SSブログ

通電不良の改善1 [レイアウト制作]

最近、愚麗鉄道本線の調子があまり良くありません。

zumenrailhoshu1.jpg

railhoshu1-1.jpg
図面外線丸印の範囲に入ると、動力車が減速してしまい、ひどい時には途中で止まってしまうことが度々発生していました。

この区間を列車が通過する時も、室内灯のちらつきが激しくなってきました。

そこで該当部分のレールを確認してみました。

zumenrailhoshu2.jpg

railhoshu1-2.jpg
①の部分。
1㎜ほど隙間が出ています。

railhoshu1-3.jpg
②の部分。
こちらも隙間が有りますね。

各セクションの繋ぎ目にはトミックスのバリアブルレールを使用していますが、左右で長さが違ってしまうとこのように隙間が出てしまいます。

そこで、レールをKATOのフレキシブルレールに交換することにしました。

まずは1の部分から交換します。

交換の前に、既存のレールの長さを確認します。

railhoshu1-4.jpg
①のレール。
78.5㎜で良さそうです。

railhoshu1-5.jpg
②のレール。
こちらは71㎜で良さそうです。

まずは①の部分を交換します。

railhoshu1-6.jpg
既存のレールを撤去しました。
この部分はバラストを撒いていなかったので、撤去は簡単でした。

railhoshu1-7.jpg
Pecoフレキシブルレールを79㎜に切って、現物合わせで削りながら長さを調整しました。

道床を作成します。

railhoshu1-8.jpg
2㎜厚スチレンボードを78㎜×19㎜サイズに切って、レイアウトに貼り付け後XF-52フラットアースで塗装しました。

railhoshu1-9.jpg
レールを仮組してみると、フレキシブルレールの方が若干低かったのでレールを裏返し、枕木に厚紙を貼って高さを調整しました。

railhoshu1-10.jpg
ジョイントが枕木に収まるように、枕木をリューターで削りました。

railhoshu1-11.jpg
再びレールを仮組しました。

続いて②のレールを交換します。

railhoshu1-12.jpg
この部分はバラストを撒いていたので、無水エタノールをバラスト部分に撒いてボンドを落としてからレールを撤去しました。

railhoshu1-13.jpg

railhoshu1-14.jpg
①のレールと同様の処置を施して、レールを仮組しました。

railhoshu1-15.jpg
Cタイプディーゼルカーにモップ君を繋いでレール清掃を兼ねた試運転です。

railhoshu1-16.jpg
鉄橋のところで止まってしまいましたが、指で少し押すと動いてくれました。

続いてEF81+トワイライトで試運転。

railhoshu1-17.jpg
この部分までは問題なかったのですが…

railhoshu1-18.jpg
この地点に入るとなぜか室内灯が消えてしまいます。
機関車は止まらずに走るのに、おかしいですね。

考えられる原因としては、外線フィーダーが怪しいのですが…

フィーダー周りを調べてみないといけないですね。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

響

ヘルメット被って小さくなって保線作業してみたくなります。
by (2020-06-12 14:19) 

TYPES

響さん、nice及びコメントありがとうございます。
当レイアウトは2段ベッドのようにアングル材を組んだ上にドーナッツ型に設置していて、補修の際には真ん中の穴から体を出して作業をするのですがこれがなかなか大変でした。
20年以上前のレールを使用している部分もあるので、このまま調子が悪いようだと大部分のレールの交換が必要になるかもしれません。


by TYPES (2020-06-12 16:40) 

青い森のヨッチン

不調の原因が早く解明されるといいですね
by 青い森のヨッチン (2020-06-13 15:41) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
当レイアウトは古い線路が多いので、それも関係しているのかなと思います。
ステンレス用のフラックスと半田を入手したので、不安定な接続状態のフィーダーをレールに直接半田付けして様子を見る予定です。
by TYPES (2020-06-13 16:39) 

hiro3

レイアウトをお持ちの方は、誰でもぶつかる通電不良。

自分もTOMIXレールで、新旧混在で使っています。

通電不良(電圧降下)が起きるのが。

パワーパックから一番遠いところ。
駅構内のポイントとポイントの間の区間。
勾配にさしかかる線路のつなぎ目。

です。

なので、自分は。
線路を磨く フィーダーの個所を増やす(単線レイアウトなので、駅構内は選択スイッチを使っています) 勾配のつなぎ目の折れを解消するために線路にしたにワッシャを入れる 

これで、ようやく走行にムラが減ったかなと感じました。

早期に安定走行、されるとを願っています。
by hiro3 (2020-06-13 19:50) 

TYPES

hiro3さん、nice及びコメントありがとうございます。
皆さん通電不良を経験されているのですね。
実はレイアウト完成時から若干の通電不良を抱えていましたが、ここにきて一気に露呈し始めました。
初めから真新しいレールでレイアウトを組めばよかったのですが、節約のため旧レイアウトの残骸からレールを引っ張り出して組んでしまったのもいけなかったですね。
畳1畳ほどのレイアウトなので、電圧降下とは考えにくいのですが、このまま直らないようだと検討してみる必要がありそうですね。
by TYPES (2020-06-13 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。