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延伸線作成22(配線作業1) [レイアウト制作]

延伸線作成 その22です。

ようやくレール敷設までこぎつけ、後は配線作業を残すのみとなりました。

今回の作業は、

★ディレクションスイッチの作成
★ポイントマシンスイッチ増設

の2つになります。

まずはディレクションスイッチの作成から入ります。

zumennewlayout-rev&turn6.jpg

画像『内』・『外』・『R』3つのディレクションスイッチを作成します。

enshin22-1.jpg
スイッチは6Pトグルスイッチ(2回路2接点・ON-OFF-ON)タイプを使用します。

zumen-direction-switch.JPG
トグルスイッチ配線図です。

画像の通り配線します。

enshin22-2.jpg
たすき掛け部分の配線が終わりました。

トグルスイッチにフィーダー線を配線します。

enshin22-3.jpg
リバース線レール側とパワーパック側に繋がるフィーダー線を半田付けしました。

enshin22-4.jpg
ここで、外線フィーダーと先ほど作成したリバース線フィーダーを仮接続して、通電テストしてみました。

ところが…

enshin22-5.jpg
延伸線側に置いた車両(特急はと:マイテ58)の室内灯、テールマークが点灯しません。

enshin22-6.jpg
フィーダー線の断線かと思いレール部分を調べてみると、なんとレールが緑青を吹いて錆びていました。

enshin22-7.jpg
これが原因と思われるので、一旦レールを撤去し、レールを抜いて錆び取り剤を入れた容器に移し、超音波洗浄機で洗浄して錆を落としました。

enshin22-8.jpg

enshin22-9.jpg
レールに接続していたPECOのジョイントも緑青を吹いていたのでジョイントを外し、新たにKATOの銅製ジョイントを取り付け、フィーダーを半田付けしました。

レールを元に戻して、再び通電テスト。

enshin22-10.jpg
今度は上手くいきました。

EF58を使ってリバース線を試運転してみます。

enshin22-11.jpg
EF58が反時計回りに進行中…

ところが、ポイントレールに差し掛かったところで再び問題発生。

enshin22-12.jpg

enshin22-13.jpg
ポイントレールでEF58が脱線し、ショートしてしまいました。

何度か試運転しましたが、やはりこの場所で脱線してしまいます。

逆方向(時計回り)では脱線せずにクリアできたので、ポイントレールと車両の相性が悪いような感じです。

またまた厄介な問題が出てきてしまいました。

さて、どうしたものか…

お付き合い、ありがとうございました。

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