SSブログ

延伸線作成22(配線作業1) [レイアウト制作]

延伸線作成 その22です。

ようやくレール敷設までこぎつけ、後は配線作業を残すのみとなりました。

今回の作業は、

★ディレクションスイッチの作成
★ポイントマシンスイッチ増設

の2つになります。

まずはディレクションスイッチの作成から入ります。

zumennewlayout-rev&turn6.jpg

画像『内』・『外』・『R』3つのディレクションスイッチを作成します。

enshin22-1.jpg
スイッチは6Pトグルスイッチ(2回路2接点・ON-OFF-ON)タイプを使用します。

zumen-direction-switch.JPG
トグルスイッチ配線図です。

画像の通り配線します。

enshin22-2.jpg
たすき掛け部分の配線が終わりました。

トグルスイッチにフィーダー線を配線します。

enshin22-3.jpg
リバース線レール側とパワーパック側に繋がるフィーダー線を半田付けしました。

enshin22-4.jpg
ここで、外線フィーダーと先ほど作成したリバース線フィーダーを仮接続して、通電テストしてみました。

ところが…

enshin22-5.jpg
延伸線側に置いた車両(特急はと:マイテ58)の室内灯、テールマークが点灯しません。

enshin22-6.jpg
フィーダー線の断線かと思いレール部分を調べてみると、なんとレールが緑青を吹いて錆びていました。

enshin22-7.jpg
これが原因と思われるので、一旦レールを撤去し、レールを抜いて錆び取り剤を入れた容器に移し、超音波洗浄機で洗浄して錆を落としました。

enshin22-8.jpg

enshin22-9.jpg
レールに接続していたPECOのジョイントも緑青を吹いていたのでジョイントを外し、新たにKATOの銅製ジョイントを取り付け、フィーダーを半田付けしました。

レールを元に戻して、再び通電テスト。

enshin22-10.jpg
今度は上手くいきました。

EF58を使ってリバース線を試運転してみます。

enshin22-11.jpg
EF58が反時計回りに進行中…

ところが、ポイントレールに差し掛かったところで再び問題発生。

enshin22-12.jpg

enshin22-13.jpg
ポイントレールでEF58が脱線し、ショートしてしまいました。

何度か試運転しましたが、やはりこの場所で脱線してしまいます。

逆方向(時計回り)では脱線せずにクリアできたので、ポイントレールと車両の相性が悪いような感じです。

またまた厄介な問題が出てきてしまいました。

さて、どうしたものか…

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 3

青い森のヨッチン

緑青が発生の原因は湿度(湿気)なんですかねぇ?
通電によるイオン化とか?
本格的に敷設したら超音波でクリーニングなんてできないですよね?
by 青い森のヨッチン (2021-12-20 22:53) 

TYPES

青い森のヨッチン様
緑青の原因はよく分からないのですが、材質の違うPECOのジョイントに半田付けしたのが悪かったのかなと思っています。
ジョイントをKATOのものに変えてからは大丈夫のようです。
しかしそれ以上に困ったのはポイントの脱線ですね。
このままだとポイントを撤去する羽目になりそうです。

by TYPES (2021-12-21 04:58) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒であり、人々にイスラム教を受け入れるよう呼びかけています。

私のページをご覧ください

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

私のページでは、イスラム教について知る必要があるすべてを見つけることができます

私はあなたに幸せな人生を願っています....ありがとう



45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

by イスラームでは (2021-12-23 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。