SSブログ

直方市を散策する・後編(商店街を歩く) [地元・筑豊]

直方市散策 後編です。

商店街へと向かいます。

まず殿町商店街方面へ向かいます。

とのまち通り


とのまち通り入口付近。(長崎街道)

この辺りは洋館造りのレトロな建物が何軒か建っています。

レトロ建物その① 直方谷尾美術館。


HP:http://yumenity.jp/tanio/
入館料:一般100円・高校、大学生50円・中学生以下無料。

nogatasampo3-1.jpg
元は奥野医院という皮膚科の病院で、閉院後2000年3月に直方谷尾美術館としてオープンしました。

小さい頃、まだ病院が開業していた時にに1度だけ診察してもらった事があります。
当時の事はあまり覚えていませんが、その時はボロい建物だなとしか思っていませんでした。

懐かしさを感じつつ、館内に入ります。
この建物に入るのは約35年ぶりです。

館内の作品は撮影禁止だったので、作品が展示されていない部屋を撮影。

nogatasampo3-2.jpg
館内奥にある応接室。

古いカメラがありました。

nogatasampo3-3.jpg

nogatasampo3-4.jpg
洗面所付近。
階段がありますが、ここから先は立入禁止です。

30分程鑑賞後、再び長崎街道へ。

レトロ建物その② 江浦耳鼻咽喉科医院。



nogatasampo3-5.jpg

nogatasampo3-6.jpg
正面入口。

かなり年季の入った古い病院です。
入口の車寄せが素敵です。

この病院も私が中学生だったころ1年間ほどお世話になった病院です。

中に入ろうと思ったのですが、用もないのに入るのは流石にまずいので覗くだけにしておきました。

レトロ建物その③ 向野堅一記念館。



HP:http://kohno-kenichi.com/index.html
土曜日のみ開館、入館料大人200円・小、中、高校生及び70歳以上無料。

新入村(現直方市)に生まれ、中国に渡って満州経済界を指導した実業家向野堅一氏関連の資料が展示されています。

nogatasampo3-7.jpg
外観。
3階建ての立派な建物です。

元々は讃井病院という小児科病院の建物でした。
偶然にも直方谷尾美術館と同じ病院です。

殿町商店街へと向かいます。

nogatasampo3-8.jpg
とのまち通りアーケード。

nogatasampo3-9.jpg
とのまち通り。

店の半数以上は閉まっていて、寂しい雰囲気です。
平日ということもあってか、人はまばらでした。

nogatasampo3-10.jpg
このみ珈琲というコーヒー屋を発見。

小さなカフェですが、いろいろな種類のコーヒー豆も売ってています。

ブラジル豆を200g購入しました。

更に進み、ふるまち通りに入ります。

nogatasampo3-11.jpg
ふるまち通り入口。
左手にレンガ造りの建物(アートスぺース谷尾)が見えています。
先程入った谷尾美術館の別館です。

nogatasampo3-12.jpg
正面入口。

元は旧十七銀行直方支店(その後福岡銀行直方支店)として建てられたもので、福岡銀行移転後美術館として整備されました。

画像にはありませんが、入口右手には福岡銀行のATMが残されています。

nogatasampo3-13.jpg
ふるまち通り。
とのまち通り同様店は大半が閉まっていて、人通りも少ないです。

nogatasampo3-14.jpg
ふるまち通りを抜け、左に曲がるとカレー焼きで有名なお店『からあげ&カレー焼き 次元』があります。



カレー焼きとはあまり聞いたことがない方も多いと思いますが、今川焼をエクレアのように細長くしたような形で、中には黄色いカレー、肉、キャベツ、人参、玉ねぎが入っています。

nogatasampo3-15.jpg
カレー焼きの紹介看板。

nogatasampo3-16.JPG
直方名物カレー焼き。

味はカレーの他にクリーム、白あん、小豆の4種類あります。

現在のオーナーは3代目で、以前は別の名前で営業していました。
先代の店が閉店する際、今のオーナーが引き継いだそうで、初代から数えて50年続いている直方のソウルフードです。

今回はカレー焼きを3本、クリームを3本買いました。

nogatasampo3-17.jpg
丁度お昼になったので、直方駅前の『Bon』で昼食。



nogatasampo3-18.jpg
カレー+チキンチーズカツのトッピングを注文しました。

nogatasampo3-19.jpg
散策の締めに県道27号線沿いにあるパン屋『キムラヤ』で名物のチーズ饅頭を購入して、帰路につきました。



nogatasampo3-20.jpg
チーズ饅頭(10個入り、1,200円)

自宅に帰り、おやつに購入したカレー焼きとチーズ饅頭を食べました。

nogatasampo3-21.jpg
カレー焼きとチーズ饅頭。

nogatasampo3-22.jpg
カレー焼きの中身はこんな感じです。

食べる前にレンジで1分ほどチンして、オーブンで3分ほど焼きました。

カリッとした生地と野菜と肉がたっぷりと入った甘めのカレーが良い感じで美味しいです。
カレー焼きは初代、2代目の頃にも食べた事があり、今回久々に食べましたがその頃と変わらない味でした。

nogatasampo3-23.jpg
続いてチーズ饅頭。

割ってみると、クリームチーズがたっぷり入っています。

カリッとした甘い生地とクリームチーズの塩味が丁度よい具合に混ざった良い味わいでした。

地元直方を約半日散策し、充実した一日になりました。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。