緊急車両テスト [レイアウト制作]
前回発覚した、まさかのDF200内線走行不可。
そこで急遽、動力車の車両走行テストを行いました。
まずはトミックス 489系さよなら能登です。
カーブ区間で少しぎくしゃくしますが、何とか通過できました。
ただ動きが怪しいので残念ながら不合格といたします。
続いてKATO キハ58
夏セクションカーブで脱線してしまいました。
これは不合格でした。
機関車をテストします。
KATO C56
問題なくクリアできました。
トミックス ED76
カーブは曲がれましたが、夏セクション~秋セクション間のカーブでキーと擦れるような異音がします。
ガードレールが車輪と干渉しているようなので、この区間だけガードレールを外しました。
とりあえずは合格ですが、ガードレールを外したのでEF13が走行不可になってしまいました。
トミックス EF81
こちらは大丈夫でした。
トミックス EF66
ガードレールと干渉しているのか、カーブに入るとすぐに止まってしまいます。
手で押すと動きますが、動きがややぎくしゃくして走りづらそうです。
よって不合格とします。
トミックス EF64-1000
こちらは問題なしです。
(この後もテストは続きますが、写真は割愛し、結果のみをまとめます)
○気動車
KATO キハ58 ×
○電車
トミックス 489系さよなら能登 ×
○機関車
KATO C56 ○
KATO C11 ○
トミックス ED76 ○
トミックス EF81 ○
トミックス EF66 ×(カーブ区間動作不良)
トミックス EF65-1000 ○
トミックス EF66 ×(カーブ区間で脱線)
トミックス EF210 ×(カーブ区間で脱線)
トミックス EF13 ×(カーブ区間で脱線)
トミックス DD51 ○
トミックス ED79 -(車輪の錆びによる走行不能の為テストできず)
KATO DF200 ×(カーブ区間で脱線)
KATO EF13 ×(ガードレールを外したので)
KATO EF58 ○
KATO DE10 ○
KATO EH10 ○
KATO 西武鉄道E851 ○
トミックス Cタイプディーゼル機関車 ×(カーブ区間で停止)
手持ちの動力車20種のうち、残念にも半数の車両10両が走行不可と判明しました。これは痛いです。
やはりカーブがきつすぎるのが主な原因でしょう。
愚麗鉄道史上、最大の危機に直面してしまいました。
何とか解決したいのですが、今回ばかりは難しそうです。
お付き合い、ありがとうございました。
そこで急遽、動力車の車両走行テストを行いました。
まずはトミックス 489系さよなら能登です。
カーブ区間で少しぎくしゃくしますが、何とか通過できました。
ただ動きが怪しいので残念ながら不合格といたします。
続いてKATO キハ58
夏セクションカーブで脱線してしまいました。
これは不合格でした。
機関車をテストします。
KATO C56
問題なくクリアできました。
トミックス ED76
カーブは曲がれましたが、夏セクション~秋セクション間のカーブでキーと擦れるような異音がします。
ガードレールが車輪と干渉しているようなので、この区間だけガードレールを外しました。
とりあえずは合格ですが、ガードレールを外したのでEF13が走行不可になってしまいました。
トミックス EF81
こちらは大丈夫でした。
トミックス EF66
ガードレールと干渉しているのか、カーブに入るとすぐに止まってしまいます。
手で押すと動きますが、動きがややぎくしゃくして走りづらそうです。
よって不合格とします。
トミックス EF64-1000
こちらは問題なしです。
(この後もテストは続きますが、写真は割愛し、結果のみをまとめます)
○気動車
KATO キハ58 ×
○電車
トミックス 489系さよなら能登 ×
○機関車
KATO C56 ○
KATO C11 ○
トミックス ED76 ○
トミックス EF81 ○
トミックス EF66 ×(カーブ区間動作不良)
トミックス EF65-1000 ○
トミックス EF66 ×(カーブ区間で脱線)
トミックス EF210 ×(カーブ区間で脱線)
トミックス EF13 ×(カーブ区間で脱線)
トミックス DD51 ○
トミックス ED79 -(車輪の錆びによる走行不能の為テストできず)
KATO DF200 ×(カーブ区間で脱線)
KATO EF13 ×(ガードレールを外したので)
KATO EF58 ○
KATO DE10 ○
KATO EH10 ○
KATO 西武鉄道E851 ○
トミックス Cタイプディーゼル機関車 ×(カーブ区間で停止)
手持ちの動力車20種のうち、残念にも半数の車両10両が走行不可と判明しました。これは痛いです。
やはりカーブがきつすぎるのが主な原因でしょう。
愚麗鉄道史上、最大の危機に直面してしまいました。
何とか解決したいのですが、今回ばかりは難しそうです。
お付き合い、ありがとうございました。