トワイライトの整備 [車輌関係]
先日の開通式で、残念な結果に終わったトワイライトの調整を行います。
問題の車輌です。
4両目と7両目のオハネ25です。
画像では分かりづらいですが隣の車輌とカプラーの高さが合っていません。
おそらくこれが自然解放の原因でしょう。
カプラーを弄る事も考えましたが、結局トミックスのTNカプラーに戻す事にしました。
以前はTNカプラーを装着していたのですが、解結が容易で見栄えの良い形状のKATOカプラーに交換していました。
交換するのは4両目・8両目の車輌とその前後の車輌です。
まず8両目のオハネとその相方の7両目と9両目の車輌を交換しました。
ジャンパ栓が見えるのがKATOカプラー、ジャンパ栓無しが今回交換したTNカプラーです。
続いて4両目のオハネと3・5両目の車輌です。
交換しました。
改めてトワイライト再始動です。
今度は上手くいきました。スムーズに運行しています。
端から見ると、KATOカプラーとTNカプラー、果てはアーノルドカプラーが混在する何とも妙な編成になってしまいましたが、快適な走行のためには目をつぶりましょう。
お付き合い、ありがとうございました。
問題の車輌です。
4両目と7両目のオハネ25です。
画像では分かりづらいですが隣の車輌とカプラーの高さが合っていません。
おそらくこれが自然解放の原因でしょう。
カプラーを弄る事も考えましたが、結局トミックスのTNカプラーに戻す事にしました。
以前はTNカプラーを装着していたのですが、解結が容易で見栄えの良い形状のKATOカプラーに交換していました。
交換するのは4両目・8両目の車輌とその前後の車輌です。
まず8両目のオハネとその相方の7両目と9両目の車輌を交換しました。
ジャンパ栓が見えるのがKATOカプラー、ジャンパ栓無しが今回交換したTNカプラーです。
続いて4両目のオハネと3・5両目の車輌です。
交換しました。
改めてトワイライト再始動です。
今度は上手くいきました。スムーズに運行しています。
端から見ると、KATOカプラーとTNカプラー、果てはアーノルドカプラーが混在する何とも妙な編成になってしまいましたが、快適な走行のためには目をつぶりましょう。
お付き合い、ありがとうございました。