ニコイチでオハフ30を作る1 [車輌関係]
ヤフオクで購入しておいたオハニ30と、既に入線済みのオハ31をニコイチで改造して、オハフ30を作ります。
KATOのオハ31系客車にはなぜか車掌室付のオハフ30はラインナップされていません。
ネットでオハ31系の電飾方法を調べていると、オハニ30とオハ31を組み合わせてオハ30に改造する記事があったので、それを参考に作成していきます。
種車のオハニ30です。
カプラーは既にKATOカプラーが装着されていました。
早速作成開始です。
上がオハ31・下がオハニ30です。
画像の線の部分で切断します。
切断には薄刃ののこぎりを使います。
切断しました。
切断面をやすり掛けします。
粗磨きに#80、#150、仕上げに#1000の紙やすりの外、リューターも使います。
やすり掛けしては部品を合わせるの繰り返し後、10分ほど削ってようやく完成。
部品を合わせてみました。
接合部分が少し目立ちますが、後でボディ色を塗って目立たなくします。
妻面の貫通ドアを作ります。
以前のオハニ30の時と同様に厚紙に写したドアを切って、自作のぶどう色2号で塗装します。
塗装後妻面裏側に貼り付けて完成。
アップするとやはり粗が目立ちますが、遠目で見れば分からないのでこれで良しとします。
台車側を改造します。
台車に集電シューとビス止め固定用の穴を開け、ボディにビス止め用のナットを瞬間接着剤で接着しました。
テールライトを作成します。
先ほど貫通扉を付けた妻面に冶具を当てて1㎜径のピンバイスで穴を開け、ウォーターエフェクトで穴を埋めた後クリヤーレッドで色差しして完成。
ここで時間切れ。
次回に続きます。
★余談
夕顔が咲き始めました。
例年より2週間ほど遅いですが、無事に咲いてほっとしました。
朝顔です。
長引いた梅雨の影響か今年は出来が悪く、7月10日ごろからパタッと咲かなくなりました。
先日ようやく上の方の朝顔が咲き始めました。
しかし肝心の中段部分には蕾が見られず、今年は葉っぱだけの寂しい朝顔になりそうです。
★お知らせ
所用によりブログ更新を1週間ほどお休みさせていただきますので、ご了承ください。
次回の更新は8/20日以降の予定です。
お付き合い、ありがとうございました。
KATOのオハ31系客車にはなぜか車掌室付のオハフ30はラインナップされていません。
ネットでオハ31系の電飾方法を調べていると、オハニ30とオハ31を組み合わせてオハ30に改造する記事があったので、それを参考に作成していきます。
種車のオハニ30です。
カプラーは既にKATOカプラーが装着されていました。
早速作成開始です。
上がオハ31・下がオハニ30です。
画像の線の部分で切断します。
切断には薄刃ののこぎりを使います。
切断しました。
切断面をやすり掛けします。
粗磨きに#80、#150、仕上げに#1000の紙やすりの外、リューターも使います。
やすり掛けしては部品を合わせるの繰り返し後、10分ほど削ってようやく完成。
部品を合わせてみました。
接合部分が少し目立ちますが、後でボディ色を塗って目立たなくします。
妻面の貫通ドアを作ります。
以前のオハニ30の時と同様に厚紙に写したドアを切って、自作のぶどう色2号で塗装します。
塗装後妻面裏側に貼り付けて完成。
アップするとやはり粗が目立ちますが、遠目で見れば分からないのでこれで良しとします。
台車側を改造します。
台車に集電シューとビス止め固定用の穴を開け、ボディにビス止め用のナットを瞬間接着剤で接着しました。
テールライトを作成します。
先ほど貫通扉を付けた妻面に冶具を当てて1㎜径のピンバイスで穴を開け、ウォーターエフェクトで穴を埋めた後クリヤーレッドで色差しして完成。
ここで時間切れ。
次回に続きます。
★余談
夕顔が咲き始めました。
例年より2週間ほど遅いですが、無事に咲いてほっとしました。
朝顔です。
長引いた梅雨の影響か今年は出来が悪く、7月10日ごろからパタッと咲かなくなりました。
先日ようやく上の方の朝顔が咲き始めました。
しかし肝心の中段部分には蕾が見られず、今年は葉っぱだけの寂しい朝顔になりそうです。
★お知らせ
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次回の更新は8/20日以降の予定です。
お付き合い、ありがとうございました。