SSブログ

ビーズアート(寝台特急富士HM1) [ビーズアート]

クリスマスのオーナメントを作った際に使った丸ビーズ。

B-artfuji1-1.jpg
大量に余ってしまったので、何かに使えないかと考えた結果、ビーズアートを作成してみようと思いました。

題材はやはり鉄道に関したものを作りたいと思い、ヘッドマークにしました。

今回はヘッドマークの中で一番簡単そうな寝台特急富士を選びました。

HMfuji.jpg
ヘッドマークの資料はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
画像元:愛称別トレインマーク辞典
https://nihonkai.exp.jp/hm/

富士のヘッドマークは白と青の2色なので初めてでも出来そうです。

この画像のままでは作成しにくいので、作成の前に画像をドット絵風に加工します。

こちらのサイトで画像をドット絵に変換します。
ドット絵ナニカ:http://dot-e-nanika.com/

このサイトでは画像ファイルをドット絵に変換できるサイトで、16ドットから192ドットまで変換するサイズを選択できます。

試行錯誤の結果64×64ドットの変換が最適と考え、このサイズで画像を変換します。

HMfuji-64.jpg
変換後の画像

B-artfuji1-2.jpg
変換した画像をエクセルに取り込み、プリントアウトしました。
画像の赤で囲んだ範囲が作成範囲になります。
大きさは原寸大のつもりで調整していますが、実際にビーズを並べてみると少し小さかったです。

B-artfuji1-3.jpg
手芸店でビーズを購入してきました。
使用するビーズはトーホービーズ 丸小 約2㎜サイズのものです。
真ん中に映っているビーズはサイズが少し小さかったので使えませんでした。

B-artfuji1-4.jpg
ベースになる台紙は厚紙を、外枠は2㎜角プラ棒を使います。

台紙のサイズは実際にビーズを並べてみて、縦103㎜、横145㎜に決めました。

外枠になるプラ棒は101㎜長、143㎜長各2本ずつカットしてセミグロスブラックを吹き付けています。

それでは作成開始です。

B-artfuji1-5.jpg
プラ棒を台紙の上と左部分にボンドで接着します。

ビーズをクラフトボンドで接着していきます。

B-artfuji1-12.jpg
ビーズを1個1個ピンセットでつまんで貼り付ける方法では途方もない時間がかかるので、画像のように定規の上にビーズをある程度の数並べ、ボンドを塗った場所目掛けて定規を上にずらして貼り付ける方法を採りました。

B-artfuji1-6.jpg

B-artfuji1-7.jpg
2段目まで貼り付けが終わりました。
ここまでは白一色です。

3段目に移ります。

B-artfuji1-8.jpg
ここからようやく青のビーズが登場します。

B-artfuji1-9.jpg
上の画像のように実際の画像とドット配置が異なる部分(富の字のうかんむり部分)はその都度実際の画像に合わせてビーズを貼り付けます。

B-artfuji1-10.jpg
ここで白ビーズが無くなってしまいました。
また買いに行かないといけないですね。

というわけで今日はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー