通電不良の改善1 [レイアウト制作]
最近、愚麗鉄道本線の調子があまり良くありません。
図面外線丸印の範囲に入ると、動力車が減速してしまい、ひどい時には途中で止まってしまうことが度々発生していました。
この区間を列車が通過する時も、室内灯のちらつきが激しくなってきました。
そこで該当部分のレールを確認してみました。
①の部分。
1㎜ほど隙間が出ています。
②の部分。
こちらも隙間が有りますね。
各セクションの繋ぎ目にはトミックスのバリアブルレールを使用していますが、左右で長さが違ってしまうとこのように隙間が出てしまいます。
そこで、レールをKATOのフレキシブルレールに交換することにしました。
まずは1の部分から交換します。
交換の前に、既存のレールの長さを確認します。
①のレール。
78.5㎜で良さそうです。
②のレール。
こちらは71㎜で良さそうです。
まずは①の部分を交換します。
既存のレールを撤去しました。
この部分はバラストを撒いていなかったので、撤去は簡単でした。
Pecoフレキシブルレールを79㎜に切って、現物合わせで削りながら長さを調整しました。
道床を作成します。
2㎜厚スチレンボードを78㎜×19㎜サイズに切って、レイアウトに貼り付け後XF-52フラットアースで塗装しました。
レールを仮組してみると、フレキシブルレールの方が若干低かったのでレールを裏返し、枕木に厚紙を貼って高さを調整しました。
ジョイントが枕木に収まるように、枕木をリューターで削りました。
再びレールを仮組しました。
続いて②のレールを交換します。
この部分はバラストを撒いていたので、無水エタノールをバラスト部分に撒いてボンドを落としてからレールを撤去しました。
①のレールと同様の処置を施して、レールを仮組しました。
Cタイプディーゼルカーにモップ君を繋いでレール清掃を兼ねた試運転です。
鉄橋のところで止まってしまいましたが、指で少し押すと動いてくれました。
続いてEF81+トワイライトで試運転。
この部分までは問題なかったのですが…
この地点に入るとなぜか室内灯が消えてしまいます。
機関車は止まらずに走るのに、おかしいですね。
考えられる原因としては、外線フィーダーが怪しいのですが…
フィーダー周りを調べてみないといけないですね。
お付き合い、ありがとうございました。
図面外線丸印の範囲に入ると、動力車が減速してしまい、ひどい時には途中で止まってしまうことが度々発生していました。
この区間を列車が通過する時も、室内灯のちらつきが激しくなってきました。
そこで該当部分のレールを確認してみました。
①の部分。
1㎜ほど隙間が出ています。
②の部分。
こちらも隙間が有りますね。
各セクションの繋ぎ目にはトミックスのバリアブルレールを使用していますが、左右で長さが違ってしまうとこのように隙間が出てしまいます。
そこで、レールをKATOのフレキシブルレールに交換することにしました。
まずは1の部分から交換します。
交換の前に、既存のレールの長さを確認します。
①のレール。
78.5㎜で良さそうです。
②のレール。
こちらは71㎜で良さそうです。
まずは①の部分を交換します。
既存のレールを撤去しました。
この部分はバラストを撒いていなかったので、撤去は簡単でした。
Pecoフレキシブルレールを79㎜に切って、現物合わせで削りながら長さを調整しました。
道床を作成します。
2㎜厚スチレンボードを78㎜×19㎜サイズに切って、レイアウトに貼り付け後XF-52フラットアースで塗装しました。
レールを仮組してみると、フレキシブルレールの方が若干低かったのでレールを裏返し、枕木に厚紙を貼って高さを調整しました。
ジョイントが枕木に収まるように、枕木をリューターで削りました。
再びレールを仮組しました。
続いて②のレールを交換します。
この部分はバラストを撒いていたので、無水エタノールをバラスト部分に撒いてボンドを落としてからレールを撤去しました。
①のレールと同様の処置を施して、レールを仮組しました。
Cタイプディーゼルカーにモップ君を繋いでレール清掃を兼ねた試運転です。
鉄橋のところで止まってしまいましたが、指で少し押すと動いてくれました。
続いてEF81+トワイライトで試運転。
この部分までは問題なかったのですが…
この地点に入るとなぜか室内灯が消えてしまいます。
機関車は止まらずに走るのに、おかしいですね。
考えられる原因としては、外線フィーダーが怪しいのですが…
フィーダー周りを調べてみないといけないですね。
お付き合い、ありがとうございました。