SSブログ

四国旅行記(前編) [旅行]

8月3~5日に四国へ旅行に行ってきましたので、今日はその旅行記です。

新幹線で小倉から岡山へ。その後岡山から坂出を経て丸亀まで向かいます。


shikoku1-1_mini.JPG
丸亀までは当初乗る予定だった特急が運休になったので、快速マリンライナーで向かいました。
奮発してグリーン車を取りました。

丸亀でホテルに泊まり、翌朝津島ノ宮駅へ。
丸亀から多度津まで鈍行で行き、多度津から臨時駅の津島ノ宮駅まで行きます。

shikoku1-2_mini.JPG
臨時駅の津島ノ宮駅です。
ご存知の方もいると思いますが、津島ノ宮駅は8月の4・5日しか営業しない、日本で最も短い営業日の駅です。
何故8月4・5しか営業しないかというと、近くに津嶋神社という神社があり、その例大祭が8月の4・5日に行われるのでこの様な臨時駅が設けられているという訳です。


津嶋神社は子どもの守り神が奉られていて、本殿はこの様に島の中にあり例大祭の日以外は神社に通じる橋は通行禁止になります。

shikoku1-3_mini.JPG
本殿までの橋は250メートルほどですが、長蛇の列で本殿に着くのに20分もかかりました。


shikoku1-4_mini.JPG
本殿です。狭い敷地に立っており、結構小さいです。
子供の神様というだけあって、お守りもランドセルの形のものがありました。

shikoku1-5_mini.JPG
すまいるえきちゃんとういうJR四国のゆるキャラがいました。
暑い中、手を振ったり記念撮影に応じたりと訪れる人達を和ませていました。


2時間ほど滞在した後、松山へ。

予讃線はまだ復旧していない箇所があり、本山~観音寺間はは代行バスでした。
13時頃松山駅に到着。

shikoku1-6_mini.JPG
伊予鉄道の路面電車で松山城と道後温泉を訪れました。

shikoku1-7_mini.JPG
松山城へはロープウェイとリフトが通っていますが、降りた後も上り坂をかなり歩かなければならず、加えてこの暑さなので相当堪えました。

shikoku1-8_mini.JPG
大街道駅から道後温泉へ向かう途中、偶然坊っちゃん列車に出会いました。
形は蒸気機関車ですが、動力は蒸気ではなくディーゼルです。

道後温泉です。温泉は一番安いのにしました。
一番安い温泉だったので温泉というよりちょっと良い銭湯といった感じでしたが
旅の疲れを癒すのには温泉はいいですね。

後編に続きます。


タグ:旅行
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー