重さです。
ip4500と大きさを比較してみました。手前がTS203、奥がip4500です。
ip4500が約445㎜(横幅)×303㎜(奥行き)×160㎜(高さ) に対し、Ts203は約426㎜(横幅)×255㎜(奥行き)×131㎜(高さ)とかなりコンパクトです。
専用サイトからドライバーをインストールし、プリンターヘッド位置を調整。
約10分で完了。
早速印刷しました。さすが最新型、写真では分かりにくいですが以前のプリンターよりもきれいに印刷されています。
気になった点は、以前のプリンターより動作音が少し大きめなこと。
これを除けば、今の所満足しています。
大事に使いたいですね。
お付き合い、ありがとうございました。
タグ:プリンター
カーブポイント交換諸々 [鉄道模型レイアウト]
猛暑がようやく終わったと思いきや、今度は近畿地方の台風、果ては北海道の地震・・・
このところ災害が多いですね。被災地が心配です。
さて本題です。
先日頼んでいたポイントが届きましたので、ポイントを交換します。
価格は2,830円、ヨドバシカメラで購入しました。
交換前の下準備として、ポイントを塗装します。
枕木部分を除いた部分を内側からフラットアースで慎重に塗装していきます。
塗装が終わりました。いよいよ壊れたポイントと交換します。
念の為動作確認をして、いざ交換。
架線柱、バラストパーツを外し、夏セクションを少しずらして春セクションと離します。
交換終了。レイアウトの端なので、交換は割りと容易に出来ました。
改めて動作確認。動作は良好でした。
さて、今のポイントがいつまで持つのか・・・少し不安です。
最低1年は持って欲しいですね。
話題は変わって、機関車の整備をします。
カプラーが未交換のままだったEH10を引っ張り出しました。
リング型のアーノルドカプラーを発見したので、アーノルドカプラーに交換します。
まずボディーを外して、スカートを外し分解。
アーノルドカプラーをはめ込みます。
はめ込んだ穴に隙間があるので、隙間をティッシュで埋めます。
もう片方も交換して、完了。
早速試運転です。
たから号、特急はと青大将の重量級の競演を動画に収めました。
たから号は1959年(昭和34)から1969年(昭和44)まで、特急はとは1956年(昭和31)から1960年(昭和35)年までの運行だったので、この2つの列車が同時に運行していたのはわずか1年ほどだったようです。
お付き合い、ありがとうございました。
このところ災害が多いですね。被災地が心配です。
さて本題です。
先日頼んでいたポイントが届きましたので、ポイントを交換します。
価格は2,830円、ヨドバシカメラで購入しました。
交換前の下準備として、ポイントを塗装します。
枕木部分を除いた部分を内側からフラットアースで慎重に塗装していきます。
塗装が終わりました。いよいよ壊れたポイントと交換します。
念の為動作確認をして、いざ交換。
架線柱、バラストパーツを外し、夏セクションを少しずらして春セクションと離します。
交換終了。レイアウトの端なので、交換は割りと容易に出来ました。
改めて動作確認。動作は良好でした。
さて、今のポイントがいつまで持つのか・・・少し不安です。
最低1年は持って欲しいですね。
話題は変わって、機関車の整備をします。
カプラーが未交換のままだったEH10を引っ張り出しました。
リング型のアーノルドカプラーを発見したので、アーノルドカプラーに交換します。
まずボディーを外して、スカートを外し分解。
アーノルドカプラーをはめ込みます。
はめ込んだ穴に隙間があるので、隙間をティッシュで埋めます。
もう片方も交換して、完了。
早速試運転です。
たから号、特急はと青大将の重量級の競演を動画に収めました。
たから号は1959年(昭和34)から1969年(昭和44)まで、特急はとは1956年(昭和31)から1960年(昭和35)年までの運行だったので、この2つの列車が同時に運行していたのはわずか1年ほどだったようです。
お付き合い、ありがとうございました。
プリンター故障 [その他雑談]
先日、車輌ケースの表紙を印刷しようとしたら・・・
印刷が変!
印刷したかったページ
出てきたページ
ご覧のように、黒だけが印刷されていません。
インク交換部分を開いてみると、左端の黒だけがランプが消灯していて反応していません。
どうやらインクを認識していない模様。
ICチップ読み取り部分の清掃、新しいインクの交換等色々やってみたのですが、反応無し。
実は4年程前に1度修理に出した事があり、その時は9,000円ほど掛かりました。
なので修理に出すにも、10年前の古いプリンター(キャノンPIXUS ip4500)なので、修理費が相当掛かりそう。
※現在キャノンでは修理は受け付けていないようです。
そこで修理は諦め、新しいプリンターの購入を決めました。
先日のポイントの故障といい、この所故障続きで気分が下がり気味です。
お付き合い、ありがとうございました。
印刷が変!
印刷したかったページ
出てきたページ
ご覧のように、黒だけが印刷されていません。
インク交換部分を開いてみると、左端の黒だけがランプが消灯していて反応していません。
どうやらインクを認識していない模様。
ICチップ読み取り部分の清掃、新しいインクの交換等色々やってみたのですが、反応無し。
実は4年程前に1度修理に出した事があり、その時は9,000円ほど掛かりました。
なので修理に出すにも、10年前の古いプリンター(キャノンPIXUS ip4500)なので、修理費が相当掛かりそう。
※現在キャノンでは修理は受け付けていないようです。
そこで修理は諦め、新しいプリンターの購入を決めました。
先日のポイントの故障といい、この所故障続きで気分が下がり気味です。
お付き合い、ありがとうございました。