通電不良の改善2(フィーダー半田付け) [レイアウト制作]
前回のレール交換で不具合が治らなかったので、再び補修を行います。
以前フィーダーを変更した部分が怪しいので、○部分のフィーダーを補修します。
外線フィーダーの変更:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2019-05-31
該当部分のレールを外しました。
以前の変更ではジョイント部分にフィーダー線を噛ませただけでしたが、今回はフィーダーをレールに半田付けします。
トミックスのレールはステンレス製なので、ステンレス用フラックスを使います。
ステンレス半田付け用フラックス。
ヤニ無し半田が付属しています。
カーブレールを裏返し、フィーダー線を外してヤニ無し半田で半田付けしました。
余ったレールを繋いで通電を確認します。
停止時。
室内灯がきれいに点灯しています。
テスト走行。
問題なく走行できました。
テストの結果が良好だったので、レールを元に戻します。
レールを元に戻したところで試運転です。
以前よりは若干良くなりましたが、やはりカーブ区間で若干減速し、室内灯の点灯具合も不安定になっています。
大掛かりな工事になりますが、思い切ってカーブ区間のレールも交換しないといけないでしょうね。
お付き合い、ありがとうございました。
以前フィーダーを変更した部分が怪しいので、○部分のフィーダーを補修します。
外線フィーダーの変更:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2019-05-31
該当部分のレールを外しました。
以前の変更ではジョイント部分にフィーダー線を噛ませただけでしたが、今回はフィーダーをレールに半田付けします。
トミックスのレールはステンレス製なので、ステンレス用フラックスを使います。
ステンレス半田付け用フラックス。
ヤニ無し半田が付属しています。
カーブレールを裏返し、フィーダー線を外してヤニ無し半田で半田付けしました。
余ったレールを繋いで通電を確認します。
停止時。
室内灯がきれいに点灯しています。
テスト走行。
問題なく走行できました。
テストの結果が良好だったので、レールを元に戻します。
レールを元に戻したところで試運転です。
以前よりは若干良くなりましたが、やはりカーブ区間で若干減速し、室内灯の点灯具合も不安定になっています。
大掛かりな工事になりますが、思い切ってカーブ区間のレールも交換しないといけないでしょうね。
お付き合い、ありがとうございました。
更なる通電不良の原因が他にもあるんですかねぇ?
Nゲージにも検測車のように走行しながらモニターできるような車両があると売れるかも?(もしかしてもう実在するのかなぁ)
by 青い森のヨッチン (2020-06-15 21:26)
なかなか苦戦してるようですね。
あと通電不良になる原因として、ポイントの接点の汚れでしょうか。
ちなみに、3000×900の大きさで八の字とエンドレスを組み合わせた形ですが
フィーダーを4ヶ所入れてようやくムラなく走るようになりました。
by hiro 3 (2020-06-16 00:30)
青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
考えられる原因としては、ジョイント及びポイントレールの接点不良でしょうね。
とりあえずはカーブ区間のレールを交換して様子を見ることにしました。
これで上手くいけばよいのですが、何せ古いレールばかりなのでレールをすべて交換する羽目になるかもしれません。
by TYPES (2020-06-16 05:36)
hiro 3さん、コメントありがとうございます。
カーブ区間のレールを交換する事にしましたが、ポイントレールも折を見て清掃してみないといけないでしょうね。
なかなか大変なことになってしまいましたが焦らずにやっていきたいと思います。
by TYPES (2020-06-16 05:41)
Вам перевод 110396 руб. https://tinyurl.com/Duethity NMVV11147645RKKF
by Вам перевод 175164 руб. https://tinyurl.com/Duethity NMVV11147645RKKF (2020-09-16 22:01)