SSブログ

50系客車の内装 [車輌関係]

私が好きな車輌の1つが50系客車です。

大学の通学にわざわざ客車列車が来る時間を時刻表で調べ(列車番号が数字だけのものが客車列車)その時間に合わせて通学した事もありました。

晩年は筑豊本線や久大本線で最後の活躍をしていました。

オリジナルの赤色塗装の車輌は既に引退しており、今では真岡鐵道に譲渡されたものやJR九州のSL人吉号等わずかな車輌を残すのみとなっています。

今や客車列車自体が珍しいものとなり、もはや乗車するのも難しくなりました。

今日はそのトミックス50系客車の内装を弄ります。

動画を撮っていると、至近距離での撮影も多いので普段はあまり気にならなかった内装が気になってきました。

そこで、室内を塗装する事にしました。


50kei1.jpg
まずボディと台枠、シート部分を分解します。

50kei2.jpg
シート部分をサーフェイサーで下塗りし、床と座席の袖部分をフラットホワイト:5+デッキタン:1で塗装。

50kei3.jpg
乾燥後、着座部分と背もたれ部分をフラットブルーで塗装。

試しに塗装が済んだオハフ50を組んでみました。

50kei4.jpg
せっかく苦労して塗装したのに、2段窓ということもあってあまり目立ちませんでした。
覗き込まないと座席の色が分かりにくいですね。

ともあれ、残りの車輌を全て組みました。

それでは、運転の様子です。


う~む、至近距離でないとやはり内装は目立ちませんね。

室内灯を組めば少しは印象が変わるでしょうか。
しかし純正の室内灯は値段が高い、となるとやはり室内灯を自作するのがベストですかね。

というわけで、現在室内灯の導入を検討中です。

お付き合い、ありがとうございました。



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

青い森のヨッチン

私も50系客車持っています。
昔東北本線の普通列車でED75に引かれて走っていました。
優等列車でなく普通車の客車列車に乗ったのは50形だけかも?
ED75が好きなので真っ先に牽引させたい客車として中古ですが手に入れました。

by 青い森のヨッチン (2018-11-21 10:08) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
東北地方の50系客車といえば板谷峠が思い浮かびますね。確か1994年頃までED78やEF71に牽かれて走っていたと思います。
物心ついたときには既に35系や43系等の茶色の旧型客車はなく、初めて乗った客車が赤い車体の50系だったので思い入れは強いですね。

by TYPES (2018-11-21 16:18) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
私は青森ー盛岡?間で乗車しました。1990年代後半だったかなぁ~
私の中ではED75に牽引させる客車は青い客車ではなく赤い50系ですね~
by 青い森のヨッチン (2018-11-21 17:21) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、コメントありがとうございます。
私が乗っていた筑豊本線は非電化の時代だったので、DD51が牽引していました。確か4両、長いときは6両だったと記憶しています。
他にもキハ66・67形気動車やDD51が牽引するセメントタンク車も走っていて、この頃の筑豊本線が懐かしく思いますね。
そうそう、「赤い快速」なんていうシャア専用のような愛称の付いた快速列車も走っていましたよ。
by TYPES (2018-11-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。