KATO キハ58入線 [車輌関係]
木造家屋の作成を進めたいところですが、ここでちょっと寄り道です。
KATO キハ58が入線しました。
2018年にリニューアルしたモデルです。
愚麗鉄道417両目の車輌になります。
愚麗鉄道では初めての気動車の入線です。
早速中身を確認します。
前面幌、ジャンパ栓、行き先表示シールが附属しています。
カプラーを確認してみると・・・ん?
初めて見る形態のカプラー。まるでダミーカプラーのようですね。
調べてみると、最近のKATOモデルはこの形態のものが標準装備だそうです。
従来のKATOカプラーNやKATOナックルカプラー、KATO車間短縮カプラーとは連結できない模様。
全くの予備知識無しで購入したので、この仕様変更には少しがっかりしました。
アーノルドカプラーに交換しようかと考えましたが、専用カプラーが1,000円+税もするので、カプラー交換はとりあえず諦めました。
前面種別表示、架線注意札、行先サボ及びジャンパ栓を色差しして取り付けました。
列車種別は普通列車にしました。号車サボは取り付けていません。
レイアウトに置いて記念撮影。
気動車の入線を見越して作成した給油設備ですが、ようやく様になる車輌が入線できました。
それでは運転の様子です。
両運転台ではないので、単行運転はあまり様になりませんね。
キハ58と28が欲しいところです。
お付き合い、ありがとうございました。
KATO キハ58が入線しました。
2018年にリニューアルしたモデルです。
愚麗鉄道417両目の車輌になります。
愚麗鉄道では初めての気動車の入線です。
早速中身を確認します。
前面幌、ジャンパ栓、行き先表示シールが附属しています。
カプラーを確認してみると・・・ん?
初めて見る形態のカプラー。まるでダミーカプラーのようですね。
調べてみると、最近のKATOモデルはこの形態のものが標準装備だそうです。
従来のKATOカプラーNやKATOナックルカプラー、KATO車間短縮カプラーとは連結できない模様。
全くの予備知識無しで購入したので、この仕様変更には少しがっかりしました。
アーノルドカプラーに交換しようかと考えましたが、専用カプラーが1,000円+税もするので、カプラー交換はとりあえず諦めました。
前面種別表示、架線注意札、行先サボ及びジャンパ栓を色差しして取り付けました。
列車種別は普通列車にしました。号車サボは取り付けていません。
レイアウトに置いて記念撮影。
気動車の入線を見越して作成した給油設備ですが、ようやく様になる車輌が入線できました。
それでは運転の様子です。
両運転台ではないので、単行運転はあまり様になりませんね。
キハ58と28が欲しいところです。
お付き合い、ありがとうございました。