延伸線作成11(外周カバーの改造・量産) [レイアウト制作]
延伸線作成 その11です。
前回作成したレール付き外周カバーの量産に入ります。
作り方は前回と同じですが、前回レールが合ってない箇所があったので極力レール位置を合わせるようにします。
レール無しの外周レールは全部で6つ、うち1つは前回の試作品をそのまま使うことにしたので残り5つを作成します。
レールを挿入する箇所にマジックで線を入れ、アクリルカッターと棒やすりを使って溝を彫ります。
溝彫りが終わりました。
画像はありませんが、前回同様裏面の主桁とレールが接触する箇所はやすり掛けして橋梁がレールと干渉して引っかかるのを防いでいます。
レールを挿入します。
余っていた適当なフレキシブルレール現物合わせでカット後、レールを挿入してボンドで固定しました。
一部のレールゲージ幅がおかしなことになっていますが、ダミーなので遠目で見れば大丈夫でしょう。
正確なゲージで作るのは難しいです。
ターンテーブルに戻して、正常にターンテーブルが回転するかチェックします。
しかし、何か所か途中で引っかかってしまいました。
引っかかった部分の外周カバーをひっくり返して削ってターンテーブルに戻して回転させてみましたが、やはりあちこちで引っかかります。
純正部品と改造した部品を比べてみました。
上が純正品、下が改造品です。
純正品がレールが嵌っている部分(画像〇部分)の厚みが均等に取れているのに対し、改造品はガタガタです。
どうもこの部分の厚みが均等に取れていないと、主桁が引っかかってしまう構造のようです。
流石に純正品のように加工する技術は私にはありません。
下手な改造でターンテーブルを壊してしまうわけにはいかないので、改造品の使用を諦めて外周線路セットを3セット購入することにしました。
残念ながら今回の改造は失敗でした。
やはり素直に純正品を買うべきでしたね。
お付き合い、ありがとうございました。
前回作成したレール付き外周カバーの量産に入ります。
作り方は前回と同じですが、前回レールが合ってない箇所があったので極力レール位置を合わせるようにします。
レール無しの外周レールは全部で6つ、うち1つは前回の試作品をそのまま使うことにしたので残り5つを作成します。
レールを挿入する箇所にマジックで線を入れ、アクリルカッターと棒やすりを使って溝を彫ります。
溝彫りが終わりました。
画像はありませんが、前回同様裏面の主桁とレールが接触する箇所はやすり掛けして橋梁がレールと干渉して引っかかるのを防いでいます。
レールを挿入します。
余っていた適当なフレキシブルレール現物合わせでカット後、レールを挿入してボンドで固定しました。
一部のレールゲージ幅がおかしなことになっていますが、ダミーなので遠目で見れば大丈夫でしょう。
正確なゲージで作るのは難しいです。
ターンテーブルに戻して、正常にターンテーブルが回転するかチェックします。
しかし、何か所か途中で引っかかってしまいました。
引っかかった部分の外周カバーをひっくり返して削ってターンテーブルに戻して回転させてみましたが、やはりあちこちで引っかかります。
純正部品と改造した部品を比べてみました。
上が純正品、下が改造品です。
純正品がレールが嵌っている部分(画像〇部分)の厚みが均等に取れているのに対し、改造品はガタガタです。
どうもこの部分の厚みが均等に取れていないと、主桁が引っかかってしまう構造のようです。
流石に純正品のように加工する技術は私にはありません。
下手な改造でターンテーブルを壊してしまうわけにはいかないので、改造品の使用を諦めて外周線路セットを3セット購入することにしました。
残念ながら今回の改造は失敗でした。
やはり素直に純正品を買うべきでしたね。
お付き合い、ありがとうございました。