SSブログ

50系客車の内装 [車輌関係]

私が好きな車輌の1つが50系客車です。

大学の通学にわざわざ客車列車が来る時間を時刻表で調べ(列車番号が数字だけのものが客車列車)その時間に合わせて通学した事もありました。

晩年は筑豊本線や久大本線で最後の活躍をしていました。

オリジナルの赤色塗装の車輌は既に引退しており、今では真岡鐵道に譲渡されたものやJR九州のSL人吉号等わずかな車輌を残すのみとなっています。

今や客車列車自体が珍しいものとなり、もはや乗車するのも難しくなりました。

今日はそのトミックス50系客車の内装を弄ります。

動画を撮っていると、至近距離での撮影も多いので普段はあまり気にならなかった内装が気になってきました。

そこで、室内を塗装する事にしました。


50kei1.jpg
まずボディと台枠、シート部分を分解します。

50kei2.jpg
シート部分をサーフェイサーで下塗りし、床と座席の袖部分をフラットホワイト:5+デッキタン:1で塗装。

50kei3.jpg
乾燥後、着座部分と背もたれ部分をフラットブルーで塗装。

試しに塗装が済んだオハフ50を組んでみました。

50kei4.jpg
せっかく苦労して塗装したのに、2段窓ということもあってあまり目立ちませんでした。
覗き込まないと座席の色が分かりにくいですね。

ともあれ、残りの車輌を全て組みました。

それでは、運転の様子です。


う~む、至近距離でないとやはり内装は目立ちませんね。

室内灯を組めば少しは印象が変わるでしょうか。
しかし純正の室内灯は値段が高い、となるとやはり室内灯を自作するのがベストですかね。

というわけで、現在室内灯の導入を検討中です。

お付き合い、ありがとうございました。



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー