SSブログ

カーブポイント不良 [鉄道模型レイアウト]

開通後、車両のトラブルはあったものの比較的順調だった愚麗鉄道ですが・・・

ポイントの動作がおかしな箇所を発見。

curvepoint1_mini.JPG

レイアウト(モジュール滝)_mini1.jpg
問題のポイントです。丸印で囲んであるポイントが動作不良のポイントです。



トミックスのカーブポイントを敷設していますが、このようにトングレールが中途半端な位置で止まってしまい正常に動作しません。

そこで、だめ元でポイントを修理してみることに。

curvepoint2_mini.JPG
レイアウトからポイントを外します。
架線と別パーツ化したバラストを外し、慎重にレイアウトからポイントを外しました。

curvepoint3_mini.JPG
早速分解してみることに。
しかし分解してみたは良いものの、ネットで調べても修理方法がよく分からず難儀。
とりあえずトングレール可動部分にオイルを差し、レールを清掃して組み直す事にしました。


組み直した後、動作確認。
まだ少し動きが悪いようですが、とりあえずレイアウトに戻す事に。

curvepoint4_mini.JPG
改めてレイアウト上で動作確認。
しかし、ポイントは思うように動かず修理を断念。

結局ネットでカーブポイントレールをポチる羽目になりました。

トミックスのポイントは脆いと聞いていましたが、こんなに早く壊れるとは・・・

トミックスのポイントは消耗品と割り切るしかなさそうです。


お付き合い、ありがとうございました。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー