SSブログ

カーブポイント交換諸々 [鉄道模型レイアウト]

猛暑がようやく終わったと思いきや、今度は近畿地方の台風、果ては北海道の地震・・・
このところ災害が多いですね。被災地が心配です。


さて本題です。

curvepointkokan1_mini.JPG
先日頼んでいたポイントが届きましたので、ポイントを交換します。
価格は2,830円、ヨドバシカメラで購入しました。


交換前の下準備として、ポイントを塗装します。

curvepointkokan2_mini.JPG
枕木部分を除いた部分を内側からフラットアースで慎重に塗装していきます。

塗装が終わりました。いよいよ壊れたポイントと交換します。

念の為動作確認をして、いざ交換。

curvepointkokan3_mini.JPG
架線柱、バラストパーツを外し、夏セクションを少しずらして春セクションと離します。

交換終了。レイアウトの端なので、交換は割りと容易に出来ました。

改めて動作確認。動作は良好でした。

さて、今のポイントがいつまで持つのか・・・少し不安です。
最低1年は持って欲しいですね。

話題は変わって、機関車の整備をします。

カプラーが未交換のままだったEH10を引っ張り出しました。

リング型のアーノルドカプラーを発見したので、アーノルドカプラーに交換します。

EH10coupler1_mini.JPG
まずボディーを外して、スカートを外し分解。
アーノルドカプラーをはめ込みます。
はめ込んだ穴に隙間があるので、隙間をティッシュで埋めます。


EH10coupler2_mini.JPG
もう片方も交換して、完了。

早速試運転です。
たから号、特急はと青大将の重量級の競演を動画に収めました。


たから号は1959年(昭和34)から1969年(昭和44)まで、特急はとは1956年(昭和31)から1960年(昭和35)年までの運行だったので、この2つの列車が同時に運行していたのはわずか1年ほどだったようです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー