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緊急車両テスト [レイアウト制作]

前回発覚した、まさかのDF200内線走行不可。

そこで急遽、動力車の車両走行テストを行いました。

まずはトミックス 489系さよなら能登です。

testnai1-1.jpg
カーブ区間で少しぎくしゃくしますが、何とか通過できました。
ただ動きが怪しいので残念ながら不合格といたします。

続いてKATO キハ58

testnai1-2.jpg
夏セクションカーブで脱線してしまいました。
これは不合格でした。

機関車をテストします。

KATO C56

testnai1-3.jpg
問題なくクリアできました。

トミックス ED76

testnai1-4.jpg
カーブは曲がれましたが、夏セクション~秋セクション間のカーブでキーと擦れるような異音がします。

testnai1-5.jpg
ガードレールが車輪と干渉しているようなので、この区間だけガードレールを外しました。

とりあえずは合格ですが、ガードレールを外したのでEF13が走行不可になってしまいました。

トミックス EF81

testnai1-6.jpg
こちらは大丈夫でした。

トミックス EF66

testnai1-7.jpg
ガードレールと干渉しているのか、カーブに入るとすぐに止まってしまいます。

手で押すと動きますが、動きがややぎくしゃくして走りづらそうです。

よって不合格とします。

トミックス EF64-1000

testnai1-8.jpg
こちらは問題なしです。

(この後もテストは続きますが、写真は割愛し、結果のみをまとめます)

○気動車
KATO キハ58 ×
○電車
トミックス 489系さよなら能登 ×
○機関車
KATO C56 ○
KATO C11 ○
トミックス ED76 ○
トミックス EF81 ○
トミックス EF66 ×(カーブ区間動作不良)
トミックス EF65-1000 ○
トミックス EF66 ×(カーブ区間で脱線)
トミックス EF210 ×(カーブ区間で脱線)
トミックス EF13 ×(カーブ区間で脱線)
トミックス DD51 ○
トミックス ED79 -(車輪の錆びによる走行不能の為テストできず)
KATO DF200 ×(カーブ区間で脱線)
KATO EF13 ×(ガードレールを外したので)
KATO EF58 ○
KATO DE10 ○
KATO EH10 ○
KATO 西武鉄道E851 ○
トミックス Cタイプディーゼル機関車 ×(カーブ区間で停止)

手持ちの動力車20種のうち、残念にも半数の車両10両が走行不可と判明しました。これは痛いです。

やはりカーブがきつすぎるのが主な原因でしょう。

愚麗鉄道史上、最大の危機に直面してしまいました。

何とか解決したいのですが、今回ばかりは難しそうです。

お付き合い、ありがとうございました。
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コメント 4

青い森のヨッチン

魔のカーブですね
by 青い森のヨッチン (2020-12-15 18:09) 

TYPES

青い森のヨッチン様
まさしく魔のカーブとして当レイアウトに立ちはだかってしまいました。
スペースを稼ぐためにR243を多用したのが完全にあだとなってしまいました。
現在2通りの解決法を検討していますが、どちらの案も一長一短ありの案なので悩みどころです。
by TYPES (2020-12-15 18:18) 

hiro3

ご無沙汰しています。カーブは、当鉄道も悩みの種でした。脱輪もありました。
TOMIX のTNカプラは、カーブが小さいと首が降りきれず脱線しました。
作り直したとき、カーブを緩くして解消しました。打開案、うまく行くと良いですね。
by hiro3 (2020-12-15 21:20) 

TYPES

hiro3様

2通りの解決法ですが、1つは妥協案、もう1つは究極の案なのでどちらを取るにせよ大変な状況になっています。
今のところ後者の案で行かざるを得ないかなと考えています。
by TYPES (2020-12-16 05:34) 

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