小湊鉄道・いすみ鉄道乗りつぶしその5(養老渓谷駅~大多喜駅) [旅行]
小湊鉄道・いすみ鉄道乗りつぶしの旅 その5です。
12:30発上総中野行き普通列車に乗車し、小湊鉄道の終点上総中野駅を目指します。
私が乗った列車はキハ40-3(首都圏カラー)とキハ200形213の2両編成で、キハ40の方は非冷房でした。
乗客はやはり冷房車のキハ40の方が多かったです。(1駅だけですが暑かったので私もすぐに冷房車に移動しました。)
キハ40-3車内。
キハ40-3車内銘板。
キハ213車内銘板。
12:40上総中野駅に到着。
次に乗る12:51発いすみ鉄道大原行きの発車まで時間があるので、駅構内を散策します。
駅舎正面。
駅舎内。
沿線の写真が飾られていました。
上総中野駅は小湊鉄道といすみ鉄道との接続駅ですが、小さな木造駅舎があるだけの無人駅で、中間の小駅といった趣の駅です。
いすみ鉄道(左)と小湊鉄道(右)との並び。
いすみ鉄道、小湊鉄道それぞれ専用のホームがあります。
12:51発大原行き普通いすみ350形351。
『祈福』と書かれたヘッドマークが付いていました。
側面。
車内。
色とりどりの行燈のような照明が吊るされていました。
先ほど乗車していた小湊鉄道の車両を横目に12:51上総中野駅を発車。
1両のみの列車はしばらくは山間を下っていきます。
12:54『momo』西畑駅到着。
ネーミングライツ『momo』の愛称付き。
12:59『GSK』総元駅到着。
ネーミングライツ『GSK』の愛称付き。
13:02『三育学院大学』久我原駅到着。
ネーミングライツ『三育学院大学』の愛称付き。
いすみ鉄道の14駅のうち、半数の7つの駅にネーミングライツで付けられた愛称が駅名の前に付けられています。
13:05東総元駅到着。
13:08小谷松駅到着。
いすみ鉄道の駅舎は待合室だけの駅が多いですが、カラフルな駅舎や飾り物のある駅舎ありと小湊鉄道とは違った魅力があります。
大多喜駅の車庫が見えてきました。
手前にキハ20-1303号、奥の車庫にいすみ350形が留置されていました。
列車は間もなく大多喜駅に到着します。
その6に続きます。
12:30発上総中野行き普通列車に乗車し、小湊鉄道の終点上総中野駅を目指します。
私が乗った列車はキハ40-3(首都圏カラー)とキハ200形213の2両編成で、キハ40の方は非冷房でした。
乗客はやはり冷房車のキハ40の方が多かったです。(1駅だけですが暑かったので私もすぐに冷房車に移動しました。)
キハ40-3車内。
キハ40-3車内銘板。
キハ213車内銘板。
12:40上総中野駅に到着。
次に乗る12:51発いすみ鉄道大原行きの発車まで時間があるので、駅構内を散策します。
駅舎正面。
駅舎内。
沿線の写真が飾られていました。
上総中野駅は小湊鉄道といすみ鉄道との接続駅ですが、小さな木造駅舎があるだけの無人駅で、中間の小駅といった趣の駅です。
いすみ鉄道(左)と小湊鉄道(右)との並び。
いすみ鉄道、小湊鉄道それぞれ専用のホームがあります。
12:51発大原行き普通いすみ350形351。
『祈福』と書かれたヘッドマークが付いていました。
側面。
車内。
色とりどりの行燈のような照明が吊るされていました。
先ほど乗車していた小湊鉄道の車両を横目に12:51上総中野駅を発車。
1両のみの列車はしばらくは山間を下っていきます。
12:54『momo』西畑駅到着。
ネーミングライツ『momo』の愛称付き。
12:59『GSK』総元駅到着。
ネーミングライツ『GSK』の愛称付き。
13:02『三育学院大学』久我原駅到着。
ネーミングライツ『三育学院大学』の愛称付き。
いすみ鉄道の14駅のうち、半数の7つの駅にネーミングライツで付けられた愛称が駅名の前に付けられています。
13:05東総元駅到着。
13:08小谷松駅到着。
いすみ鉄道の駅舎は待合室だけの駅が多いですが、カラフルな駅舎や飾り物のある駅舎ありと小湊鉄道とは違った魅力があります。
大多喜駅の車庫が見えてきました。
手前にキハ20-1303号、奥の車庫にいすみ350形が留置されていました。
列車は間もなく大多喜駅に到着します。
その6に続きます。