不調機関車の再生を試みる [車輌関係]
★お知らせ
所要の為、4/29(月)の更新をお休みします。ご了承ください。
コキアの種を植えてから約1週間。
早くも芽が出始めました。
びっしりと芽を出しています。
このままだと芽が多すぎるので、ある程度成長してから間引くなり植え替えるなりした方が良さそうです。
本題です。
少し前に台車洗浄での再生に失敗したトミックスED76ですが、台車が手に入ったので台車を交換してみます。
新品の台車(DT129L)。
これをED76-94の台車と交換します。
交換しました。
レイアウトで試運転しましたが、何とうんともすんとも言わなくなってしまいました。
ちなみにソフト君に乗せても全く動きませんでした。
もう一方の不調機関車、ED76-92と新しい台車に変えてみてもダメでした。
これ以上やっても恐らくダメっぽいので、止む無く休車としました。
ED76はKATOからも発売されているので、KATOの製品を購入した方が早いかもしれません。
ただしばらく再生産の予定が無さそうなので、ヤフオク等で探すしかなさそうです。
気を取り直して、次の機関車に移ります。
トミックス EF66-53
こちらは『さよなら富士・はやぶさセット』に付属していたものですが、ごらんの通り随分前にばらして再生を試みたものの、ばらした際に部品を無くしてしまい長いことこの状態でした。
事前に入手しておいたダイキャスト(モーター・台車付き)に交換します。
まずはダイキャストのみで試運転。
良好でした。
ダイキャストにボディをはめ込んで、完成です。
この後の試運転も良好でした。
続いてトミックス EF210。
こちらは車輪のクリーニングだけで済みそうです。
ソフト君で念入りに車輪をクリーニング後、試運転。
こちらも無事に走行してくれました。
さて、問題のED76、車体をひっくり返して刻印を見てみると…
『MADE IN CHINA』
『ああ、そういう事ね』
妙に納得した自分がいました。
他の機関車も気になったので、手持ちのトミックス製動力車を調べてみました。
★中国製
DD51(北斗星・JR北海道仕様Ⅱ他1両)2007
EF66(さよなら富士・はやぶさ、さよならなは・あかつき)2009
ED76(さよなら富士・はやぶさ、さよならなは・あかつき)2009
★日本製
Cタイプディーゼルカー 1989
EF81(トワイライト)1995
EF15 2008頃
EF81(さよなら富士・はやぶさ、さよならなは・あかつきセット)2009
489系(さよなら能登セット)2010
EF81(北斗星カラー・夢空間セット)2011
EF64(さよなら北陸セット)2011
EF81(さよなら北陸セット)2011
EF81(さよなら日本海セット)2012
ED79 2018
EF210(EF210コンテナ列車セット)2004
※形式番号横の数字は製造年。
最後にトミックス製の動力車を入線したのが2018年なので、これ以降は不明ですが、少なくとも2007~2009年の間の一部の動力車は生産を中国に移行していたことが分かりました。
一概に中国製がダメとは言い切れませんが、不調車に中国製が多いのはやはり引っ掛かります。
KATOの場合はhttps://www.kato-start.com/katoにある通り、全て日本製です。
2007~2009年製のトミックス動力車の購入はやめておいた方が良さそうです。
※あくまで個人の感想です。
お付き合い、ありがとうございました。
コキアの種を植えてから約1週間。
早くも芽が出始めました。
びっしりと芽を出しています。
このままだと芽が多すぎるので、ある程度成長してから間引くなり植え替えるなりした方が良さそうです。
本題です。
少し前に台車洗浄での再生に失敗したトミックスED76ですが、台車が手に入ったので台車を交換してみます。
新品の台車(DT129L)。
これをED76-94の台車と交換します。
交換しました。
レイアウトで試運転しましたが、何とうんともすんとも言わなくなってしまいました。
ちなみにソフト君に乗せても全く動きませんでした。
もう一方の不調機関車、ED76-92と新しい台車に変えてみてもダメでした。
これ以上やっても恐らくダメっぽいので、止む無く休車としました。
ED76はKATOからも発売されているので、KATOの製品を購入した方が早いかもしれません。
ただしばらく再生産の予定が無さそうなので、ヤフオク等で探すしかなさそうです。
気を取り直して、次の機関車に移ります。
トミックス EF66-53
こちらは『さよなら富士・はやぶさセット』に付属していたものですが、ごらんの通り随分前にばらして再生を試みたものの、ばらした際に部品を無くしてしまい長いことこの状態でした。
事前に入手しておいたダイキャスト(モーター・台車付き)に交換します。
まずはダイキャストのみで試運転。
良好でした。
ダイキャストにボディをはめ込んで、完成です。
この後の試運転も良好でした。
続いてトミックス EF210。
こちらは車輪のクリーニングだけで済みそうです。
ソフト君で念入りに車輪をクリーニング後、試運転。
こちらも無事に走行してくれました。
さて、問題のED76、車体をひっくり返して刻印を見てみると…
『MADE IN CHINA』
『ああ、そういう事ね』
妙に納得した自分がいました。
他の機関車も気になったので、手持ちのトミックス製動力車を調べてみました。
★中国製
DD51(北斗星・JR北海道仕様Ⅱ他1両)2007
EF66(さよなら富士・はやぶさ、さよならなは・あかつき)2009
ED76(さよなら富士・はやぶさ、さよならなは・あかつき)2009
★日本製
Cタイプディーゼルカー 1989
EF81(トワイライト)1995
EF15 2008頃
EF81(さよなら富士・はやぶさ、さよならなは・あかつきセット)2009
489系(さよなら能登セット)2010
EF81(北斗星カラー・夢空間セット)2011
EF64(さよなら北陸セット)2011
EF81(さよなら北陸セット)2011
EF81(さよなら日本海セット)2012
ED79 2018
EF210(EF210コンテナ列車セット)2004
※形式番号横の数字は製造年。
最後にトミックス製の動力車を入線したのが2018年なので、これ以降は不明ですが、少なくとも2007~2009年の間の一部の動力車は生産を中国に移行していたことが分かりました。
一概に中国製がダメとは言い切れませんが、不調車に中国製が多いのはやはり引っ掛かります。
KATOの場合はhttps://www.kato-start.com/katoにある通り、全て日本製です。
2007~2009年製のトミックス動力車の購入はやめておいた方が良さそうです。
※あくまで個人の感想です。
お付き合い、ありがとうございました。