トワイライトの整備 [車輌関係]
先日の開通式で、残念な結果に終わったトワイライトの調整を行います。
問題の車輌です。
4両目と7両目のオハネ25です。
画像では分かりづらいですが隣の車輌とカプラーの高さが合っていません。
おそらくこれが自然解放の原因でしょう。
カプラーを弄る事も考えましたが、結局トミックスのTNカプラーに戻す事にしました。
以前はTNカプラーを装着していたのですが、解結が容易で見栄えの良い形状のKATOカプラーに交換していました。
交換するのは4両目・8両目の車輌とその前後の車輌です。
まず8両目のオハネとその相方の7両目と9両目の車輌を交換しました。
ジャンパ栓が見えるのがKATOカプラー、ジャンパ栓無しが今回交換したTNカプラーです。
続いて4両目のオハネと3・5両目の車輌です。
交換しました。
改めてトワイライト再始動です。
今度は上手くいきました。スムーズに運行しています。
端から見ると、KATOカプラーとTNカプラー、果てはアーノルドカプラーが混在する何とも妙な編成になってしまいましたが、快適な走行のためには目をつぶりましょう。
お付き合い、ありがとうございました。
問題の車輌です。
4両目と7両目のオハネ25です。
画像では分かりづらいですが隣の車輌とカプラーの高さが合っていません。
おそらくこれが自然解放の原因でしょう。
カプラーを弄る事も考えましたが、結局トミックスのTNカプラーに戻す事にしました。
以前はTNカプラーを装着していたのですが、解結が容易で見栄えの良い形状のKATOカプラーに交換していました。
交換するのは4両目・8両目の車輌とその前後の車輌です。
まず8両目のオハネとその相方の7両目と9両目の車輌を交換しました。
ジャンパ栓が見えるのがKATOカプラー、ジャンパ栓無しが今回交換したTNカプラーです。
続いて4両目のオハネと3・5両目の車輌です。
交換しました。
改めてトワイライト再始動です。
今度は上手くいきました。スムーズに運行しています。
端から見ると、KATOカプラーとTNカプラー、果てはアーノルドカプラーが混在する何とも妙な編成になってしまいましたが、快適な走行のためには目をつぶりましょう。
お付き合い、ありがとうございました。
遅くなりましたが、まずは。開通、おめでとうございます。
そして、トワイライト営業開始おめでとうございます。
そうですね、快適な走行の為に目をつぶりましょう。
我が家は、走行テストするとき。2軸貨車を使いました。2軸貨車は、線路のゆがみや段差があると脱線しやすいからです。
スマホ動画でもよいので、是非。レイアウトの撮影ポイントで、走行シーンも見てみたいですね。
by hiro3 (2018-08-16 18:54)
hiro3さん、nice及びコメントありがとうございます。
トワイライトは特に思い入れのある列車なので、1番列車はこれと決めていました。そのトワイライトが前回あの有様だったので、喜びも半減してしまいました。
開通後もまだまだ問題が起こりそうな当鉄道ですが、見守っていただければ幸いです。
せっかく開通しましたので、動画にも挑戦したいと思っています。
by TYPES (2018-08-16 19:02)