SSブログ

ベッドを購入 [その他雑談]

部屋の畳ベッドが、悲鳴を上げてきました。

bed1.jpg
高校の頃に購入したもので、もう30年も経っています。

bed2.jpg
一見問題ないように見えますが、ベッドを引っ張って移動すると、□囲い部分が外れてバラバラになってしまいます。

bed3.jpg
畳とベッド縁板の隙間もかなり開いています。

このまま使い続けるには限界があるので、ベッドを買い替えることにしました。

bed4.jpg
今回購入したパイプベッド(組立式)。
約9,000円で購入しました。

中国製、フレームのみでマットは付いていませんが、マットは前のベッドの畳をそのまま使います。

bed5.jpg

bed6.jpg
説明書。

bed7.jpg
2人以上での組み立てを推奨していますが、今回は自分1人で組み立てます。

早速組み立て開始。

まず、床板を組み立てます。

bed8.jpg
説明書を見ながら、床板になるパイプを組んでいきます。

bed9.jpg
床板枠にパイプを組んで、ねじ止めしたところです。

bed10.jpg
残りのパイプを枠フレームに差し込み、もう一方の枠フレームに差し込んでねじ止めしてラダー状の床板が完成しました。

ここまで約30分ほどかかっています。

次の作業に移る前に、旧ベッドを解体して作業スペースを確保します。

bed11.jpg
解体中…

bed12.jpg
解体が終わりました。
後は粗大ごみに出すだけですが、すのこは使えそうなので取っておきます。

作業を再開します。
柱を組んで、床板と合わせてねじ止めします。

bed13.jpg
柱と床板を組んで、ベッドの形になりました。

この作業が1人では辛く、柱と床板を合わせてねじ止めするのに相当苦労しました。

bed14.jpg
最後に背もたれのパイプを組み、畳を置いて完成です。
床板の方が若干広いですが、ほぼぴったりと畳が入りました。

bed15.jpg
旧ベッドの収納引き出しも綺麗に入りました。
高さも丁度良いです。

組み上がるのに約1時間半かかりましたが、新品のベッドになり満足です。
これで安心して寝ることができます。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

青い森のヨッチン

畳ベッド懐かしいです、自分も使っていた時期がありましたよ
畳もかなり傷んできているようなのでニ〇リの持って帰れるマットレスなんかに切り替えた方が良いと思います。
そんなこと言っている自分ですがマットレスのコイルが背中に当たるようになって不快なんですけど3階相当のロフトから引き吊り下すのが面倒で我慢しています。
by 青い森のヨッチン (2023-10-09 17:09) 

TYPES

青い森のヨッチン様
考えてみれば畳も30年近く経っているので、かなり劣化しています。
これを機会に新品のマットレスに交換した方が良いでしょうね。
暇を見て探してみます。
by TYPES (2023-10-09 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。