レイアウト改修工事5(試運転のち後退) [レイアウト制作]
レイアウト改修工事 その5です。
前回冬セクションのレールの設置が終わりましたが、レール接続部をよく見るとジョイントがずれてレール間に段差ができてしまっています。
ジョイントを半田付けして固定することにしました。
レールのジョイント側面を外側から半田付けしました。
ジョイントを半田付け後、試運転を行います。
しかし外側レールの通電が悪いようで、この辺りで車両が止まってしまいます。
少し押すと動きますが、今度はポイントレールで脱線してしまいます。
ジョイントの半田付けは無理があったようなので、仕方なく半田吸い取り線で半田を吸い取りました。
ジョイントはKATOのフレキシブルレール用を使った方が良さそうです。
半田付けした部分のレールを外し、既設のレールとトミックスのレールを繋ぎ合わせ、フィーダーを繋いで再度試運転してみます。
ところが、既設のカーブ区間に入ると止まってしまいます。
どうやら既設のレール自体に問題があるようです。
原因を調べていますが、最悪の場合全てのレールを剥がして、レールを新たに敷設せざるを得ない状況になってしまいました。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。
前回冬セクションのレールの設置が終わりましたが、レール接続部をよく見るとジョイントがずれてレール間に段差ができてしまっています。
ジョイントを半田付けして固定することにしました。
レールのジョイント側面を外側から半田付けしました。
ジョイントを半田付け後、試運転を行います。
しかし外側レールの通電が悪いようで、この辺りで車両が止まってしまいます。
少し押すと動きますが、今度はポイントレールで脱線してしまいます。
ジョイントの半田付けは無理があったようなので、仕方なく半田吸い取り線で半田を吸い取りました。
ジョイントはKATOのフレキシブルレール用を使った方が良さそうです。
半田付けした部分のレールを外し、既設のレールとトミックスのレールを繋ぎ合わせ、フィーダーを繋いで再度試運転してみます。
ところが、既設のカーブ区間に入ると止まってしまいます。
どうやら既設のレール自体に問題があるようです。
原因を調べていますが、最悪の場合全てのレールを剥がして、レールを新たに敷設せざるを得ない状況になってしまいました。
今回はここまでです。
お付き合い、ありがとうございました。