門司港周辺散策(前編) [旅行]
3月23日(土)に、門司港駅へ行ってきました。
門司港駅は1891年4月1日に初代駅舎が建てられ、1914年に現在の2代目の駅舎が完成しました。
国の重要文化財に指定されている大変有名な駅舎です。
老朽化のため2012年から復原工事が行われていましたが、このほど復原工事が終わり、2019年3月10日にリニューアルオープンしました。
門司港駅には5年前に1度訪れたことがありますが、その時はちょうど工事中で駅舎はカバーで覆われていて、駅舎を拝むことは出来ませんでした。
直方駅より8:06分発門司港行き普通列車で出発し、9:19分門司港駅に到着。
行灯式駅名標
0マイル標識
駅舎内部
関門海峡連絡船通路跡
駅舎外観
流石国の重要文化財に指定されているとあって、堂々とした佇まいです。
九州鉄道記念館に向かいます。
九州鉄道記念館です。門司港駅から歩いてすぐのところにあります。
入口左には機関車のカットモデルがありました。
入館料を支払い中に入ります。
通常の料金は大人300円ですが、JR帰りの切符を提示すると240円になります。
中へ入ると、九州各地で活躍した歴代の車両がお出迎え。
日本国有鉄道 59634号
日本国有鉄道 C59 1号
日本国有鉄道 EF10 35号
日本国有鉄道 ED72 1号
日本国有鉄道 キハ07 41号
日本国有鉄道 クハ481 603号
日本国有鉄道 クハネ 581 8号
14系寝台客車
館内へと向かいます。
九州鉄道 チブ37号木造客車
1909年に製造、九州鉄道で活躍後大分の耶馬溪鉄道に譲渡され、1971年まで活躍していました。
館内にはHOゲージの巨大なレイアウトがあり、ちょうど運転の時間が近づいていました。
レイアウトの運転の様子です。
一通り見学が終わったら、次は屋外のミニ鉄道公園へ向かいます。
ここにはレール幅450ミリのミニ列車が5両あり、列車に乗ることが出来ます。
軽便鉄道と庭園鉄道の中間のような感じですが、しっかりとバラスとが撒かれ、信号設備も整っておりかなり本格的です。
早速料金300円を支払い乗車。
ミニ電車の前面展望動画です。(音声はありません)
かなりゆっくりとしたスピードで、2分ほど掛けて場内を1周しました。
この後トロッコ列車の潮風号に乗車します。
後編に続きます。
門司港駅は1891年4月1日に初代駅舎が建てられ、1914年に現在の2代目の駅舎が完成しました。
国の重要文化財に指定されている大変有名な駅舎です。
老朽化のため2012年から復原工事が行われていましたが、このほど復原工事が終わり、2019年3月10日にリニューアルオープンしました。
門司港駅には5年前に1度訪れたことがありますが、その時はちょうど工事中で駅舎はカバーで覆われていて、駅舎を拝むことは出来ませんでした。
直方駅より8:06分発門司港行き普通列車で出発し、9:19分門司港駅に到着。
行灯式駅名標
0マイル標識
駅舎内部
関門海峡連絡船通路跡
駅舎外観
流石国の重要文化財に指定されているとあって、堂々とした佇まいです。
九州鉄道記念館に向かいます。
九州鉄道記念館です。門司港駅から歩いてすぐのところにあります。
入口左には機関車のカットモデルがありました。
入館料を支払い中に入ります。
通常の料金は大人300円ですが、JR帰りの切符を提示すると240円になります。
中へ入ると、九州各地で活躍した歴代の車両がお出迎え。
日本国有鉄道 59634号
日本国有鉄道 C59 1号
日本国有鉄道 EF10 35号
日本国有鉄道 ED72 1号
日本国有鉄道 キハ07 41号
日本国有鉄道 クハ481 603号
日本国有鉄道 クハネ 581 8号
14系寝台客車
館内へと向かいます。
九州鉄道 チブ37号木造客車
1909年に製造、九州鉄道で活躍後大分の耶馬溪鉄道に譲渡され、1971年まで活躍していました。
館内にはHOゲージの巨大なレイアウトがあり、ちょうど運転の時間が近づいていました。
レイアウトの運転の様子です。
一通り見学が終わったら、次は屋外のミニ鉄道公園へ向かいます。
ここにはレール幅450ミリのミニ列車が5両あり、列車に乗ることが出来ます。
軽便鉄道と庭園鉄道の中間のような感じですが、しっかりとバラスとが撒かれ、信号設備も整っておりかなり本格的です。
早速料金300円を支払い乗車。
ミニ電車の前面展望動画です。(音声はありません)
かなりゆっくりとしたスピードで、2分ほど掛けて場内を1周しました。
この後トロッコ列車の潮風号に乗車します。
後編に続きます。