通電不良の改善2(フィーダー半田付け) [レイアウト制作]
前回のレール交換で不具合が治らなかったので、再び補修を行います。
以前フィーダーを変更した部分が怪しいので、○部分のフィーダーを補修します。
外線フィーダーの変更:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2019-05-31
該当部分のレールを外しました。
以前の変更ではジョイント部分にフィーダー線を噛ませただけでしたが、今回はフィーダーをレールに半田付けします。
トミックスのレールはステンレス製なので、ステンレス用フラックスを使います。
ステンレス半田付け用フラックス。
ヤニ無し半田が付属しています。
カーブレールを裏返し、フィーダー線を外してヤニ無し半田で半田付けしました。
余ったレールを繋いで通電を確認します。
停止時。
室内灯がきれいに点灯しています。
テスト走行。
問題なく走行できました。
テストの結果が良好だったので、レールを元に戻します。
レールを元に戻したところで試運転です。
以前よりは若干良くなりましたが、やはりカーブ区間で若干減速し、室内灯の点灯具合も不安定になっています。
大掛かりな工事になりますが、思い切ってカーブ区間のレールも交換しないといけないでしょうね。
お付き合い、ありがとうございました。
以前フィーダーを変更した部分が怪しいので、○部分のフィーダーを補修します。
外線フィーダーの変更:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2019-05-31
該当部分のレールを外しました。
以前の変更ではジョイント部分にフィーダー線を噛ませただけでしたが、今回はフィーダーをレールに半田付けします。
トミックスのレールはステンレス製なので、ステンレス用フラックスを使います。
ステンレス半田付け用フラックス。
ヤニ無し半田が付属しています。
カーブレールを裏返し、フィーダー線を外してヤニ無し半田で半田付けしました。
余ったレールを繋いで通電を確認します。
停止時。
室内灯がきれいに点灯しています。
テスト走行。
問題なく走行できました。
テストの結果が良好だったので、レールを元に戻します。
レールを元に戻したところで試運転です。
以前よりは若干良くなりましたが、やはりカーブ区間で若干減速し、室内灯の点灯具合も不安定になっています。
大掛かりな工事になりますが、思い切ってカーブ区間のレールも交換しないといけないでしょうね。
お付き合い、ありがとうございました。