SSブログ

延伸線機関区シーナリー作成10(扇形機関庫10) [ストラクチャー]

延伸線機関区シーナリー作成 その10です。

前回煙突が出来上がりましたが、今回は煙突の上に乗せる笠を作成します。

笠の形は円錐型が多いようですが、作成が大変そうなので今回は切妻型にします。
切妻型は存在しないだろうと思っていましたが、通勤途中にたまたまこの形の笠を見たので、少数ながら現存するようです。

早速作成開始。

enshinscekikan10-1.jpg
まずテストピースとして、0.3㎜厚プラ板を屋根とステー形に切り出しました。

enshinscekikan10-2.jpg
流し込みセメントで組み立てました。
約6㎜×6㎜×6㎜サイズの笠になります。

enshinscekikan10-3.jpg
煙突と合わせてサイズを確認。
OKです。

各パーツを量産します。

enshinscekikan10-4.jpg
量産中…

enshinscekikan10-5.jpg
屋根19枚、ステー38個のパーツを切り出しました。

笠を組み立てます。

enshinscekikan10-6.jpg
流し込みセメントでパーツを貼り付け、予め作っておいた石州瓦カラーにXF-7フラットレッドを2/3ほど混ぜた錆止め色っぽい朱色で塗装しました。

この笠は脆いので箱に入れておいて、仕上げの段階で煙突と一緒に取り付けます。

屋根の四隅の縁に縁石?のようなものを取り付けます。

enshinscekikan10-7.jpg
3㎜角プラ棒をコンクリート色で塗装し、現物合わせで曲げながら正面部分にボンドで貼り付けます。

enshinscekikan10-8.jpg
正面部分に貼り付け中…

enshinscekikan10-9.jpg

enshinscekikan10-10.jpg
続いて側面部分に貼り付けました。

背面部分が残っていますが、この部分は雨どいを付けるので先に雨どいを作ります。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。