SSブログ

小湊鉄道・いすみ鉄道乗りつぶしその1(小湊鉄道五井駅) [旅行]

7/30(土)のGLAYのライブ開催までの間を利用して、千葉県の小湊鉄道といすみ鉄道の乗りつぶしをしました。

記事が長いので分割して掲載します。

komi-isumi1-1.JPG
今回の行程表です。
数字の通りの順序で各地を巡ります。

komi-isumi1-2.jpg
7:08東京駅に定時到着後、4番線の山手線内回りホームに向かい、7:13発内回り普通列車に乗り換えます。

7:17秋葉原駅に到着。

komi-isumi1-3.jpg
階段を上って総武本線6番ホームに向かい、7:32発安房鴨川行きE257系臨時特急新宿わかしお号で蘇我まで一気にワープします。

komi-isumi1-4.jpg

komi-isumi1-5.jpg
車内で秋葉原駅で購入した肉の万世ハンバーグサンドで朝食です。

komi-isumi1-6.jpg
途中左側の車窓から東京スカイツリーが見えました。

komi-isumi1-7.jpg
8:14蘇我駅に到着。

8:16発君津行き普通に乗り換え、五井駅まで向かいます。

8:26五井駅に到着。
ここまで乗換時間が短く、慌ただしい行程でしたが、ようやく一息付けます。

komi-isumi1-8.jpg
五井駅西口。

ここから小湊鉄道に乗り換えますが、今回は房総里山トロッコ号で養老渓谷まで向かいます。

9:11の発車まで時間があるので、しばし駅周辺を散策します。

komi-isumi1-9.jpg

komi-isumi1-10.jpg
跨線橋から見た小湊鉄道車両基地。

雑誌やネットで見たままの、この場所だけ時間が止まったような光景でした。

komi-isumi1-11.jpg
コミュニティスペース『こみなと待合室』入口

店内ではパンやグッズを売っていますが、営業時間が9:00からなのでまだ開いていませんでした。

komi-isumi1-12.jpg
小湊鉄道本社社屋。

小湊鉄道窓口へ向かいます。

komi-isumi1-13.jpg
窓口はJRの改札口から入った先の跨線橋上にあります。

窓口で房総横断乗車券(1,730円)を購入し、ホームへと向かいます。

ホームで事前予約しておいたトロッコ整理券(600円)を購入し、ホームを散策。

komi-isumi1-14.jpg
房総横断乗車券とトロッコ整理券。

komi-isumi1-15.jpg

komi-isumi1-16.jpg

komi-isumi1-17.jpg

komi-isumi1-18.jpg
4番ホームに8:52五井発団臨2両+一般2両の8:52発上総中野行きキハ200系4両編成が停車中でした。

komi-isumi1-19.jpg

komi-isumi1-20.jpg
しばらくすると、反対側の3番ホームに養老渓谷7:39発8:45着上り普通列車が到着。

車両はキハ40-4とキハ214の2両編成でした。

komi-isumi1-21.jpg
キハ200形214号側面。
旧国鉄ディーゼルカー標準色を彷彿とさせるカラーリングと、紺色のサボがいい味出しています。

komi-isumi1-22.jpg
キハ40形4号側面。
元JR東日本秋田総合車両センター所属の男鹿線カラーの車両(元番号キハ40-2019)で、五能線や男鹿線で活躍していました。

komi-isumi1-23.jpg
ホーム上のイノシシ?の像。

komi-isumi1-24.jpg
ベンチ横のレトロな水飲み台。

団臨+一般4両普通が出発した後の4番ホームから、保線用ディーゼルカーと200系車両が姿を現しました。

komi-isumi1-25.jpg
DB-5形保線用ディーゼルカー。

komi-isumi1-26.jpg
キハ200形203号。
乗降ドアはプレスドア。

komi-isumi1-27.jpg
キハ200形207号。

komi-isumi1-28.jpg
キハ200形206号。
乗降ドアは203号と同じプレスドア。

komi-isumi1-29.jpg
保線用モーターカー

キハ203・206・207の3両は休車中のようで、物置になっていました。

komi-isumi1-30.jpg
奥に目をやると、今回乗車する房総里山トロッコ号が入線準備中でした。

この後9:11発房総里山トロッコ号に乗り、終点養老渓谷駅を目指します。

その2に続きます。
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー