SSブログ

SAKURAドロップス [鉄道模型ミニレイアウト]

愚麗鉄道の制作が一段落しましたので、久々に小橋支線(ミニレイアウト)を整備します。

小橋支線で運転していて、ずっと気になる事がありました。

sakuradrops1_mini.JPG
この様に桜が散って、線路内にフォーリッジが散らばっています。


ジオラマならこのままでも風情があって良いのですが、車両を走らせるのに走行に支障があってはいけませんので・・・

線路周りを清掃します。

sakuradrops2_mini.JPG
小橋支線にはトミックスとポポンデッタの桜が植わっていますが、トミックス製だけを抜いて散った桜を掃除機で吸い取りました。


トミックス製の桜はフォーリッジが脆いようで、触るとぼろぼろと落下してしまいます。

そこで、しっかりとフォーリッジを固定させます。

sakuradrops3_mini.JPG
以前小橋支線から1本だけ抜いてスプレーのりを満遍なく吹き付けて固着させた桜です。しっかりと固定されています。

スプレーのりは手軽なのですが、問題は乾きが異常に遅い事。
固着はするのですが、触るとベタベタしていてこのベタつきが1ヶ月位残ります。

そこで別の方法はないかと考え、今度はボンド水溶液に桜を浸してみました。

sakuradrops4_mini.JPG
筆でボンド水溶液を塗っていきます。

乾きました。まずまず固着されているようです。

残りの桜も同様に塗っていったのですが、フォーリッジにボンドが絡みづらく、かなりの手間が掛かることに。
途中で面倒くさくなりました。

sakuradrops5_mini.JPG
そこでこの方法をやめて、結局スプレーのりで固着させる事にしました。


糊のべたつきが完全に取れるにはかなり時間が掛かるので、この間の小橋支線は桜がなくなります。

再び桜が咲くのは当分先のことになりそうです。

お付き合い、ありがとうございました。




nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー