配給車の積荷 [車輌関係]
無蓋車の積荷のアイデアがまとまったので、早速実行に移します。
今回は配給車の積荷を作ります。
まずポポンデッタトラ45000配給車広島車両所バージョンから作ります。積荷は車輪です。
まず、車輪受けを作ります。1㎜角プラ棒を12㎜の長さに切ってフラットアースを塗り、車体に取り付けました。
タミヤウェザリングマスターで荷台部分をウェザリングした後、シルバーに塗装した車輪を取り付けます。
車体表面にもウェザリングを施してみました。
今回は3両の内2両が積荷あり、1両が積荷なしとしました。
次は同じくポポンデッタトラ45000梅田駅常備バージョンです。
ドラム缶を載せてみました。載せたついでにウェザリングマスターで車両をウェザリングしました。
左が改造済み、右が未改造の車両です。
残りのトラを仕上げます。
積荷は枕木にしました。
枕木を作ります。2㎜角プラ棒を16㎜長さに切って5本にまとめ、まとめた物を4段積みました。
木の質感を出すためにティッシュペーパーを流し込み接着剤で貼り付けました。
レッドブラウンで塗装後、黒のミシン糸で両端を結束してトラに載せました。
残りの1両はKATOの給水スポートを載せてみました。車両にはウェザリングを施しています。
実際にこの様な積荷があったかは不明ですが、長さはぴったり合います。
ついでに、残りの車輌をウェザリングして完了。
それでは、運転の様子です。
今回は趣向を変えて、ヤード入換の様子を中心に撮影しました。
貨車をウェザリングすると、本物に近づいていい雰囲気ですね。
今までは車輌のウェザリングには抵抗があったのですが、いざやってみるとぐっと雰囲気が良くなり、これははまりそうです。
お付き合い、ありがとうございました。
今回は配給車の積荷を作ります。
まずポポンデッタトラ45000配給車広島車両所バージョンから作ります。積荷は車輪です。
まず、車輪受けを作ります。1㎜角プラ棒を12㎜の長さに切ってフラットアースを塗り、車体に取り付けました。
タミヤウェザリングマスターで荷台部分をウェザリングした後、シルバーに塗装した車輪を取り付けます。
車体表面にもウェザリングを施してみました。
今回は3両の内2両が積荷あり、1両が積荷なしとしました。
次は同じくポポンデッタトラ45000梅田駅常備バージョンです。
ドラム缶を載せてみました。載せたついでにウェザリングマスターで車両をウェザリングしました。
左が改造済み、右が未改造の車両です。
残りのトラを仕上げます。
積荷は枕木にしました。
枕木を作ります。2㎜角プラ棒を16㎜長さに切って5本にまとめ、まとめた物を4段積みました。
木の質感を出すためにティッシュペーパーを流し込み接着剤で貼り付けました。
レッドブラウンで塗装後、黒のミシン糸で両端を結束してトラに載せました。
残りの1両はKATOの給水スポートを載せてみました。車両にはウェザリングを施しています。
実際にこの様な積荷があったかは不明ですが、長さはぴったり合います。
ついでに、残りの車輌をウェザリングして完了。
それでは、運転の様子です。
今回は趣向を変えて、ヤード入換の様子を中心に撮影しました。
貨車をウェザリングすると、本物に近づいていい雰囲気ですね。
今までは車輌のウェザリングには抵抗があったのですが、いざやってみるとぐっと雰囲気が良くなり、これははまりそうです。
お付き合い、ありがとうございました。