小湊鉄道・いすみ鉄道乗りつぶしその1(小湊鉄道五井駅) [旅行]
7/30(土)のGLAYのライブ開催までの間を利用して、千葉県の小湊鉄道といすみ鉄道の乗りつぶしをしました。
記事が長いので分割して掲載します。
今回の行程表です。
数字の通りの順序で各地を巡ります。
7:08東京駅に定時到着後、4番線の山手線内回りホームに向かい、7:13発内回り普通列車に乗り換えます。
7:17秋葉原駅に到着。
階段を上って総武本線6番ホームに向かい、7:32発安房鴨川行きE257系臨時特急新宿わかしお号で蘇我まで一気にワープします。
車内で秋葉原駅で購入した肉の万世ハンバーグサンドで朝食です。
途中左側の車窓から東京スカイツリーが見えました。
8:14蘇我駅に到着。
8:16発君津行き普通に乗り換え、五井駅まで向かいます。
8:26五井駅に到着。
ここまで乗換時間が短く、慌ただしい行程でしたが、ようやく一息付けます。
五井駅西口。
ここから小湊鉄道に乗り換えますが、今回は房総里山トロッコ号で養老渓谷まで向かいます。
9:11の発車まで時間があるので、しばし駅周辺を散策します。
跨線橋から見た小湊鉄道車両基地。
雑誌やネットで見たままの、この場所だけ時間が止まったような光景でした。
コミュニティスペース『こみなと待合室』入口
店内ではパンやグッズを売っていますが、営業時間が9:00からなのでまだ開いていませんでした。
小湊鉄道本社社屋。
小湊鉄道窓口へ向かいます。
窓口はJRの改札口から入った先の跨線橋上にあります。
窓口で房総横断乗車券(1,730円)を購入し、ホームへと向かいます。
ホームで事前予約しておいたトロッコ整理券(600円)を購入し、ホームを散策。
房総横断乗車券とトロッコ整理券。
4番ホームに8:52五井発団臨2両+一般2両の8:52発上総中野行きキハ200系4両編成が停車中でした。
しばらくすると、反対側の3番ホームに養老渓谷7:39発8:45着上り普通列車が到着。
車両はキハ40-4とキハ214の2両編成でした。
キハ200形214号側面。
旧国鉄ディーゼルカー標準色を彷彿とさせるカラーリングと、紺色のサボがいい味出しています。
キハ40形4号側面。
元JR東日本秋田総合車両センター所属の男鹿線カラーの車両(元番号キハ40-2019)で、五能線や男鹿線で活躍していました。
ホーム上のイノシシ?の像。
ベンチ横のレトロな水飲み台。
団臨+一般4両普通が出発した後の4番ホームから、保線用ディーゼルカーと200系車両が姿を現しました。
DB-5形保線用ディーゼルカー。
キハ200形203号。
乗降ドアはプレスドア。
キハ200形207号。
キハ200形206号。
乗降ドアは203号と同じプレスドア。
保線用モーターカー
キハ203・206・207の3両は休車中のようで、物置になっていました。
奥に目をやると、今回乗車する房総里山トロッコ号が入線準備中でした。
この後9:11発房総里山トロッコ号に乗り、終点養老渓谷駅を目指します。
その2に続きます。
記事が長いので分割して掲載します。
今回の行程表です。
数字の通りの順序で各地を巡ります。
7:08東京駅に定時到着後、4番線の山手線内回りホームに向かい、7:13発内回り普通列車に乗り換えます。
7:17秋葉原駅に到着。
階段を上って総武本線6番ホームに向かい、7:32発安房鴨川行きE257系臨時特急新宿わかしお号で蘇我まで一気にワープします。
車内で秋葉原駅で購入した肉の万世ハンバーグサンドで朝食です。
途中左側の車窓から東京スカイツリーが見えました。
8:14蘇我駅に到着。
8:16発君津行き普通に乗り換え、五井駅まで向かいます。
8:26五井駅に到着。
ここまで乗換時間が短く、慌ただしい行程でしたが、ようやく一息付けます。
五井駅西口。
ここから小湊鉄道に乗り換えますが、今回は房総里山トロッコ号で養老渓谷まで向かいます。
9:11の発車まで時間があるので、しばし駅周辺を散策します。
跨線橋から見た小湊鉄道車両基地。
雑誌やネットで見たままの、この場所だけ時間が止まったような光景でした。
コミュニティスペース『こみなと待合室』入口
店内ではパンやグッズを売っていますが、営業時間が9:00からなのでまだ開いていませんでした。
小湊鉄道本社社屋。
小湊鉄道窓口へ向かいます。
窓口はJRの改札口から入った先の跨線橋上にあります。
窓口で房総横断乗車券(1,730円)を購入し、ホームへと向かいます。
ホームで事前予約しておいたトロッコ整理券(600円)を購入し、ホームを散策。
房総横断乗車券とトロッコ整理券。
4番ホームに8:52五井発団臨2両+一般2両の8:52発上総中野行きキハ200系4両編成が停車中でした。
しばらくすると、反対側の3番ホームに養老渓谷7:39発8:45着上り普通列車が到着。
車両はキハ40-4とキハ214の2両編成でした。
キハ200形214号側面。
旧国鉄ディーゼルカー標準色を彷彿とさせるカラーリングと、紺色のサボがいい味出しています。
キハ40形4号側面。
元JR東日本秋田総合車両センター所属の男鹿線カラーの車両(元番号キハ40-2019)で、五能線や男鹿線で活躍していました。
ホーム上のイノシシ?の像。
ベンチ横のレトロな水飲み台。
団臨+一般4両普通が出発した後の4番ホームから、保線用ディーゼルカーと200系車両が姿を現しました。
DB-5形保線用ディーゼルカー。
キハ200形203号。
乗降ドアはプレスドア。
キハ200形207号。
キハ200形206号。
乗降ドアは203号と同じプレスドア。
保線用モーターカー
キハ203・206・207の3両は休車中のようで、物置になっていました。
奥に目をやると、今回乗車する房総里山トロッコ号が入線準備中でした。
この後9:11発房総里山トロッコ号に乗り、終点養老渓谷駅を目指します。
その2に続きます。
あれだけの大観衆が集まったコンサートでも開演前にここで乗り鉄していたのはきっとTYPESさんだけですね
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 13:50)
青い森のヨッチン様
多分こんなとんでもない1日を過ごしたのは私だけでしょうね。
改めて振り返ってみると、朝一に東京到着、小湊、いすみ鉄道を乗り鉄してライブ参加ととんでもなく内容の濃い1日だったなと思うのと同時に、よく体がもったなとも思いました。
今後も体が元気なうちはライブ+乗り鉄の2本立てをやっていきたいと思います。
by TYPES (2022-08-11 16:54)