SSブログ

小湊鉄道・いすみ鉄道乗りつぶしその2(小湊鉄道五井駅~上総牛久駅) [旅行]

小湊鉄道・いすみ鉄道乗りつぶしの旅 その2です。

4番ホームに9:01発4両編成の房総里山トロッコ号が入線しました。

今回乗車する房総里山トロッコ号です。

komi-isumi2-1.jpg
DB4形蒸気機関車風ディーゼル機関車。

かつて小湊鉄道で活躍していたT12年製のC型コッペル蒸気機関車を模した全長8450㎜の小型ディーゼル機関車です。

komi-isumi2-2.jpg
4号車『ハフ101号客車』

komi-isumi2-3.jpg
3号車『ハテ102号客車』
今回乗車する車両です。

komi-isumi2-4.jpg
2号車『ハテ101号客車』

komi-isumi2-5.jpg
1号車『クハ101号客車』

最後尾に運転台があり、上りの場合はここで列車を操作します。

客車は全て2軸で、いかにもトロッコ列車らしい雰囲気です。

komi-isumi2-6.jpg
ハテ102号客車車内。

座席は木製の4人掛けボックスシート、天井はすりガラスが入っています。

9:11定刻通り発車。
ここから養老渓谷駅まで約2時間10分、ゆったりとした旅の始まりです。

この日の乗車率は連日の猛暑にもかかわらず、途中駅の乗車客も含めて8割ほどで、人気のほどが伺えました。

komi-isumi2-8.jpg
車両基地の車庫。
レトロな車庫で、側面に補強用の筋交いが見えています。

komi-isumi2-7.jpg
車庫の手前に2021年にJR東日本から移籍したキハ40系形首都圏カラーが見えました。(ナンバーは1006か2018のどちらかは不明。)

komi-isumi2-9.jpg

komi-isumi2-10.jpg
木造の2軸無蓋車(ワム?)。
倉庫として使用していると思われます。

komi-isumi2-11.jpg

komi-isumi2-12.jpg
列車はしばらくの間、のどかな田園風景の中をゆっくりと、レールを噛み締めるように走っていきます。

komi-isumi2-13.jpg

komi-isumi2-14.jpg
9:19上総村上駅通過。

komi-isumi2-15.jpg
小腹が空いたので東京駅で買っておいたチキン弁当のからあげ(4個入り)を食べながら、まったりとした時間を過ごします。

komi-isumi2-17.jpg
9:19海土有木駅に到着。

komi-isumi2-16.jpg
駅舎。
小湊鉄道の駅舎のほとんどがこの形態です。

komi-isumi2-18.jpg
上総牛久8:55発五井行き上り列車の待ち合わせで約8分停車。

komi-isumi2-19.jpg

komi-isumi2-20.jpg
9:33上総三又駅通過。

komi-isumi2-22.jpg
9:37上総山田駅到着。

komi-isumi2-21.jpg
駅舎は2017年(平成29年)に国の登録有形文化財に指定されました。

komi-isumi2-23.jpg
養老渓谷9:40発五井行き上り列車の待ち合わせでしばし停車。

komi-isumi2-24.jpg
側線にはレール輸送用長物車チキ5200形5254が停まっていました

komi-isumi2-25.jpg
登録有形文化財の第一養老川橋梁を通過中。

komi-isumi2-26.jpg

komi-isumi2-27.jpg
9:45光風台駅到着。
1976年に設置された小湊鉄道で最も新しい駅です。

komi-isumi2-28.jpg

komi-isumi2-29.jpg
9:51馬立駅到着。
小湊鉄道の有名な撮影スポットで、列車と菜の花や桜を絡めた写真はネット上で良く見かけますね。

komi-isumi2-30.jpg
側線にはグレー塗装の砕石輸送用ホッパ車ホキ800形が2両停まっていました。
関東鉄道から移籍してきた車両だそうです。

程なく馬立駅を発車し、次の駅の上総牛久駅に向かって走っていきます。

その3に続きます。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。