小湊鉄道・いすみ鉄道乗りつぶしその2(小湊鉄道五井駅~上総牛久駅) [旅行]
小湊鉄道・いすみ鉄道乗りつぶしの旅 その2です。
4番ホームに9:01発4両編成の房総里山トロッコ号が入線しました。
今回乗車する房総里山トロッコ号です。
DB4形蒸気機関車風ディーゼル機関車。
かつて小湊鉄道で活躍していたT12年製のC型コッペル蒸気機関車を模した全長8450㎜の小型ディーゼル機関車です。
4号車『ハフ101号客車』
3号車『ハテ102号客車』
今回乗車する車両です。
2号車『ハテ101号客車』
1号車『クハ101号客車』
最後尾に運転台があり、上りの場合はここで列車を操作します。
客車は全て2軸で、いかにもトロッコ列車らしい雰囲気です。
ハテ102号客車車内。
座席は木製の4人掛けボックスシート、天井はすりガラスが入っています。
9:11定刻通り発車。
ここから養老渓谷駅まで約2時間10分、ゆったりとした旅の始まりです。
この日の乗車率は連日の猛暑にもかかわらず、途中駅の乗車客も含めて8割ほどで、人気のほどが伺えました。
車両基地の車庫。
レトロな車庫で、側面に補強用の筋交いが見えています。
車庫の手前に2021年にJR東日本から移籍したキハ40系形首都圏カラーが見えました。(ナンバーは1006か2018のどちらかは不明。)
木造の2軸無蓋車(ワム?)。
倉庫として使用していると思われます。
列車はしばらくの間、のどかな田園風景の中をゆっくりと、レールを噛み締めるように走っていきます。
9:19上総村上駅通過。
小腹が空いたので東京駅で買っておいたチキン弁当のからあげ(4個入り)を食べながら、まったりとした時間を過ごします。
9:19海土有木駅に到着。
駅舎。
小湊鉄道の駅舎のほとんどがこの形態です。
上総牛久8:55発五井行き上り列車の待ち合わせで約8分停車。
9:33上総三又駅通過。
9:37上総山田駅到着。
駅舎は2017年(平成29年)に国の登録有形文化財に指定されました。
養老渓谷9:40発五井行き上り列車の待ち合わせでしばし停車。
側線にはレール輸送用長物車チキ5200形5254が停まっていました
登録有形文化財の第一養老川橋梁を通過中。
9:45光風台駅到着。
1976年に設置された小湊鉄道で最も新しい駅です。
9:51馬立駅到着。
小湊鉄道の有名な撮影スポットで、列車と菜の花や桜を絡めた写真はネット上で良く見かけますね。
側線にはグレー塗装の砕石輸送用ホッパ車ホキ800形が2両停まっていました。
関東鉄道から移籍してきた車両だそうです。
程なく馬立駅を発車し、次の駅の上総牛久駅に向かって走っていきます。
その3に続きます。
4番ホームに9:01発4両編成の房総里山トロッコ号が入線しました。
今回乗車する房総里山トロッコ号です。
DB4形蒸気機関車風ディーゼル機関車。
かつて小湊鉄道で活躍していたT12年製のC型コッペル蒸気機関車を模した全長8450㎜の小型ディーゼル機関車です。
4号車『ハフ101号客車』
3号車『ハテ102号客車』
今回乗車する車両です。
2号車『ハテ101号客車』
1号車『クハ101号客車』
最後尾に運転台があり、上りの場合はここで列車を操作します。
客車は全て2軸で、いかにもトロッコ列車らしい雰囲気です。
ハテ102号客車車内。
座席は木製の4人掛けボックスシート、天井はすりガラスが入っています。
9:11定刻通り発車。
ここから養老渓谷駅まで約2時間10分、ゆったりとした旅の始まりです。
この日の乗車率は連日の猛暑にもかかわらず、途中駅の乗車客も含めて8割ほどで、人気のほどが伺えました。
車両基地の車庫。
レトロな車庫で、側面に補強用の筋交いが見えています。
車庫の手前に2021年にJR東日本から移籍したキハ40系形首都圏カラーが見えました。(ナンバーは1006か2018のどちらかは不明。)
木造の2軸無蓋車(ワム?)。
倉庫として使用していると思われます。
列車はしばらくの間、のどかな田園風景の中をゆっくりと、レールを噛み締めるように走っていきます。
9:19上総村上駅通過。
小腹が空いたので東京駅で買っておいたチキン弁当のからあげ(4個入り)を食べながら、まったりとした時間を過ごします。
9:19海土有木駅に到着。
駅舎。
小湊鉄道の駅舎のほとんどがこの形態です。
上総牛久8:55発五井行き上り列車の待ち合わせで約8分停車。
9:33上総三又駅通過。
9:37上総山田駅到着。
駅舎は2017年(平成29年)に国の登録有形文化財に指定されました。
養老渓谷9:40発五井行き上り列車の待ち合わせでしばし停車。
側線にはレール輸送用長物車チキ5200形5254が停まっていました
登録有形文化財の第一養老川橋梁を通過中。
9:45光風台駅到着。
1976年に設置された小湊鉄道で最も新しい駅です。
9:51馬立駅到着。
小湊鉄道の有名な撮影スポットで、列車と菜の花や桜を絡めた写真はネット上で良く見かけますね。
側線にはグレー塗装の砕石輸送用ホッパ車ホキ800形が2両停まっていました。
関東鉄道から移籍してきた車両だそうです。
程なく馬立駅を発車し、次の駅の上総牛久駅に向かって走っていきます。
その3に続きます。